2010年 12月 05日
検索ワードランキング
アクセス解析で、ここ6か月間、このblogの検索ワードランキングを
調べてみました。上位3番までは以下の通りです。



2010.11      水鳥図鑑(74)カレンダープレゼント(38)ハマ展(12)

2010.10      水鳥図鑑(24)路地尊(10)カレンダープレゼント(7)

2010.09      水鳥図鑑(28)牛嶋神社(15)柱上変圧器(6)

2010.08      明治神宮井戸(27)水鳥図鑑(23)つるべ井戸(18)

2010.07      水鳥図鑑(23)明治神宮井戸(27)谷中井戸(10)

2010.06      鳥越神社祭り(61)水鳥図鑑(33)谷中井戸(28)


というわけで、水鳥図鑑の検索が半年間、多かったようです。
明治神宮の井戸カレンダープレゼント、谷中の井戸なども続いています。
...メモリー節約のため、画像は入れませんでした。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-12-05 07:37 | blog便利帳
2010年 12月 03日
新宿南口のイルミネーション
仕事帰りに、新宿のイルミネーションを見てきました。
点灯期間は2010年11月10日~2011年2月14日です。
新宿サザンテラスと呼んでいる所です。では、新宿の夜をお楽しみ下さい。
c0192843_2120588.jpg


木立はたくさんのLEDで飾られています。青系統の光は寒そうですね。
c0192843_2120302.jpg


これはペンギンのお家かな?
c0192843_2121532.jpg


この三角の塔は白色からピンク、グリーンなどの色に変化して行きます。
c0192843_21213113.jpg


三角の塔の中は?
c0192843_2122143.jpg


ここから線路を渡って、東急ハンズ側に出てみました。
新宿駅側にはペットボトルのトンネルがありました。
グッドアイディアですが、あまり気づいてくれる人がいないようです。
c0192843_2124935.jpg









Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-12-03 21:24 | イベント
2010年 12月 03日
おいしそうな赤い実
東京は夜中から雨になり、また洗面器に落ちる雨音を聴きながら寝ました。
掛け時計も、裏側がぬれると、時刻が進み過ぎちゃうので、外しておきます。
それでも、前回はストーブで乾かしたら直りました。

今回は、鳥が好むおいしそうな赤い実をテーマにしてみました。
先日は、ピラカンサをナンテンと間違えてしまったので、
もう少し調べてみたくなりました。

ピラカンサ
とげのある枝が特徴で、葉は舟形から長めのタマゴ形。
オレンジ色の実がなるタチバナモドキ、赤色の実がなるトキワサンザシが仲間。
小石川植物園にて 
c0192843_10522255.jpg


小石川植物園にて ピラカンサのローズデールという種
c0192843_11332513.jpg

本郷の言問通りにて
c0192843_1140583.jpg


白山の民家にて
c0192843_11173499.jpg



ナンテン
果実酒は咳止めになる。葉は羽形で、3~7cm前後。
白山にて
c0192843_10595517.jpg


クロガネモチ
小石川植物園にて 
10~20mほどの大木です。
樹皮から鳥もちをとります。鳥もちは鳥や昆虫を捕まえるための、ねばねばした樹液です。
c0192843_11582473.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ



[PR]

# by idokichi | 2010-12-03 06:16 | 町並み散歩
2010年 12月 02日
紅葉と落葉のマジック
東大構内の紅葉と落葉はとても美しい。落葉はしばらく、そのままにして
ほしい気もするが、平日は、東大の美化推進チームが落ち葉拾いに忙しい。


では、足長おじさんのマジックを見ましょうか。
なんと、男が美女に変身してしまうのです。
c0192843_2005281.gif


階段には落ち葉のジュータンが敷かれている。
c0192843_19393536.jpg


大イチョウは真きききき。だいぶ、おいたが激しくなってきました。
c0192843_1937476.jpg


安田講堂の正面は黄色のアーチになっています。
c0192843_19403257.jpg


ワンちゃんも落ち葉のジュータンがお気に入りのようです。
c0192843_18115719.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-12-02 06:20 | 町並み散歩
2010年 12月 01日
東大構内の紅葉
いづれも三四郎池付近の紅葉です。今が見ごろのようです。
昨年と違った場所で、別のアングルで撮ってみました。
c0192843_734235.jpg
c0192843_734425.jpg
c0192843_7362858.jpg
c0192843_7364317.jpg
c0192843_737582.jpg
c0192843_7372234.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

# by idokichi | 2010-12-01 06:15 | 町並み散歩