2010年 11月 20日
秋の花壇6
ご近所に咲いていた花を集めたら、もう6回目になりました。
こうして、花壇という目で街を歩いていると、意外と見えてくるものです。
着る物や靴だけに注目して歩けば、記憶に残る見え方が出来ます。
これが成果(生花)かもしれない。

ゼフィランサス
別名レインリリー   花ことばは「清い愛」
c0192843_1415496.jpg


コキア
別名ホウキギ(箒木)   花ことばは「打ち明ける」
枝で草ぼうきを作る為に栽培されたとか。
c0192843_14162341.jpg


サンビタリア
別名ジャノメギク、メキシカンジニア
ミニチュアのひまわりのようですね。
c0192843_14165946.jpg



ホトトギス杜鵑草
別名ユテンソウ(油点草)  花ことばは「永遠にあなたのもの」
ほととぎすの胸毛の模様に似ていることから名付けられた。
c0192843_14171646.jpg


キミガヨラン
別名ユッカ
尖った葉の根元から花序をのばし、釣鐘状で、淡いクリーム色の花を咲かせる。
c0192843_15204618.jpg


ヒメツルソバ ブログ友さんに教えてもらいました。
よく見かける花ですが、名前はわかりません。
c0192843_15211522.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-11-20 06:11 | 町並み散歩
2010年 11月 19日
湯島天神菊まつり1
湯島天神の菊まつりは11/1~11/23まで
境内には2000株の菊が美しさを競っている。
今回、特別スペシャルで、みくじ菊という珍種をご紹介してます。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の2景5体が展示されている。
c0192843_16565199.jpg
c0192843_16572520.jpg


赤い菊もあるんですね。美しい菊をごゆっくりご覧ください。
c0192843_2124678.jpg


なんとソフトクリームのような菊です。
c0192843_16581377.jpg


華やかという言葉にぴったし。まきっきっきっきです。
c0192843_17302529.jpg


この菊は世にも珍しいみくじ菊という。037.gif
c0192843_177137.jpg


ゆっくりといわれたけど、もうおしまい。
次回をお楽しみに。029.gif






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-11-19 05:51 | イベント
2010年 11月 18日
秋はこの色
上の3枚は東大構内。下は本郷界隈の風景です。
東京も紅葉が始まってきました。見ごろはやはり11月末から12月でしょう。
三四郎池は落葉は多いのですが、紅葉にはまだ早かったようです。
c0192843_14345986.jpg


コサギが忙しそうに魚を探していました。
c0192843_14263536.jpg

c0192843_1426526.jpg



本郷界隈を歩いていると、”樋口一葉の住居跡はどこですか”と中年女性に聞かれた。
近くだったので、そこまで案内してあげた。”この辺りは井戸が多いんですよ”
と、近くの路地の井戸を指さして説明したが、あまり関心を示さなかった。
c0192843_142797.jpg


誰かいるかと思ったら、...でした。
c0192843_14275459.jpg

ベゴニアも石垣の隙間からたくましく花を咲かせました。
c0192843_14281730.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-11-18 06:52 | 町並み散歩
2010年 11月 17日
漢字変換が正確で早くなる
たまたま「日経PC21」という雑誌の記事の中で、面白い内容を見つけました。
すでにご存じの方も多いと思いますが、我々初心者のためにあえて紹介します。
マイクロソフトオフィスの日本語入力をスムーズにするソフトの記事です。


今まで、漢字変換をすると、変なあて字が出てきたり、妙に時間がかかって
時々イライラしてました。
かといって、有料のATOKに切り替えようにも高くて手が出せませんでした。
ところが、マイクロソフトが無償のIME2010を出したのです。


今までIME2007を使用してましたが、インストールしてみると快適な変換となりました。
変更点は、変換精度の向上、起動時間の短縮、ネット検索機能などです。
奇抜な変換が少なくなって寂しい感じもします。



そこで、皆さんにもご紹介することにしました。
ダウンロードは[マイクロソフトの最新IME]で、検索するか、
      http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/
をクリックし、あとは画面の指示に従ってください。


その他、無償のIMEにはグーグル日本語入力バイドゥタイプなど
流行語などが得意な変換方式もあります。
IMEを切り替えて使う方法はさらに強力になります。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-11-17 07:06 | blog便利帳
2010年 11月 16日
上野動物園寸景
せっかくですから、上野動物園の中をもう少し見てみましょう。
霊長類は興味深い行動がありますね。

猿は毛づくろいという肉体的接触によって集団の連帯を維持しています。
人類はさまざまな環境でより大きな集団を維持する必要が生じ、
言葉による接触を発明したのだと思われます。
c0192843_18201737.jpg


君はかわいい羊だね!
c0192843_18204989.jpg


親と子の愛情を感じます。
c0192843_18211639.jpg


うさちゃんも再登場です。何をささやいているのかな。
c0192843_18214578.jpg


都心も紅葉がきれいになってきました。
c0192843_1822152.jpg


のっぽのきりんさんも上野の森から顔を出しました。
c0192843_8583083.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-11-16 07:06 | 町並み散歩