タグ:箱根 ( 11 ) タグの人気記事

2010年 04月 07日
箱根ロープウェイ
花見で箱根のシリーズが中断しましたが、最終回となります。
芦ノ湖から桃源台のロープウェにのり、大涌谷方向に向かう途中です。
動画でご覧ください。



ロープウェーは最近新しくなりました。収容人員も多くなり便利になった感じです。
c0192843_10315948.jpg
c0192843_10323591.jpg

大涌谷は今もしろい煙を上げています。ここから本当は富士山がよく見えるんですが、
雲が多くてよく見えませんでした。
c0192843_10332738.jpg
c0192843_1034767.jpg

硫黄で黄色くなっている場所や今も地球の内部から呼吸している雰囲気があります。
こんな場所でゴンドラが止まってしまったら、怖いでしょうね。
c0192843_10344037.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-07 05:37 | 旅行
2010年 04月 01日
芦ノ湖
箱根の初日は芦ノ湖1周の遊覧を楽しみました。
なぜか観光船が海賊船なのです。
c0192843_9424916.jpg


芦ノ湖では、体半分つかりながら、釣りをしている人もいました。
c0192843_9431698.jpg


帽子のような珍しい形の山です。
c0192843_9435189.jpg


湖に赤い鳥居はとても印象的。
c0192843_944916.jpg


芦ノ湖を遊覧する船はとても美しい。
c0192843_9443340.jpg


甲板では中国の団体さんが記念撮影などしていました。
c0192843_9451899.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-01 05:36 | 旅行
2010年 03月 31日
彫刻の森美術館2
彫刻の森は結構広いので、作品がたくさんあります。

後藤良二氏の交叉する空間構造 登山鉄道からよく見える作品です。
c0192843_18342376.jpg


エミール アントワーヌ・ブールデル氏の弓をひくヘラクレス弓をひくヘラクレス
上野の西洋美術館で見かけました。
c0192843_18351850.jpg


カール・ミレス氏の人とペガサス かなり高い位置にあります。
c0192843_18374966.jpg


フランソワーザピエ、クロード・ラランヌ氏の嘆きの天使 ガリバーのようです。
c0192843_18381954.jpg


松原成夫氏の宇宙的色彩空間
c0192843_18391046.jpg


岡本太郎氏の作品
c0192843_18395083.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-31 06:11 | 旅行
2010年 03月 30日
彫刻の森美術館1
先日の旅行で、箱根の強羅に2泊しました。
2日目、おにいさんは登山電車沿いの塔ノ沢、彫刻の森等、
おばあちゃん達はロープウェーと船で旧箱根の方に行きました。
写真を撮るには一人の方が都合いいです。
強羅からひと駅歩くと彫刻の森美術館に行かれます。
野外の作品を紹介します。

安藤泉氏の勢塊:トリケラトプスのような恐竜に見える。
c0192843_1873686.jpg


ブールデル氏の寓意的な自由、勝利、力、雄弁の4体像
c0192843_188989.jpg

c0192843_18303540.jpg


アクロバットするカラフルでユニークな像
c0192843_1884177.jpg


高村光太郎氏のみちのく 十和田湖のほとりにあったような記憶がある。
c0192843_189581.jpg


ヘンリー・ムーアの横たわる像:ムーアが単純化、抽象化して行き、
最後に見出した究極の形ではないだろうか。
c0192843_1895393.jpg


ヘンリー・ムーアの作品を収めた館の前に横たわっていた像
c0192843_18104522.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-30 07:05 | 旅行
2010年 03月 29日
箱根登山鉄道
箱根登山鉄道の先頭車両に陣取って、動画が撮ってみました。
最小半径30mのカーブを水をかけながら走行する登山鉄道は感動的。
スイッチバックを3回繰り返すので、次は最後尾の車両になります。




鉄橋あり、
c0192843_19552685.jpg


トンネルあり、
c0192843_19555241.jpg


トンネルの出口あり、人の営みと同じ。
c0192843_19564396.jpg


スイッチバックで、80/1000の勾配を登って行きます。
これは10m走る間に、80cmの高さを登る勾配です。
電車は車でいうと、4輪駆動のような構造で、特殊なブレーキも備えて
安全をはかって登り降りをしています。
c0192843_19571037.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-29 08:02 | 旅行
2010年 03月 27日
登山電車が鉄橋を渡るとき
箱根登山鉄道はいくつかの鉄橋があります。
ここは強羅駅と彫刻の森の間にある鉄橋です。
c0192843_11453620.gif


この緑の橋は絶景で、撮影でよくつかわれるポイントだそうです。
c0192843_1217367.jpg


登山鉄道は最小半径30mのカーブを水をまきながらまわります。
c0192843_12324363.jpg


先ほどの緑の鉄橋から眼下に広がる絶景。
c0192843_12184058.jpg

吊り橋は今度は反対側からみた風景となります。
c0192843_1220418.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-27 08:00 | 旅行
2010年 03月 25日
箱根ベゴニア園
ベゴニアの主な原産地は赤道付近に分布しています。
今まで、ベゴニアに接する機会があまりなかったので、
いい機会になりました。
c0192843_21465927.jpg


ベゴニアは原色の明るい花が多く、心もあかるくなります。
園内に咲き乱れるベゴニアをお楽しみください。
c0192843_1763828.jpg
c0192843_177921.jpg
c0192843_1773426.jpg
c0192843_1775752.jpg


ウシノシタ
c0192843_1781973.jpg


ビリーラングドン
c0192843_1791077.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-25 05:39 | 旅行
2010年 03月 24日
箱根ベゴニア園の観葉植物
箱根ベゴニア園の葉を中心にして集めてみました。
葉の形や色、模様など面白いものがあり、まさに自然界の芸術品です。
植物の葉は太陽によくあたるように、枝別れしているようです。

これは、生け花でよく見かけるが何と言ったか...
(ブログ友さんにアンセリュームではないかと教えていただきました。)
c0192843_1652696.jpg


ネオ
c0192843_16523517.jpg
c0192843_16525819.jpg



ファイアワークスといっても、グラフィックソフトウェアで作ったものではありません。
(ブログ友さんにファイアワークスは花火の意味だと教えていただきました。)
c0192843_16532810.jpg


この葉は「畳の上にのせた葉っぱ付き小枝」の模様
c0192843_1653588.jpg


西洋オダマキは観葉というより、花がちゃんと咲きますね。
c0192843_16542635.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-24 05:34 | 旅行
2010年 03月 23日
箱根ベゴニア園にて
箱根ベゴニア園ははじめてです。園内にはベゴニアや熱帯植物等、
600種類1万株が咲いています。ゆっくり眺めて行ってください。
c0192843_17214333.jpg
c0192843_1722914.jpg
c0192843_17224043.jpg
c0192843_17231191.jpg

水に浮かべた花びらがぐるぐる回って行きます。
c0192843_17235891.jpg


園内で押し花教室を開いていました。どんなものかやってみました。
素材を作るのが大変そうです。ベゴニアは水分が多くてだめで、
水分の少ない植物で作ります。
この教室の学園長が作った作品は30年も退色しないそうだ。

ミセス小次郎先生に習おうかな。パーツの配置が悪いのですが、
時間をかけてやってみるとおもしろいかも。
c0192843_1724232.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-23 05:51 | 旅行
2010年 03月 22日
塔ノ沢
先日、箱根に2泊3日のプチ旅行をしてきました。

以前訪れた箱根登山鉄道の塔ノ沢を再訪問をしてみました。
秋の紅葉はたとえようのない美しさでした。
今回は、温泉旅館街と箱根ベゴニア園を見るのが目的です。

すぐ近くにトンネルがある塔ノ沢駅
c0192843_15411151.jpg
c0192843_15413416.jpg


この辺りの紅葉は最高でした。
c0192843_15415198.jpg


ここで白いタイ焼きを食べました。
皮がおもちのようで、お茶もついて100円でした。
さて下ると温泉街、ここから別の登り道に行くとベゴニア園に行かれます。
c0192843_21562155.jpg


温泉街も風流で、絵になるような風景です。
c0192843_15421248.jpg


温泉街に面白い自販機がありました。コンビニの代わりかな。
c0192843_15422664.jpg


温泉旅館から川の流れが見えてええな!
c0192843_15425365.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-22 06:19 | 旅行