2009年 12月 20日
沖縄プチ旅行
数日前、前職場でのマイルがたまっていたので、沖縄へ2泊3日のプチ旅行をしてきました。
朝、羽田を6時25分出発。空の上は一面雲海でしたが、冨士山の頭だけ見えました。

羽田ー那覇空港間の飛行時間は行きが2時間半、帰りが2時間でした。
那覇空港と首里城のある首里までモノレールができていました。
那覇空港にて

熱帯魚は本土は鑑賞用、沖縄では食用。肉は白身のようです。

初日午前中:ひとりだったので、那覇市内の壺屋やちむん通りに行きました。
シーサと古い沖縄の建物をゆっくり見たかったのです。案の定、井戸数基まで
見つけて大満足でした。別途報告とします。

初日午後:世界遺産になっている首里城跡のある朱里駅で家人と待ち合わせして、
お昼は沖縄ラーメンを食べました。分厚い豚肉が入っていておいしかった。
隣では、かき氷を食べている半そでのおねいさんもいました。主人は冷房をいれて
くれました。なにせ20℃以上あり、上着は来ていられません。

首里城も漆塗り工事中でしたが、別途報告とします。

2日目は那覇のバスターミナルから終日の観光バス巡り。
コースは那覇市内から北部方面。バスは嘉手納基地の周辺を通り、米軍基地の
存在をまじかに見ることができました。ベトナム戦争のころは治安が悪く、明日は
死んでゆくかもしれない兵士の精神状態も異常だったと思われます。
基地の一部しか見えませんが、戦闘機の発進する飛行場は羽田の2倍ほどあり、
1mの厚さのコンクリ滑走路があるそうです。まだ、柵の向こうはリトルアメリカで、
日本の法律も適用されない地域がたくさんあります。
コースはこんな順番でまわりました。
①琉球村
②万座毛
③御菓子御殿
④海洋博公園沖縄美ら海水族館
⑤フルーツランド

琉球村の玄関

3日目は天気も悪く、再び壺屋やちむん通りに行きました。
買い物などしながら、マンゴジュースを飲みながら雨宿り。
物価は本土より安く、たとえばタクシーは初乗り500円。東京は710円です。
寿司も日曜日半額で500円で、マックは3人分で1000円などなど

Topに戻る
  井戸八コレクションへ

by idokichi | 2009-12-20 18:09 | 旅行