タグ:狛犬 ( 17 ) タグの人気記事

2010年 11月 26日
稲毛神社の神木と狛犬
川崎にある稲毛神社は、御神木のイチョウが推定1000年と言われており、
歴史のある神社です。

七五三の家族がお参りに来ていました。
c0192843_20462791.jpg


ご神木のまわりに、ブロンズの十二支が並んでおり、自分の干支を
なぜると、御利益があるという。なんとなく長生きしそうです。
c0192843_21423599.jpg

詳細な看板はこちら
c0192843_21443431.jpg




この神社にある狛犬を紹介しましょう。
c0192843_20314144.jpg


怖そうな狛犬で、撫ぜるときかみつかれそうです。
c0192843_203213100.jpg
c0192843_20331314.jpg
c0192843_20333844.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-26 06:33 | 町並み散歩
2010年 08月 23日
大塚駅界隈
今週は8/25(水)、26(木)が大塚の阿波踊り。
8/28(土)が浅草のサンバカーニバル
8/28(土、29(日)が原宿のスーパよさこい
等があります。

大塚駅前には提灯がにぎやかに飾られ、準備万端のようです。
c0192843_202464.jpg
c0192843_2024174.jpg


最近は狛犬の静かなブームらしい。
ひとに話をすると、私も撮っているのって、携帯を見せてくれる。
天祖神社
c0192843_21344210.jpg
c0192843_2135498.jpg


南大塚2丁目は巣鴨7丁目だった!
c0192843_6441290.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-23 06:47 | 町並み散歩
2010年 06月 26日
上中里界隈散策
JR京浜東北線の上中里付近を散策してみました。
東京の地図を見ていて、近場で歩いてない場所だったんです。
近くには尾久操車場、さらに田端操車場もあって電車がいろいろ見られる場所でもあります。

小高い場所に長い参道を行くと、平塚神社がありました。
c0192843_19325346.jpg


最新は狛犬ハンターにもなってきました。
c0192843_19331729.jpg
c0192843_19334290.jpg


上中里駅は旧古河庭園からも近く、最寄りのメトロは南北線の西ケ原駅です。
c0192843_1934519.jpg


日蔭のある道を選んだせいか、井戸は見つかりませんでした。
最後の手は、駆け込み寺じゃないですが、お寺さんに寄ってみる事です。
ありました、城官寺です。植木の剪定をやっていました。
c0192843_19342691.jpg

ここに慶和製作所製SUN TIGERの井戸ポンプがありました。
c0192843_19363871.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-06-26 05:33 | 町並み散歩
2010年 06月 09日
祭りの日(鳥越神社)
鳥越神社の最寄り駅は浅草橋駅です。実際には上野公園から末広町にでて、
蔵前橋通りを歩いて行きました。
そのあとは、先日ご紹介した振り神輿を見に、南千住方面に歩きました。
当日は天気も良く、5時間ぐらい歩いたでしょう。

鳥越神社
c0192843_1821982.jpg

狛犬君の登場です。
c0192843_183973.jpg

この神社の近くにおかず横丁があります。
祭りの日はいいにおいがして、にぎやかでした。
c0192843_1835825.jpg

鳥越祭では千貫神輿(4t)も出るようですが、こちらの神輿はそんなになさそうです。
c0192843_1844075.jpg
c0192843_185156.jpg


c0192843_18372269.jpg

親子のふれあいはいいですね。25年後はこの子も同じような事をしているだろう。
c0192843_1852590.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-06-09 06:35 | 町並み散歩
2010年 05月 17日
氷川神社
西武新宿線の新井薬師に来たので、電車の中から見える氷川神社に歩いて行くことにしました。
しばらく、井戸の記事が続きましたので、今日は大事をとって休肝日とします。
c0192843_22121864.jpg


七福神は縁起がよさそうですね。
c0192843_221625.jpg


力石もよく神社で見かけます。昔は娯楽がないので、こうした石を持ち上げる
ゲームも楽しんだのでしょう。
そういえば、小さい頃は缶蹴りや釘などの身近なもので遊んだものです。
c0192843_2223225.jpg

c0192843_22335911.jpg


石楠花 (しゃくなげ)もきれいでした。在庫写真なので、今は散っていることでしょう。
c0192843_22343158.jpg


こちらの狛犬は「子取り」タイプ。一方が子犬を抱え、一方が玉を押さえる
(玉取り)になっています。優しい表情の狛犬でした。
c0192843_22162675.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-17 05:44 | 町並み散歩
2010年 05月 15日
市川市の白幡神社
高圓寺長寿藤の近くにある神社に立ち寄ってみました。
市川市にある白幡神社は小高いお丘にあります。
c0192843_15164618.jpg


ここの桜の老木には謎の洞窟があり、修行僧がいるような感じがします。
c0192843_1543315.jpg



神社の狛犬には尻をあげた「獅子山」タイプがあります。溶岩で築いた小山に
いて子犬を従えるています。
c0192843_15171761.jpg


こちらの狛犬は「子取り」タイプ。一方が子犬を抱え、一方が玉を押さえる
「玉取り」タイプも見かけますが、両方が子犬を抱えるケースもあるようです。
c0192843_15173718.jpg


おっと、神社前の民家にも井戸がありました。
c0192843_15185464.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-15 05:25 | 町並み散歩
2010年 04月 02日
乃木神社の桜と狛犬
示現会の招待状を友人より頂いていたので、
乃木坂の国立新美術館に行ってきました。

メトロ千代田線の乃木坂のそばに乃木神社があります。
枝垂れ桜と狛犬が目に入りました。
c0192843_2013265.jpg


入口の狛犬
c0192843_20134320.jpg


本殿前の狛犬
c0192843_2014687.jpg


ピンクの枝垂れ桜はじつにきれいだ。
c0192843_20145346.jpg


桜色って何色?ピンク、白?
c0192843_20153756.jpg

c0192843_20182674.jpg


この灯籠は珍しい形をしています。
c0192843_2025117.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-02 05:39 | 町並み散歩
2010年 03月 19日
東郷神社
東郷神社は渋谷区神宮前にあります。
過去の過ちの戦争は美化してはならないと思う。
戦争はひとがひとを大量に殺す人類にとって最も醜い行為だからだ。
軍備増強の代わりに、もっとお互いを尊重して、とことん平和的協議をすべきだ。
そんな思いで、ここの神社にたち寄りました。
c0192843_1963240.jpg

c0192843_1973743.jpg


狛犬は定番になりました。変わった狛犬はすぐ撮りたくなります。
c0192843_1982490.jpg


こんな角ばった狛犬は珍しい。
c0192843_1984137.jpg


境内に井戸もありました。
c0192843_1993475.jpg


貫禄のある猫ちゃんがいました。ポーズをとってくれました。
c0192843_1995964.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-19 06:45 | 町並み散歩
2010年 03月 08日
小石川植物園散策4
庭園を散歩していると、思わぬものを発見します。
猫のしっぽのようなネコヤナギ 春を感じます。
c0192843_2115763.jpg
c0192843_2121882.jpg


庭園の中に鳥居がありました。キツネと狛犬もいます。
c0192843_213574.jpg

狛犬を拡大してみると、ちょっとユーモラスな感じがします。
c0192843_2143280.jpg


この木は仏さまと小仏のように見えます。
水辺にあり、ヌマスギともいわれます。小仏さんは気根といいます。
ラクウショウという木  漢字で書くと「楽勝」、「楽をしよう」なのでしょうか?
c0192843_2153853.jpg
c0192843_216284.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-08 05:36 | 町並み散歩
2010年 02月 27日
横浜中華街
横浜の展覧会を見に行くときはよく中華街で昼食をとります。
そんな中華街はいつもにぎやか。
c0192843_20591632.jpg

中華街の門はよく見ると、装飾が実にきれいです。
c0192843_20594438.jpg

店先の置物も見て歩くのも楽しい。
c0192843_210289.jpg

横浜媽祖廟(よこはままそびょう)
c0192843_2132582.jpg

中華街の狛犬はよく似ているが、色彩や大きさなど違い楽しめます。
c0192843_94487.jpg
c0192843_953436.jpg

c0192843_961871.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-27 05:18 | 町並み散歩