タグ:小石川後楽園 ( 12 ) タグの人気記事

2010年 06月 12日
花菖蒲とかるがも親子
子猫の迷い道さんのblogに載っていたかるがもの赤ちゃんを撮りに行きました。
小石川後楽園は花菖蒲が7分咲き。その近くに、かるがも親子が住んでいます。
カメラマンはその愛らしい姿を追っていました。
c0192843_10205365.jpg
c0192843_1021335.jpg
c0192843_10214987.jpg



誕生して間もないかるがもの赤ちゃんは親にとって、目が離せません。
11匹いるようです。事故に会わないで、成長してほしいものです。



c0192843_10222814.jpg
c0192843_10224552.jpg
c0192843_1023146.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-06-12 05:45 | 町並み散歩
2010年 02月 14日
小石川後楽園の花
春を見つけるには花を見つけるのが手っとり早い方法ですね。
小石川後楽園内には、梅の他にこんな花が咲いていました。

蝋梅
c0192843_18133717.jpg

寒つばきの花びら
c0192843_1814618.jpg

福寿草
c0192843_1814304.jpg

スイセン
c0192843_18145581.jpg

スイセン
c0192843_1815241.jpg

沈丁花
c0192843_18155312.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-14 07:50 | 町並み散歩
2010年 02月 13日
小石川後楽園の春
小石川後楽園で春を見つけてみよう。
c0192843_20162872.jpg

今回見つけた入口付近の井戸。メータが付いているので、電動かもしれない。
左上の井戸は不老水という。右下は井戸ポンプの痕跡。3か所井戸がありました。
c0192843_20164748.jpg

園内にはたくさんの灯籠がありますが、左の異形灯籠と右の遠州灯籠が形が面白い。
c0192843_2017876.jpg

松の木のこもはずしも風流。
c0192843_20173385.jpg

松の雪吊りも季節感を感じます。
c0192843_20182072.jpg

カルガモちゃんです。このほか、キンクロハジロも見かけました。
c0192843_20185287.jpg

白糸の滝と呼ばれています。
c0192843_2022915.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-13 06:38 | 町並み散歩
2010年 02月 12日
小石川後楽園の梅は
小石川後楽園の梅祭りは2/13からですが、一足先に見てきました。
祭日でも、まだ天気がすっきりしないので、来園者は少ない感じでした。
梅の方はまだ3分咲き位ですが、梅の匂いがしていました。
ここには紅梅、白梅など20種類ほどの梅があります。
水戸の光圀さんも別名、梅里としたほど梅が好きだったようです。

c0192843_1752060.jpg

白滝枝垂
c0192843_16474275.jpg

小梅(かなりピンボケになってしまいましたので、水彩風に)
c0192843_1648798.jpg

モデルさんが少し入ってくれたので、引き締まった感じになりました。
c0192843_16483777.jpg

紅千鳥
c0192843_16485876.jpg

白加賀
c0192843_16492463.jpg

大盃
c0192843_1649482.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-12 05:46 | 町並み散歩
2009年 06月 19日
小石川後楽園散歩
後楽園は岡山後楽園もありますので、こちらは小石川後楽園として区別されています。

小石川後楽園の松はとても美しい。
c0192843_6234999.jpg


屏風岩の端の方から松が...
c0192843_22201014.jpg

九八屋の後ろからのシルエットがきれいだった。
c0192843_21244538.jpg

この庭園は7万㎡の広さがあります。
まわりは築地塀に囲まれていますが、そばにひっそりと社がありました。
c0192843_21253263.jpg

コン狐様だろうか。鋭い目つきをしてます。
c0192843_21255523.jpg

ヒヨドリはいつも群れをなしている。緑の多い場所にはご馳走がいっぱい...
c0192843_21265995.jpg

こちらは蟻の群れ。黄色の中に何匹いるか数えて....     ありがとう
c0192843_221519.jpg
 
              


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-19 06:53 | 町並み散歩
2009年 06月 17日
小石川後楽園の井戸
小石川後楽園の井戸は2本ありました。
①これはポンプがついていません。(以前UPしたかも知れませんが)
c0192843_12163311.jpg

井戸の中を覗くのも怖い感じです。蜘蛛の糸が少し見えるだけ。
c0192843_13392252.jpg




②この井戸は今回初めて見つけました。
朽ち果てた井戸にはトレードマークもメーカのない。口径の32だけが見える。
中には水がたまっていた。いつ頃使われたものだろうか。
このサビ具合から、かなりの年月たっていると思われる。
c0192843_13422892.jpg
c0192843_13431654.jpg

c0192843_1347660.jpg

c0192843_13484919.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-17 05:57 | 町並み散歩
2009年 06月 16日
小石川後楽園散策
小石川後楽園の新緑もきれい。
c0192843_20183953.jpg

もみじがとてもきれいでした。
c0192843_2020483.jpg

何に見えますか。白クマ?恐竜?
c0192843_20204145.jpg

へっぴり腰に見えるんですが....
c0192843_2022887.jpg

通行人が「おじょうちゃん、かわいいね。バイバイ!」
お母さんに抱っこしてもらおうと思っていたら、声をかけられちょっと照れてるかな。
c0192843_20225621.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-16 12:04 | 町並み散歩
2009年 06月 15日
小石川後楽園
日曜日には小石川後楽園で、スケッチ会があったので久しぶりで参加した。
その時撮った風景写真です。
c0192843_9113150.jpg
c0192843_912755.jpg

水連も見頃ですね。石橋の継ぎ目も興味があったのです。
c0192843_9122778.jpg
c0192843_9142918.jpg

京都の模倣ですが、47段の階段があります。そこに、赤い鳥居の方がよかった。
c0192843_9155565.jpg

スケッチも奥行き感のある風景など探してみました。
木道も面白い感じだったので載せます。
c0192843_9162771.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-15 12:40 | 町並み散歩
2009年 03月 11日
雨の小石川後楽園4
小石川後楽園の囲いは江戸城の石垣を再利用している。
石にはその工事にたずさわった人達の証が込められている。
c0192843_22413040.jpg

c0192843_1065117.jpg

c0192843_22414548.jpg


山のマークがあっち向いたり、こっち向いたり
マークの向きはちゃんと考えてつけているようですね。
c0192843_22425618.jpg


四角のマークもあります。
c0192843_22433855.jpg


石割の際につけた矢穴
c0192843_2247694.jpg

c0192843_22472480.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-11 10:08 | 町並み散歩
2009年 03月 10日
雨の小石川後楽園3
小石川後楽園の続きです。
雨の中の寒椿の花びらが新鮮に見える。
c0192843_22334413.jpg


枝のおしっこかな!
c0192843_22335761.jpg

拡大してみると
c0192843_22341431.jpg


雨の中、たたずむコサギ
c0192843_22343288.jpg

c0192843_835538.jpg


得仁堂 光圀18歳の時、史記「伯夷列伝」を読み感銘を受け、
伯夷叔斉(はくいしゅくせい)の木像を安置した堂です。(パンフより)
c0192843_22351233.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-10 19:34 | 町並み散歩