タグ:江ノ島 ( 7 ) タグの人気記事

2009年 04月 12日
江ノ島散策7
江ノ島シリーズは今回でおしまいです。(3/21に取材した分です。)
久しぶりの海辺です。サーフィンを楽しむ人もいる。
c0192843_1811534.jpg

海辺の二人のシルエットが美しい。
c0192843_1834341.jpg


この井戸はもろ海のそばなので、ボロボロになっています。
昔は、井戸水がでて便利だったと思います。
腰越2丁目(B16G)井戸
c0192843_18164087.jpg

c0192843_18171164.jpg

c0192843_18173522.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-12 12:30 | 町並み散歩
2009年 04月 09日
江ノ島散策6
花見の記事で中断しましたが、江ノ島の井戸シリーズの続きです。

ちょうどこちらの井戸の持ち主が帰って来るときで、井戸の写真を撮らせていただいた。まだ現役で水が出る。
腰越で井戸の場所を教えてもらった位置から200mぐらいのところ。
腰越2丁目(B16E)井戸
c0192843_1855151.jpg

c0192843_1862686.jpg

このあたりは潮風でチャリも錆びやすい。
c0192843_1865919.jpg


この井戸も同じ通りの近くにありました。
腰越2丁目(B16F)井戸
c0192843_1872713.jpg

c0192843_1874927.jpg

c0192843_1882381.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-09 07:58 | 町並み散歩
2009年 04月 03日
江ノ島散策5
ここの近所の方が井戸のある場所を教えてくれた。
腰越2丁目(B16C)井戸
c0192843_17485558.jpg

c0192843_17492099.jpg

猫の彫り物かと思った。
c0192843_17512566.jpg


1枚目の写真で、自転車がある場所の左側にありました。
緑色のポンプに水色塗料を塗り、さらに黄色の塗料を塗って錆び止めしている。
腰越2丁目(B16D)井戸
c0192843_17514799.jpg

c0192843_17531995.jpg

c0192843_17533892.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-03 07:05 | 町並み散歩
2009年 04月 02日
江ノ島散策4
江ノ電も昔ながらの緑とクリーム色の電車と鎌倉大仏の描かれた電車とが走っている。
江ノ島の次の駅、腰越付近
c0192843_17103870.jpg


ここの近所の住人に”この近所に井戸がありますか”と、お聞きしたが誰も知らなかった。
その家の道路向うを振り向くと井戸があるではないか。
家の中庭にあったので、家の人のお願いして撮らせていただいた。
”この井戸は塩辛くないですか”、とお聞きしたら、飲用には適してないからわからないとの事。
腰越2丁目(B16A)井戸
c0192843_17111413.jpg

c0192843_17115193.jpg


その井戸の持ち主から”裏手にも井戸があるよ”と紹介していただいた井戸。
なーんだ、結構井戸があるじゃないか!
腰越2丁目(B16B)井戸
c0192843_17153383.jpg

c0192843_17155249.jpg

c0192843_1716168.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-02 09:12 | 町並み散歩
2009年 03月 31日
江ノ島散策3
江ノ島には鳶が多く、歩きながらハンバーグなど食べていると、後ろから
トビかかっかって持って行かれる。
c0192843_16125012.jpg


ペットの日向ぼっこだろうか。ピータラビットのようなうさぎ。
c0192843_1695656.jpg


海岸沿いの路地裏には江ノ島ならでの風情がある。
c0192843_15562990.jpg

c0192843_15565413.jpg

c0192843_1611999.jpg

c0192843_15584465.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-31 08:56 | 町並み散歩
2009年 03月 30日
江ノ島散策2
江ノ島の参道付近の風景
画像処理がいいと言われたので、今回もやってみました。
c0192843_14215662.jpg


参道の脇道も風情があります。
c0192843_14211450.jpg

c0192843_14225644.jpg


江ノ島は藤沢市。市の木はクロマツ、市の花はフジ、市の鳥はカワセミになっている。
マンホール中央はフジの文字をデザインしたロゴ。
c0192843_1425399.jpg

c0192843_14263248.jpg

c0192843_14264520.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-30 07:08 | 町並み散歩
2009年 03月 29日
江ノ島散策(第1話)
江ノ島散策は3/21に取材しましたが、第7話まであります。最後までお付き合い下さい。003.gif

大船からモノレールで江ノ島、鎌倉方面に行くのは周遊券を利用するとお得。
記事を一部訂正しました。
c0192843_1253275.jpg

川崎からだと周遊券は1440円です。
c0192843_18285965.jpg


江ノ島名物の雀。衣装持ちのようで時々変わるのだとか。
c0192843_12531787.jpg


大きな南天のような赤い実の木があり、その下に井戸がありました。
海の近くにも井戸があるんですね。
片瀬海岸1丁目(A12)井戸
c0192843_1362713.jpg

c0192843_1365129.jpg


江ノ島の玄関口は青銅製の鳥居。結構古く、188年前に作られたものだそうです。
参道は、羊羹、饅頭、海産物、貝などのおみあげ屋さんが連なっている。
3連休中だったため、すごい人出でした。
c0192843_1373638.jpg


参道にある羊羹屋さん。
c0192843_12552865.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More(実は)
[PR]

by idokichi | 2009-03-29 08:02 | 町並み散歩