タグ:横浜 ( 16 ) タグの人気記事

2010年 10月 01日
秋雨の横浜と市民ギャラリー
神奈川県民ホール小花春夫さんの作品を見に行きました。
ホールは日本大通駅より徒歩6分、山下公園沿いの通りにあります。
ギャラリーは雨の日だったので人出がやや少ないようでした。

小花さんと待ち合わせし、展示作品について、お互いに気付いた点を話し合いました。
とてもよい刺激になりました。自分の作品に生かせたらよいのですが...
c0192843_19264634.jpg






横浜の海を見るのは久しぶり。
クリックすると、超大パノラマ写真となります。
c0192843_19273849.jpg


ランドマークタワーの上部は霧の中にすっぽり。
c0192843_19272097.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-01 05:48 | 町並み散歩
2010年 02月 27日
横浜中華街
横浜の展覧会を見に行くときはよく中華街で昼食をとります。
そんな中華街はいつもにぎやか。
c0192843_20591632.jpg

中華街の門はよく見ると、装飾が実にきれいです。
c0192843_20594438.jpg

店先の置物も見て歩くのも楽しい。
c0192843_210289.jpg

横浜媽祖廟(よこはままそびょう)
c0192843_2132582.jpg

中華街の狛犬はよく似ているが、色彩や大きさなど違い楽しめます。
c0192843_94487.jpg
c0192843_953436.jpg

c0192843_961871.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-27 05:18 | 町並み散歩
2010年 02月 26日
横浜レンガ倉庫前
神奈川旺玄展を見てから、横浜のレンガ倉庫に行ってみました。
ここではアイススケートを楽しむ人がいました。
人工の氷なので、陽気がいいため、かなり表面が溶けていました。
c0192843_993229.jpg
c0192843_995973.jpg

日が落ちる頃のレンガ倉庫もまた風情があります。
c0192843_9104314.jpg

レンガ倉庫付近から見える海の風景をart風にしてみました。
実際の風景と趣がだいぶ違ってきますね。
c0192843_9352868.jpg

c0192843_9463511.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

c0192843_1002652.jpg

[PR]

by idokichi | 2010-02-26 05:48 | 町並み散歩
2010年 02月 24日
神奈川旺玄展
2/23は仕事休みの日で、横浜の旺玄展を見てきました。
横浜の市民ギャラリーは関内駅南口から見えます。
いつも中華街で食事してから、会場に向かいます。
最近やっと、道がわかるようになりました。

会場では、ちょうど作家の合評会をやっていましたので、ついて聞いていました。
観賞するうえで、批評はとても参考になります。
自分では気づかないことにハッとします。
作者にとっても、勇気づけられたり、反省の機会になると思います。
c0192843_2205495.jpg
c0192843_2215936.jpg


ここで知人の作品を紹介します。
デジタル版画でお世話になっている小花さんの作品です。
最近、会員になられた方で、3dを駆使した作品です。
3dは私にはまだハードルが高すぎです。
c0192843_2222922.jpg


同じ会社出身の小池さんは入賞しました。おめでとうございます。
東京の旺玄展でも最近、連続入賞しています。今一番活躍している絵描きさんです。
c0192843_2224920.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-24 06:08 | ART
2009年 12月 10日
中華街の狛犬は...
さて、問題。タイトルの...には何を入れたらよいでしょう。
今年の9月にも中華街の狛犬を撮っていますが、また新しいのを採取しました。
横浜媽祖廟は中華街にあるお寺。
c0192843_7491678.jpg
c0192843_7492926.jpg

中華街でもひときわ大きな狛犬のある店先。
c0192843_8135727.jpg

c0192843_7504312.jpg
c0192843_751110.jpg

ここは確か中華マンを作っている店だったと思う。
c0192843_872216.jpg

タイトルの...の答え:よくわからない、誰か教えて!


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-12-10 07:25 | 町並み散歩
2009年 12月 09日
山下公園にはこんな...があった
タイトルの...には何が入るでしょう。最後まで見るとわかります。
山下公園のシンボルはマリンタワーだろう。木の間から見える塔は灯台のように見える。
c0192843_1259115.jpg

おなじみの横浜ベイブリッジです。
c0192843_21471949.jpg

西洋理髪発祥の地とあります。ざんぎり頭をたたいてみると、文明開化の音がする。
え、何か動いた?気のせいだろう。
c0192843_13475983.gif

c0192843_21481145.jpg

歩道に名所の案内がたくさん出てます。
c0192843_21482383.jpg

山下公園沿いの大通り風景。(11/22の画像です。)
c0192843_21541223.jpg

タイトルの...の答え:blogでしかみられない「しかけ」でした。


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-12-09 06:31 | 町並み散歩
2009年 12月 08日
横浜のマンホール
先日、ハマ展を見に行った時に、会場が関内でしたが、桜木町止まりの電車に乗っていたので、ここでおりました。
ランドマークタワーのそばよりレンガ倉庫、山下公園、中華街を経由して関内に出たわけです。
その間にあたらしいマンホールを見つけました。

日本丸
c0192843_2162744.jpg
c0192843_2164948.jpg

この船の近くを歩いていると、日本丸のマンホールがありました。
c0192843_217762.jpg


横浜税関
この塔は、 神奈川県庁本庁舎(キング)、 横浜市開港記念会館(ジャック)と共に、 横浜の3塔として、「クイーン」の愛称で親しまれています。
c0192843_2172299.jpg
c0192843_2174376.jpg

港湾局のマンホール
c0192843_218847.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-12-08 06:08 | 町並み散歩
2009年 09月 25日
横浜中華街と狛犬
しばらく、横浜のシリーズをやりましたが、今回が最終回。
時々、横浜に来ると中華街で昼食をとる。都心のラーメン屋よりおいしい感じがする。
中華街の装飾的な看板は何回見てもいいものだ。
c0192843_1414135.jpg

c0192843_14181381.jpg

唐ガラシのストラップは魔除けとして人気がある。
c0192843_14183539.jpg

中華街にも店先に狛犬を置いてある店がある。
狛犬の表情や質感がおもしろい。また、片足でボールの様なもの踏んでいるものもある。
通常は阿吽で片方が口を開き、片方が閉じている。今回は皆口を開いている。
c0192843_14193218.jpg
c0192843_141948100.jpg
c0192843_1420139.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-09-25 05:26 | 町並み散歩
2009年 09月 23日
飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱは郵船クルーズが所有・運航している外航クルーズ客船です。
船の長さは241m、幅29.6m  客室は400室(720名分)

2006.3に、お披露目がありましたが、もとは運航を終了した
「クリスタル・ハーモニー」号を改装し、リフレシュしたものです。

日本籍では現在、最大の客船です。まさに、海の上の豪華ホテルの感じです。
c0192843_1917011.jpg

大桟橋の端から端まで歩かないと全体が見えない。
ちなみに、大桟橋の愛称が「くじらのせなか」だそうです。
c0192843_18555325.jpg
c0192843_1857972.jpg
c0192843_18574012.jpg
c0192843_18583852.jpg

ここから見る風景は外国のようです。
c0192843_18564788.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-09-23 05:41 | 町並み散歩
2009年 09月 20日
レンガの倉庫

横浜赤レンガ倉庫(よこはまあかれんがそうこ)は、神奈川県横浜市中区新港一丁目
の横浜港にある歴史的建築物の愛称であり、正式名称は新港埠頭保税倉庫である。

2号館は1911年(明治44年)、1号館は1913年(大正2年)に竣工。
保税倉庫としての役割は1989年(平成元年)までに終え、しばらく放置されていた。

2002年(平成14年)に、1号館は展示スペース、ホールなどの文化施設、2号館は
商業施設となり、付近一帯は広場と公園を備える赤レンガパークとして整備され、
横浜みなとみらい21地区の代表的な観光施設となっている。
(Wikipediaより抜粋)

倉庫前にはY150の記念グッズを売る店やおみあげ店など、商魂たくましさ
を感じる。もっとも、こちらへ来る人は横浜に行きましたの証明のほしい人もいる。

よく聞く話ですが、昔の倉庫はもっとたくさんあり、趣があり、絵描きさんもかなり
通ったそうです。今は観光地ですが、やはり美しい造形だと思う。

c0192843_14464251.jpg
c0192843_14482092.jpg

c0192843_14514754.jpg

c0192843_1449412.jpg
c0192843_14493726.jpg
c0192843_14502392.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-09-20 05:54 | 町並み散歩