タグ:谷中 ( 29 ) タグの人気記事

2010年 11月 24日
雨の下町風景
東京では11/22から23日にかけて雨模様でした。
今、住んでいる家は雨漏りで、家の中で傘をさすようです。037.gif

また、雨が降るとめげてしまいますが、写真ではこの時、
普段撮れないようなシャッターチャンスが訪れます。

道路にはさまざまなくぼみがあり、そこに溜まった水は天然の鏡です。
現実の風景と鏡の中の世界が融合する面白い写真ができます。

上から3枚は千駄木町です。
c0192843_12362270.jpg

c0192843_1228914.jpg

c0192843_12283337.jpg


ここより3枚は谷中の風景です。
c0192843_1229163.jpg
c0192843_12291686.jpg

c0192843_12402645.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-24 06:28 | 町並み散歩
2010年 10月 12日
菊祭り
10/9、10日、谷中祭りの一環として、大円寺境内で、菊祭りが行われました。
c0192843_18221948.jpg
c0192843_18224126.jpg
c0192843_18235419.jpg


以前気がつかなかったのですが、物陰に隠れていた井戸を発見。
こんな所でお会いするとは思っていませんでしたよ。
c0192843_18243430.jpg


おかもとポンプ製のサンタイガーポンプでした。
c0192843_18245894.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-12 06:52 | イベント
2010年 10月 11日
第11回谷中まつり
谷中まつりは10/9と10/10の2日間行われました。
メイン会場は防災広場「初音の森」
ステージは何とかレンジャーが始まるところでした。子供達の憧れですね。
c0192843_2203956.jpg
c0192843_2211071.jpg
c0192843_2213923.jpg

祭りの為に植えられたのか、コスモスが皆生き生きしている。
c0192843_791938.jpg



そこからすぐ近くの岡倉天心記念公園では、野点のほか、その期間
にしか戸を開いて見られない天心の座像を見ることができました。
c0192843_2215674.jpg



谷中ぎんざに出ると、さすがににぎやかでした。
c0192843_222211.jpg


鳴子温泉の物産展もやっており、なめこ汁のふるまいもありました。
すごい量で、おいしかったです。
c0192843_2224947.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-11 06:44 | イベント
2010年 07月 06日
千駄木谷中散策2
下町散策の続きです。
c0192843_7455713.jpg
c0192843_7463744.jpg



音楽など聴きながら、散歩するのはどうでしょう。
YouTubeでスライドショにしてみました。



はじめはデジブックで作ろうと思ったんですが、無料のものは30日間のみの表示になります。
月500円で有料会員になると、期間無制限となります。大量の写真の整理にはもってこいです。
また、そこそこ編集機能も追加され、画質もきれいで、楽しく写真の整理ができそうです。
とりあえず、無料でできる方法でやってみました。


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-07-06 06:46 | 町並み散歩
2010年 07月 05日
千駄木谷中散策1
早朝、千駄木2丁目と谷中2丁目が接している小道を散策しました。
郵便ポストを花で飾っている民家もありました。
新聞屋さん、郵便屋さん、きっと照れちゃうんじゃないかな。
c0192843_743958.jpg


民家の軒先にたくさんの鉢植えがある風景はすがすがしいですね。
またテレビの音や、家族の会話などが聞こえてくる小道です。
c0192843_7432257.jpg
c0192843_7433238.jpg
c0192843_7434351.jpg
c0192843_7435495.jpg


夏は金魚など見ながら歩くのもよし。
c0192843_744438.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-07-05 06:18 | 町並み散歩
2010年 04月 08日
谷中の桜と井戸
谷中にはたくさんの井戸がありますが、桜と井戸が似合う場所がある。
どこだと思いますか?

谷中の墓地に入りました。桜がとびっきりきれいですが、散って行きます。
c0192843_21564778.jpg


二つご紹介しましょう。
①谷中墓地にある天王寺には美しい枝垂れ桜と井戸がある。
この写真は、来年の井戸吉カレンダーの1シーンになるかもしれない。
c0192843_1919680.jpg

c0192843_19215458.jpg


周辺の通りには染井吉野がめいっぱいの花を咲かせ、散ってゆくところだった。
c0192843_1924310.jpg


②団子坂下から三崎坂を上って行くと、谷中小学校がある。
ここも井戸のそばに大きな桜の木がある。
c0192843_19254762.jpg
c0192843_1926217.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-08 05:21 | 町並み散歩
2010年 01月 08日
岡倉 天心宅跡ほか
岡倉 天心は明治期に活躍した美術家、美術史家、美術評論家、美術教育者である。
東京美術学校(現・東京藝術大学)の設立に大きく貢献し、日本美術院の創設者として知られている。
要は天心がここに住んでいたということ。
c0192843_10253520.jpg

谷中まつりの時、初めて天心坐像を見ることができた。ウルトラマンのようですね。
普段は扉が閉まっており、窓越しにしか見えません。
c0192843_1424659.jpg
c0192843_143450.jpg



お寺の前に、アンパンマン!面白い寺だと思ったら、幼稚園も併設していた。
寛永寺幼稚園のスクールバスも見ましたので、他にもいくつかあるようです。
幼稚園生は皆、アンパンマンが好きじゃないかな。

c0192843_2156433.jpg

お、バイ菌マンまでいるぞ。小さな子はこの近くを通り触ってゆきます。
c0192843_21374737.jpg

門を開けたところ。
c0192843_10241349.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-08 05:48 | 町並み散歩
2010年 01月 07日
3階建ての蔵
谷中の朝倉彫塑館の通りを歩くと、3階建ての蔵が見える。
これが、すぺーす小倉屋です。

小倉屋は、江戸後期に質屋を営んだ商家であった。当時谷中は寺町として栄
え、そこの職人が主な客であった。3階建の蔵は全国的に希少なものであリ、
登録有形文化財に指定されている。

すぺーす小倉屋は、質屋の店舗と大正時代の土蔵を改装したアートスペースとなっている。
個展をやってみたい方にはいいかも。

c0192843_1038976.jpg
c0192843_10382842.jpg

c0192843_10402792.jpg
c0192843_10405115.jpg

c0192843_10433550.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-07 05:23 | 町並み散歩
2009年 10月 11日
谷中まつり
第10回谷中まつりは今年はじめて見ました。10/10、11日と2日間行われました。
2週間後は根津・千駄木下町まつりがあります。
ということは、谷根千下町まつりが区ごとに改められたのが10年前ということ。
路をはさんで、谷根千は同居しているというのに。

メイン会場は防災広場 初音の森です。ここは井戸の記事でご紹介した広場です。
c0192843_18121100.jpg

ステージでは芸大生による弦楽四重奏がおこなわれた。
c0192843_18123155.jpg

子供向けに何とかレンジャーによる撮影会。親が一生懸命カメラを向けていた。
c0192843_1813254.jpg


ここも井戸の記事でご紹介した三崎坂の谷中小学校、台桜幼稚園です。
ここはバザー会場。子供や母親などで混雑していた。
c0192843_18135067.jpg


道路反対側の大円寺境内では菊まつり。菊人形も飾ってありました。
c0192843_18143018.jpg

c0192843_18170100.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-11 18:59 | イベント
2009年 10月 10日
谷中の町並み
のこぎり型の屋根は昔、工場のマークだった。
谷中にある某製版会社ですが、すっかり街に溶け込んでいる。
写真家などが撮影する機会も多い。

c0192843_7445237.jpg

c0192843_952569.jpg

「めぐりん」は谷中から上野公園経由で浅草まで巡るレトロバス。
運賃100円の小型バスですが、細い路地でもすいすい走ります。
c0192843_7462362.jpg

物足りない方はこちらへどうぞ。
c0192843_20364332.jpg

すぐ近くにある、昔ながらの駄菓子屋さん。今も20円、30円の世界。
c0192843_746389.jpg

谷中の枝路も趣深い。
c0192843_7465196.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-10 06:28 | 町並み散歩