タグ:マンホール ( 10 ) タグの人気記事

2010年 11月 30日
川崎市のマンホールと猫
多摩川をはさんで鉄橋の右側は東京都の大田区、そして左側は神奈川県の川崎市となります。
c0192843_8481448.jpg


川崎駅近くの旧東海道沿いに砂子(いさご)があります。
この辺りは、ビルが林立して、昔の雰囲気をしのぶことは困難です。
しかし、そのなかで、マンホールはその市を象徴するものです。
c0192843_8574613.jpg



中央上に3重の丸の下に切れ込みがあるのが川崎市の市章(川のデザイン)
中央が市の花でつつじ。周辺の椿は市の木で、7つの区をあらわしてます。
7つの区とは川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区のこと。
c0192843_950635.jpg


こちらがカラーバージョン
c0192843_9471616.jpg


H.P.によると、この消火栓のシンボルマークは以下の意味が込められている。
緑が多く、人々に安らぎを与える街、水がきれいな街、情熱がほとばしる芸術のある街、
温かいハートのある街、魅力と活力にあふれる街を目指す川崎を表しています。
なお、マンホールに興味のある方はこちら
c0192843_8502182.jpg




「お兄さん、マンホールばかりじゃなくて、私も...美人に撮ってよ」
「は、はい。ちょっと怖いんですけど。」
c0192843_8582831.jpg






「じゃーこんな顔でいいかしら...」
c0192843_19103012.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-30 07:13 | 町並み散歩
2010年 11月 09日
十和田湖到着
十和田湖に着くちょっと前から雨が降り出しました。
景色が霧でよく見えないのが残念です。
もう、帰りのバスが最終しかないので、遅い昼食をとりながら、
付近の風景を眺めました。

 今回は十和田湖の遊覧船にも乗れませんでした。
ただ、奥入瀬渓谷14kmをすべて歩いて十和田湖に着いたという事実が残ります。
3時間コースではありましたが、5時間ほどかかりました。

c0192843_18144682.jpg
c0192843_18152250.jpg
c0192843_18154674.jpg
c0192843_1816164.jpg
c0192843_1816533.jpg
c0192843_18171981.jpg


旧十和田湖町(現在十和田市)のおしどり、ナナカマドのマンホール
c0192843_19561032.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-09 07:01 | 旅行
2010年 11月 01日
運気向上横丁
新幹線の八戸を降りて、ジーゼル2両編成の八戸線に乗って
二つ目の本八戸に着きました。ここから10分位歩いたところに宿があり、
遅い昼食をとりながらチェックインしました。
c0192843_19301142.jpg


駅前はさびれていたのですが、しばらく行くとにぎやかな商店街に出ました。
途中、運気向上横丁というのがあり、ちょっと寄ってみました。
はたして、ご利益があるでしょうか。
c0192843_1930441.jpg






もうご利益が...思わぬ双子ちゃん井戸のプレゼントでした。
c0192843_19311585.jpg

お馴染の川本ポンプでした。
c0192843_19313317.jpg


そして、マンホールもゲットしました。
「菊」は市民の花で、真ん中の鶴は八戸と旧南部藩の「向鶴の紋」をデザインした市章です。
c0192843_19315518.jpg


まさに運気向上横丁ですね。昼食はおいしく頂きました。
c0192843_19321570.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-01 07:35 | 旅行
2010年 07月 22日
暑い日の2話題
暑い日の2話題とは...




①8月近くにもなると、さるすべりの花がさく。
ピンクの花や白い花もあります。
さるすべりの樹皮はつるっとしていて、猿もすべりそうな感じですね。
でも実際には、そんなことないようです。
c0192843_78911.jpg


②6蓮の珍しいマンホール
昔は井戸じゃなくて、マンホールハンターでした。
珍しいといえば、マンホールの中にマンホールがあるようなものもありますが、
これはマンホールが6ケつながったもの。場所は新宿区または豊島区のどちかです。
c0192843_714039.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-07-22 07:40 | 町並み散歩
2010年 07月 04日
足立区のマンホール
見沼親水公園から竹の塚に行く途中見つけた足立区のマンホールです。

都内のマンホールは標準化されたものというイメージがありました。
ところが、ここで見かけたマンホールはとてもカラフルできれいだった。
c0192843_5222599.jpg


オーストラリアのベルモントと姉妹都市記念のマンホールでした。
姉妹都市ならでのマンホールかとも思われました。
カワセミは足立区の公園のものか。東京都のシンボルマークも入っています。

余談ですが、足立区のシンボルマークはA。
Aの上の部分を水色、Aの下部分を緑に分け、図案化してあります。
c0192843_21373697.jpg


ベルモント公園のブラックスワンだと思われます。
c0192843_21375333.jpg


四つ手網の魚とり ...親水公園でしょうか。
c0192843_21381439.jpg


美しい歩道には、姉妹都市を意識した名勝案内もありました。
c0192843_22374684.jpg
c0192843_22381753.jpg
c0192843_22384390.jpg
c0192843_2239439.jpg
c0192843_22392323.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-07-04 06:58 | 町並み散歩
2009年 12月 08日
横浜のマンホール
先日、ハマ展を見に行った時に、会場が関内でしたが、桜木町止まりの電車に乗っていたので、ここでおりました。
ランドマークタワーのそばよりレンガ倉庫、山下公園、中華街を経由して関内に出たわけです。
その間にあたらしいマンホールを見つけました。

日本丸
c0192843_2162744.jpg
c0192843_2164948.jpg

この船の近くを歩いていると、日本丸のマンホールがありました。
c0192843_217762.jpg


横浜税関
この塔は、 神奈川県庁本庁舎(キング)、 横浜市開港記念会館(ジャック)と共に、 横浜の3塔として、「クイーン」の愛称で親しまれています。
c0192843_2172299.jpg
c0192843_2174376.jpg

港湾局のマンホール
c0192843_218847.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-12-08 06:08 | 町並み散歩
2009年 10月 21日
府中のケヤキ並木
府中の郷土の森博物館に行くのに、府中本町が地図で近かそうなのでメモして行った。
ところが、降りると方向がわからないので、近所の方に道を聞いてみた。
「え、かなりありますよ。府中にでて、ひと駅先の東府中が一番近いですよ」

よく地図を見てこなかったので、府中まで歩き、東府中まで行きました。
なるほど、府中の森公園がある。広大な公園でしたが、目的のまいまいず井戸なんかなさそう。
売店のおばちゃんに聞いたら、分倍河原からバスが出ているというのだ。
再び引き返した。おかげさまで、府中の街を散歩することができました。

府中といえば、ケヤキ並木。ART風にしてみました。
c0192843_7505393.jpg

c0192843_8221356.jpg

c0192843_7521169.jpg

府中の名木、樹高7m、幹周6.8mと看板に記載されていた。
c0192843_7511138.jpg

大国魂神社
c0192843_7513036.jpg

マンホールに描かれている市の鳥はひばり。
c0192843_7531429.jpg

マンホールに描かれている市の木はケヤキ。
c0192843_7585078.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-21 05:31 | 町並み散歩
2009年 03月 30日
江ノ島散策2
江ノ島の参道付近の風景
画像処理がいいと言われたので、今回もやってみました。
c0192843_14215662.jpg


参道の脇道も風情があります。
c0192843_14211450.jpg

c0192843_14225644.jpg


江ノ島は藤沢市。市の木はクロマツ、市の花はフジ、市の鳥はカワセミになっている。
マンホール中央はフジの文字をデザインしたロゴ。
c0192843_1425399.jpg

c0192843_14263248.jpg

c0192843_14264520.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-30 07:08 | 町並み散歩
2009年 02月 19日
横浜のマンホール
横浜駅から2つ目の関内(かんない)で採取したマンホールです。
近くには横浜公園と横浜ドームがあります。
c0192843_2271922.jpg

横浜ベイブリッジをデザインしたもの。
c0192843_2274069.jpg

中央の菱形は市のき章ハマをデザインしたものです。
隣にある3本の線は?  ヨコを組み合わせたか、浜辺のデザインか?
c0192843_22142564.jpg

c0192843_2283633.jpg
c0192843_2291634.jpg


横浜市下水道局のマスコット「かばのだいちゃん」です。
c0192843_2294058.jpg
c0192843_2210245.jpg
c0192843_22102688.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-02-19 10:27 | 町並み散歩
2009年 01月 21日
館山の海岸とマンホール
館山のおみあげはマンホール。都会に住んでいると海にあこがれる。
逆光のきらきら光る砂浜には癒された。
c0192843_1740345.jpg

c0192843_174246.jpg

波打ち際もみとれてしまう。世の中も寄せては引くことを繰り返している。

c0192843_17434888.jpgc0192843_17433150.jpgc0192843_17431479.jpgc0192843_17425355.jpgc0192843_17423566.jpg


旅の楽しみの一つにマンホールがあります。館山は海と太陽が似合う。
右は市の花の椿をデザインしている。中央は菜の花でしょう。
クリックすると写真が大きくなります。
c0192843_7195845.jpg




Topに戻る

[PR]

by idokichi | 2009-01-21 07:50 | 旅行