タグ:花見 ( 8 ) タグの人気記事

2010年 04月 05日
赤レンガ酒造工場
王子駅を降りて、飛鳥山の花見に行く前に、美しいレンガの建物を見つけました。
たまたま、建物の内部も見ることができました。

独立行政法人 酒類総合研究所 東京事務所です。
工場は現在も清酒造りを学ぶ施設として活用されてます。
設計は妻木頼黄(つまきよりなか)氏で、横浜の赤レンガ倉庫、
神奈川県立歴史博物館なども手掛けた方です。
(パンフより一部引用)
c0192843_7534350.jpg
c0192843_75454100.jpg

c0192843_8132593.jpg

1階のフロアーを見学することができました。
c0192843_7563936.jpg

お酒に強いかどうかパッチテストでわかります。
ちなみに5分後エタノールのばんそうこうの下はかすかに赤みが出てました。
弱い人は真っ赤になるそうです。
c0192843_7565938.jpg

レンガの渋みがたまらない。
c0192843_7574015.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-05 07:06 | 町並み散歩
2010年 04月 04日
王子駅周辺の花見
王子駅の近くは桜が満開で、絶好の花見日和でした。

飛鳥山公園の花見会場
c0192843_19273058.jpg


blog仲間の花見。幹事のkorotyanにはいつもお世話になります。
今年は参加人数が多く、準備が大変だったと思われます。
不思議な縁でつながった老若男女の集いです。(私が一番老の方かも)
楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
c0192843_19304714.jpgc0192843_19312320.jpg


060.gif大きな桜の木の下で...あなたとわたし
c0192843_19351410.jpg



王子駅裏手の音無親水公園も桜がきれいでした。
c0192843_20213813.jpg
c0192843_20221522.jpg

c0192843_20245430.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-04 06:24 | 町並み散歩
2009年 04月 10日
散りゆく桜
気候もよくなってきて、桜もだいぶ散ってきました。
不忍池の鳥はまもなく桜とともに、飛び立って行くと思われます。
c0192843_1130573.jpg

c0192843_11324896.jpg

ヒドリガモのオスと隣はキンクロハジロ
c0192843_11392542.jpg

ハトも何の相談しているのか。
c0192843_11395218.jpg

ハシビロガモのオス(左の方)とメス(右の方)
c0192843_11341061.jpg

c0192843_11342988.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-10 12:43 | 町並み散歩
2009年 04月 08日
新宿御苑の春2
新宿御苑の春は華々しい。

桜の下で絵を描く人もいました。
c0192843_12222039.jpg

c0192843_12575964.jpg

お子さんといっしょに昼寝。いい夢みているんだろうな!
c0192843_12274942.jpg

水面に映る桜もまたよし。
c0192843_1228242.jpg

風が吹くたびに徐々に花びらが散って行く。
c0192843_12594942.jpg

山吹の黄、桜のピンク、人物のブルーの色彩となりました。
c0192843_12353433.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-08 07:33 | 町並み散歩
2009年 04月 07日
新宿御苑の春1
小手指からの帰り道、西武線の池袋で乗り換えるつもりで、いつのまにか新宿3丁目まで乗ってしまった。
せっかくだから降りて、新宿御苑によることにした。


新宿御苑のこれほど色彩豊かな景色は見たことがなかった。
何か不思議な力で背中を押されてやってきたような気がしました。
新宿御苑の春全開という言葉がふさわしい光景であった。


カメラを持ってない人はいないくらい。海外の観光客もおおい。
c0192843_873343.jpg

枝垂れ桜の前で記念写真もいいですね。
c0192843_841825.jpg

桜の下でのんびり寝ころぶのもまたよし
c0192843_7472392.jpg

もみじの葉も青々して美しかった。
c0192843_7482437.jpg

桜が咲く中で寒椿も美しい
c0192843_8323936.jpg

カラスの花見
c0192843_7484759.jpg

新宿御苑に立ち寄ったかいがあった。園内の散歩もまたよし。
c0192843_16272023.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-07 17:30 | 町並み散歩
2009年 04月 06日
小手指のしだれ桜
今日は小手指に用事があり、帰りに花見をしてきました。
小手指公園より小手指車両管理所までの砂川堀400mにしだれ桜が咲く。
まだ4分咲きぐらいでしょうか。あと数日で満開になると思われる。
堀に垂れ下がるしだれ桜も風流です。

c0192843_17175354.jpg

c0192843_17181794.jpg

c0192843_17183875.jpg

c0192843_1719577.jpg

民家の庭に植えてあるものです。
c0192843_1720214.jpg

c0192843_17203753.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-06 17:58 | 町並み散歩
2009年 04月 05日
飛鳥山公園での懇親会
昨年の暮に、街歩きのブローガが集まりOFF会を行った。
その時、花見のシーズンにまたやりましょうと約束していた。
こうして、再会できたのは幹事さんのおかげ。出席できなかったブローガさんも
おりましたが、今回の参加者は約10名。
c0192843_21465236.jpg


幹事のkorotyanの手製煮込みです。味がしみ込んでいておいしかった。
”こんな料理が作れるなんて凄すぎる!”037.gif
c0192843_21481530.jpg


ステージでは沖縄のエイサー祭りでした。太鼓に口笛....すごい人でした。
c0192843_21533044.jpg


突然、覆面レスラーの格闘技になりました。
c0192843_21485610.jpg


アルコールが入ったところで、1曲。”パチパチパチ...”拍手。
ベンチャーズの古い曲から最近の曲まで弾いちゃいます。プロ級!
c0192843_21475219.jpg


午後の飛鳥山公園のさくらでーーーす。
c0192843_2156265.jpg


夜の部です。提灯に明かりがともり、1名参加者が増えました。
何時までやったんでしょうね。
 幹事さん、皆さん、お疲れ様。楽しかった。ありがとう!
c0192843_2153217.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-05 07:35 | 町並み散歩
2009年 04月 04日
庭園の花見
花も満開になり、家族で白銀の某式場で花見ランチをする事になった。
グラスを通しての新緑がきれいで、見とれていた。
食事のときは食べるのが忙しくて撮れなかったのでグラスだけ。
庭園では新郎、新婦の記念写真をとる風景もあった。

c0192843_1802930.jpg

c0192843_2064497.jpg

c0192843_181511.jpg
c0192843_1833194.jpg

c0192843_18171916.jpg

c0192843_1842429.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-04 06:45 | 町並み散歩