タグ:上野公園 ( 10 ) タグの人気記事

2010年 10月 02日
雨あがりの上野公園
お馴染の上野公園ですから解説は不要かと思いますが...
とりあえず、音楽でも聞きながら動画を見て下さい。




西郷隆盛像のそばにこんな赤い美しい花が咲いていました。
c0192843_2211424.jpg


公園は夜、浮世絵の絵が浮かんでくるロマンチックな散歩道になるのかも。
「うえの華灯路浮世絵行燈」は夜6時から9時まで点灯します。
期間は9/20~12/26です。広重名所百景が見られます。 
c0192843_2213251.jpg


上野大仏のあるところはヒガンバナが沢山植えられている。中には白いのもある。
c0192843_22135063.jpg


雨上がりの空が雄大に見えました。
c0192843_2214529.jpg


上野動物園の入口付近からみた五重塔です。
c0192843_22152922.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-02 05:58 | 町並み散歩
2010年 06月 24日
芸大煉瓦の建物
上野公園を散歩すると、気になるのが東京芸術大学煉瓦の建物
長いこと工事していて、やっと塀の外から全体が見られるようになった。
それからまともに撮るのは初めて。煉瓦と窓の感じがとても美しい。

昔の煉瓦は均一にできなかったので、煉瓦一個一個が芸術品。
しかし今の煉瓦は均一すぎて、味わいに欠ける。
近くにある国立科学博物館の一部外壁修理部分は均一煉瓦を
使用しているので、少し違和感がある。
そんなわけで、昔の煉瓦建物は貴重なのです。

芸大音楽学部の門  この門の脇に煉瓦の建物が並んでいます。
c0192843_1851292.jpg


①旧教育博物館書庫
都内最古(明治13年)の煉瓦建築とされている。アーチ型の窓はおもしろい。
c0192843_1811453.jpg
c0192843_18111319.jpg


②旧東京図書館
c0192843_1812347.jpg


丸い窓が実にいい感じだ。
c0192843_18235568.jpg


四角い窓もあります。
c0192843_18241281.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-06-24 06:52 | 町並み散歩
2010年 06月 15日
タイ文化フェスティバル2010
この日は仙台より上京してきた友人と久しぶりに会いました。
観光の時間もなく、1時間ほどのスピードミーティングとなりましたが、
元気そうでなによりでした。

まだ明るかったので、上野公園で開かれていた「タイ文化フェスティバル2010」を見て帰りました。

この女性はタイ舞踊の先生をしているそうです。
c0192843_21155996.jpg

手や足の表情が特に面白い。
c0192843_2164846.gif


タイの民族衣装は金を多く使用している。装飾の意味と宗教的な意味があるようです。
衣装は布を体に巻きつけ、安全ピンで止めていくので、一人で着るのは無理のようです。
c0192843_2175944.jpg
c0192843_2181387.jpg
c0192843_2182870.jpg


タイの生地で作った和服。なかなか見られないものです。
c0192843_2184024.jpg


日本の女性モデルさんは某大学の学生さん。
c0192843_219152.jpg


タイのタクシーです。
c0192843_2193597.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-06-15 05:20 | イベント
2010年 05月 21日
こんな所につるべ井戸が
読者:「おい、おい今日も井戸の記事かよ!」
井戸吉:「すかたねぇべ、在庫写真が井戸だけだもん。」
     「ま、そったら、新しい写真を撮ってくるべ」
ーーーーーーー本文ーーーーーーーーーーーーーー
上野の森美術館周辺はたまにしか歩かない。
今回、旺玄展があったので、近くに面白いものがあるのに気付きました。

日曜日は旺玄会関係者の記念撮影会がありました。
展覧会を見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
c0192843_7423936.jpg


近くには寛永寺の清水観音堂があります。
c0192843_7425511.jpg


そこにつるべ式井戸がありました。
c0192843_842511.jpg

c0192843_7433125.jpg


「御入場入口 出口? 上野松竹」らしき文字が読める。
上野松竹デパートの屋上出入口らしい。今は出入りできません。
そのかわり、上野の森美術館の横に上野駅に行く近道の階段ができていました。
c0192843_7435418.jpg
c0192843_744899.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-21 06:00 | 町並み散歩
2010年 03月 28日
桜は3分咲き人は満開
東京も開花宣言がでて、上野公園ではソメイヨシノが3分咲き。
久しぶりのお天気で、外にでて花見でもしたくなる気分です。

上野公園口の枝垂れ桜は満開。
c0192843_16343886.jpg


パキスタンの有名な演奏家だそうです。
c0192843_163450100.jpg


パキスタンのお店がいっぱい出ていました。「いらっしゃい」の発音もよかった。
民族衣装がきれいでしたが、食べ物は辛そうな感じがしました。
c0192843_1635652.jpg


桜は3分程でも、人は満開でした。
c0192843_16353451.jpg
c0192843_1636784.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-28 06:58 | 町並み散歩
2010年 03月 13日
サクラサク
上野公園入口は大寒桜(オオカンサクラ)がただいま満開です。

我が家の受験生もようやくサクラサクでした。
清正井の井戸パワーかも。
c0192843_2205877.jpg

c0192843_2252893.jpg


不忍池の寒緋桜(カンピサクラ)も満開です。
c0192843_2224197.jpg

ヒヨドリやメジロも蜜を吸いにやってきます。
c0192843_22243020.jpg
c0192843_22252310.jpg


枯れたハスの葉は清掃されます。
c0192843_22262474.jpg


おまけ 上野公園から帰り際に見つけた井戸です。
池之端2丁目の井戸
c0192843_7394881.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-03-13 05:53 | 町並み散歩
2009年 10月 05日
上野公園を布で彩る
Ueno Town art Museum 2009として台東区と東京藝大が手がけている
プロジェクトの一つとして、”上野公園を様々な布で彩る”がある。

東京藝術大学では、キャンパスから街に繰り出してアート活動を行う、上野
タウンアートミュージアム研究事業を行っています。染織研究室では
「公園を布で彩る」をテーマとし、多様な布が木々の間を通り抜け、風と繊維
が織りなす空間を展開することにより構成される繊維造形の可能性を追求します。
the cloth park(2009.10.3~10.12)パンフより抜粋

布から透けて見える風景、布のしわ、風で布と布が重なってみえる合成色も
おもしろい。
斬新な試みで、初めてみると、びっくりするが、まだ風景になじめない感もある。

c0192843_17415986.jpg
c0192843_17421441.jpg
c0192843_17423061.jpg
c0192843_17425091.jpg
c0192843_1743774.jpg

上野公園にはアンデスの大道芸人さんがいました。こちらの民族衣装もすばらしい。
 ロス・アウキスというグループで、2日前、 sacroさんのblogで拝見しました。
c0192843_17432461.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-05 05:29 | 町並み散歩
2009年 04月 28日
緑の空気
ご一緒に緑の空気をすいませんか。

ふたりの方が答えました。
「あ、どうもすいません。」
「空気なんか食うきか?」
お後がよろしいようで...




上野公園は今、緑がまぶしい
c0192843_21322376.jpg

五重塔は周りの枝で姿を隠しているが、動物園入口付近から見える。
c0192843_2132331.jpg

新緑を散歩する人びと
c0192843_2132415.jpg

上野動物園の入口付近で、鯉のぼりが元気よく泳いでいる。
c0192843_21324783.jpg



不忍池でコゲラ発見!
c0192843_21325712.jpg

げらげら笑ってら!
c0192843_21333597.jpg

樹皮の中には虫がいるんでしょうか。
c0192843_21335882.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-28 08:02 | 町並み散歩
2009年 03月 27日
上野公園の開花状況
上野公園は何本かは満開ですが、まだ3分咲きというところ。
しかし、宴会場はできていて、もう始めているグループもあった。
夜はまだ寒いんじゃないかな。
c0192843_16501043.jpg


かわいい赤ちゃん 053.gif ですね。
c0192843_16503767.jpg



不忍池の桜
c0192843_16512253.jpg


ヒヨドリ君も花の蜜を吸いに来ています。
c0192843_16514416.jpg


ソメイヨシノは満開になると散るだけなので、3分咲きぐらいがいい。
c0192843_1652611.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-27 17:19 | 町並み散歩
2009年 03月 05日
上野公園
今、上野公園の公園口では大寒桜が美しい。時折、カメラや携帯で撮っていく人を見かける。
宴会場の方のソメイヨシノはまだつぼみのまま。
c0192843_19243384.jpg

上野広小路方面
c0192843_19245029.jpg

不忍池では、オナガガモはもういなくなり、キンクロハジロも葦のほうに移動してしまった。
ウミネコ、ユリカモメが目立つようになったわけだ。ウミネコは足環のついたものもいる。
c0192843_19251197.jpg

c0192843_19252046.jpg

弁天様の裏の寒緋桜(カンヒザクラ)にはヒヨドリが蜜を吸いにやってくる。
このあたりに柿も鈴なりになるが、ひよどりやメジロに食べつくされる。
c0192843_19253699.jpg

c0192843_19254627.jpg

[PR]

by idokichi | 2009-03-05 06:13 | 町並み散歩