タグ:井戸 ( 190 ) タグの人気記事

2010年 11月 10日
小石川植物園にて
今の時期は花があまり咲いていません。紅葉もまだまだという感じでした。

ラクウショウは、水辺の小仏のような感じが面白い。
c0192843_19372022.jpg


旧東京医学校(現在 東京大学総合研究博物館小石川分館)
c0192843_19374777.jpg


カリンの季節です。木を揺すると、ばたばた落ちてきます。
よいこの皆さんは真似しないでください。一応、禁止となっています。
c0192843_1938660.jpg


子供がの餌をすこし投げたら、たくさんやってきました。
c0192843_19382424.jpg


お、ダイサギ君のようです。
c0192843_19383970.jpg


おまけ
植物園の帰りがけ、ちょっと横道から呼ばれているような気がしました。
坂道を登って行くと行きどまりでした。引き返す時、井戸がほほ笑んでいました。
白山2丁目井戸
c0192843_1939539.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-10 06:17 | 町並み散歩
2010年 11月 05日
八戸市の長者町には
朝は1時間半ぐらい自由な時間があったので、一人で街を散歩してきました。

本八戸にあるホテルから800mほどのところに、長者山新羅神社があります。
小高い森の山頂にある神社です。本殿が見えてきました。
c0192843_20483172.jpg

久しぶりに狛犬です。
c0192843_2044951.jpg




この神社から100mぐらいの場所に大慈寺があります。
山門に行くところに巨大な灯籠がありました。
c0192843_20125875.jpg


c0192843_2014894.jpg



このお寺さんの近くの民家には花に囲まれた井戸が見えました。
もう横は穴があいていて、使われてないようです。
c0192843_20144057.jpg

川本第一製作所製の井戸ポンプのようです。
c0192843_201556.jpg



井戸の近くの民家の垣根は華々しい花が咲いておりました。
c0192843_20153228.jpg

時間を気にしながら、ホテルに戻りました。
これから、海岸の方にバスで向かう予定です。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-05 06:01 | 旅行
2010年 11月 01日
運気向上横丁
新幹線の八戸を降りて、ジーゼル2両編成の八戸線に乗って
二つ目の本八戸に着きました。ここから10分位歩いたところに宿があり、
遅い昼食をとりながらチェックインしました。
c0192843_19301142.jpg


駅前はさびれていたのですが、しばらく行くとにぎやかな商店街に出ました。
途中、運気向上横丁というのがあり、ちょっと寄ってみました。
はたして、ご利益があるでしょうか。
c0192843_1930441.jpg






もうご利益が...思わぬ双子ちゃん井戸のプレゼントでした。
c0192843_19311585.jpg

お馴染の川本ポンプでした。
c0192843_19313317.jpg


そして、マンホールもゲットしました。
「菊」は市民の花で、真ん中の鶴は八戸と旧南部藩の「向鶴の紋」をデザインした市章です。
c0192843_19315518.jpg


まさに運気向上横丁ですね。昼食はおいしく頂きました。
c0192843_19321570.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-01 07:35 | 旅行
2010年 10月 17日
池上本門寺の五重塔
五重塔(重要文化財)
空襲による焼失をまぬがれた貴重な古建築の1つで、江戸幕府2代将軍徳川秀忠の乳母
である岡部局(正心院日幸尼)の発願により、1608年(慶長13年)に建立された。
全面ベンガラ(赤色塗料)塗り、建築様式は初層は和様、二重から上は禅宗様になる。
1997年(平成9年)10月から2003年(平成14年)3月にかけて国庫補助事業として
解体修理が行なわれた。基礎部分の石段からはホンモンジゴケというコケの一種が
見つかっている。(Wikipediaより引用)


また東京には池上本門寺の五重塔(高さ29.5m)を含め3つの五重塔があります。あとの二つは
上野寛永寺の五重塔(36.4m)、浅草寺の五重塔(48.32m)です。
五重塔は仏塔の形式の一つで、層塔と呼ばれる楼閣形式の仏塔のうち、五重の屋根を持つものです。
全国の五重塔写真集を出していいるH.P.もありました。


c0192843_2384168.jpg

10/12は日蓮聖人の遺徳を偲ぶ「お会式法要」が行われ、屋台がたくさん出ていました。
c0192843_2385832.jpg
c0192843_2391698.jpg
c0192843_2393714.jpg


やあ、ご無沙汰してましたね。
c0192843_2310467.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-17 07:16 | 町並み散歩
2010年 10月 12日
菊祭り
10/9、10日、谷中祭りの一環として、大円寺境内で、菊祭りが行われました。
c0192843_18221948.jpg
c0192843_18224126.jpg
c0192843_18235419.jpg


以前気がつかなかったのですが、物陰に隠れていた井戸を発見。
こんな所でお会いするとは思っていませんでしたよ。
c0192843_18243430.jpg


おかもとポンプ製のサンタイガーポンプでした。
c0192843_18245894.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-12 06:52 | イベント
2010年 10月 07日
滝沢馬琴 硯の井戸
先日、「TOKYO PIXELS 2010展」を見に行くとき、
九段下駅を降りてすぐに滝沢馬琴 硯の井戸の文字が飛び込んできました。
このあたりに馬琴が住んでおり、ゆかりの井戸だというのだ。

井戸をちょっと探してみたのですが、見つける事が出来ませんでした。
c0192843_19535893.jpg



仕事帰りに再び寄ってみたら、何と近くのビル内にありました。
ビルの玄関前で、少しためらいながら、大事な写真を撮らせていただきました。
c0192843_19254172.jpg
c0192843_1926696.jpg



一葉の井戸は有名ですが、馬琴の井戸も知ることになりました。
文学と硯と井戸は関係が深いのだろう。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-07 07:40 | 町並み散歩
2010年 09月 26日
南品川の井戸
2009.1.3製とあります。表敬訪問だったので、
後回しになって忘れ去られた記事です。
南品川のこの一角①~④はお寺とアパートの間にあります。
井戸のある場所の真上を京浜急行が走っているような錯覚をおこします。

①南品川2丁目井戸1,2
c0192843_1815964.jpg


②南品川2丁目井戸1
c0192843_1842374.jpg


 井戸の上を京浜急行が走っています。
c0192843_1821963.jpg


③南品川2丁目井戸3
 ゴミに埋まったかわいそうな井戸。
c0192843_183693.jpg


④南品川2丁目井戸4
 松飾りがあるので、冷凍物とすぐばれてしまう。
 道にチョークで絵を描いてある風景も懐かしい。
c0192843_1832735.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-09-26 08:00 | 町並み散歩
2010年 09月 22日
西巣鴨の井戸めぐり
地図を眺めていると、お寺がたくさんある地区がわかります。
今回の井戸探しは西巣鴨周辺にしました。
はじめのとっかかりは、見事な看板でした。
c0192843_7322114.jpg

この辺りにはまだあるはずだと、店のまわりを見てみましたがありません???
....
そこは線路のそばで、反対側を見てみることにしました。
とすると、目の前のお寺に井戸が見えました。りっぱな二重の塔もありました。
そこから西巣鴨4丁目のお寺も次々と井戸がありました。

ここで、とくとみぶろぐさんが踏切前の井戸を撮った写真を思い出しました。
改めて、荒川線の庚申塚周辺の踏切を見て回りましたがありませんでした。
あとで、blogを見直したら、はじめのお寺さんから撮ったものとわかりました。

まず動画でご覧ください。



妙行寺井戸
現役のポンプで呼び水を入れてあげれば出ます。川本第一製作所製のポンプでした。
c0192843_7331534.jpg


踏切の警報機の音で振り向いてみると...
c0192843_734788.jpg


お寺近くの建物にある井戸
c0192843_741785.jpg


清厳寺井戸
残りの2つはともにSUN TIGERポンプで、おかもとポンプ㈱製でした。
c0192843_7415599.jpg


良感寺井戸
c0192843_74231100.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-09-22 05:59 | 町並み散歩
2010年 09月 19日
井戸のオンパレード
最近は動画の編集に凝っています。あまりやると、肩もこってきます。
しかし、YouTubeで、いい音楽を見つけると、気持ちが晴れてきます。

本記事は昭和の風景発掘からの続編になります。したがって、板橋3丁目井戸4から始まります。




井戸4:川本ポンプ製ですが、このポーズは何げに色気がある。
周りの雰囲気も抜群です。
c0192843_121097.jpg


井戸5:この色のポンプは初めてみました。トレードマークがカネヨ。村田産業製のようです。
この井戸から、井戸4と井戸6は見える位置にあります。
c0192843_1211537.jpg


井戸6:黒の光沢がきれいな井戸です。同じくカネヨのトレードマーク。
思わず、漕いでしまいました。よい子は真似しないように。 
c0192843_1231877.jpg


井戸7:丸八のマークで、たまに見かけます。どこのメーカでしょうね。
c0192843_1214079.jpg


井戸8:掘り抜き井戸はさすがに立派です。緑に囲まれた川本ポンプでした。
c0192843_122627.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-09-19 05:50 | 町並み散歩
2010年 09月 18日
昭和の風景発掘
横浜のgutch15さんは今、精力的に井戸探しをされている方です。
板橋3丁目の記事を見て、井戸周辺のすばらしい雰囲気が伝わってきました。
改めて実際に見てみたくなりました。

井戸1:通りぬけ禁止の看板がかかっている。この通路の奥には傾いた井戸がある。
実は反対側から井戸が見えたので、通り抜けしたしたわけではありません。
c0192843_9262872.jpg


井戸2:チャリとやつでで、黄色の井戸がよく見えなかった。
やつでの葉がガチャポンに微妙な迫り方をしている。
上部のボルトと上下する棒がなくなっているからです。
c0192843_9274865.jpg


井戸3:細い路地裏には、現役の井戸がまだたくさん残っています。
c0192843_9304354.jpg


動画でまとめてみました。ご覧ください。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-09-18 06:37 | 町並み散歩