<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
川崎市のマンホールと猫
多摩川をはさんで鉄橋の右側は東京都の大田区、そして左側は神奈川県の川崎市となります。
c0192843_8481448.jpg


川崎駅近くの旧東海道沿いに砂子(いさご)があります。
この辺りは、ビルが林立して、昔の雰囲気をしのぶことは困難です。
しかし、そのなかで、マンホールはその市を象徴するものです。
c0192843_8574613.jpg



中央上に3重の丸の下に切れ込みがあるのが川崎市の市章(川のデザイン)
中央が市の花でつつじ。周辺の椿は市の木で、7つの区をあらわしてます。
7つの区とは川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区のこと。
c0192843_950635.jpg


こちらがカラーバージョン
c0192843_9471616.jpg


H.P.によると、この消火栓のシンボルマークは以下の意味が込められている。
緑が多く、人々に安らぎを与える街、水がきれいな街、情熱がほとばしる芸術のある街、
温かいハートのある街、魅力と活力にあふれる街を目指す川崎を表しています。
なお、マンホールに興味のある方はこちら
c0192843_8502182.jpg




「お兄さん、マンホールばかりじゃなくて、私も...美人に撮ってよ」
「は、はい。ちょっと怖いんですけど。」
c0192843_8582831.jpg






「じゃーこんな顔でいいかしら...」
c0192843_19103012.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-30 07:13 | 町並み散歩
2010年 11月 29日
後楽園のイルミネーション2
後楽園のイルミネーションの続きです。

ラクーアの敷地内のイルミネーションです。
人物のシルエットが面白くて、動画風にしてみました。
LEDの光で野菜栽培しています。
c0192843_1349592.gif


夢を乗せて魔法の馬車が走る...メリーゴーランド。
c0192843_13543755.jpg


魔法の鏡の世界にご案内。
c0192843_13503133.jpg


魔法の水鏡の世界。
c0192843_13513750.jpg


下の2枚は動画でもご紹介したものですが、ノアの方舟かな。
c0192843_13553030.jpg

c0192843_13522463.jpg







Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-29 07:03 | イベント
2010年 11月 28日
後楽園のイルミネーション1
まず動画で見てください。夢の中を散歩している心地になりますよ、きっと。



動画もいいけど、静止画もきれいだよ!たぶん。
c0192843_13375591.jpg
c0192843_13382348.jpg
c0192843_13385251.jpg
c0192843_13393784.jpg

c0192843_1340584.jpg

でしょう!...でもなかったか、残念!
次回はきっといい写真が載せるから、また見に来てね。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-28 07:26 | イベント
2010年 11月 27日
根津権現の紅葉
紅葉は近場で見ることにして、ちょっと遊んでみました。
c0192843_211403.jpg


根津権現はつつじで有名ですが、紅葉も結構きれいです。
根津神社の表玄関。
c0192843_17223233.jpg


小さな池の鯉も真っ赤な紅葉を楽しんでいる。
c0192843_1723871.jpg


葉が信号機の色と同じ。赤、青、黄色...
どの花見てもきれいだな♪ おっと、これはチューリップの歌!
c0192843_17233495.jpg


少し色が悪かったので、画像処理してみました。鮮やかになり過ぎたか。
c0192843_17283125.jpg


紅葉は背景が良いと美しく見える。神社はグーです。
c0192843_17243131.jpg


裏門坂から入った風景。
母も90近いころ、杖は恥ずかしいといって、傘をもっていたっけ。
いつまでも、気持ちは若かった。
c0192843_1735476.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-27 05:02 | 町並み散歩
2010年 11月 26日
稲毛神社の神木と狛犬
川崎にある稲毛神社は、御神木のイチョウが推定1000年と言われており、
歴史のある神社です。

七五三の家族がお参りに来ていました。
c0192843_20462791.jpg


ご神木のまわりに、ブロンズの十二支が並んでおり、自分の干支を
なぜると、御利益があるという。なんとなく長生きしそうです。
c0192843_21423599.jpg

詳細な看板はこちら
c0192843_21443431.jpg




この神社にある狛犬を紹介しましょう。
c0192843_20314144.jpg


怖そうな狛犬で、撫ぜるときかみつかれそうです。
c0192843_203213100.jpg
c0192843_20331314.jpg
c0192843_20333844.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-26 06:33 | 町並み散歩
2010年 11月 25日
川崎大師
先日、横浜のハマ展に行く時、川崎で途中下車して、川崎大師を見に行きました。
京急大師線は京急川崎から京急大師を通り小島新田に至る7つの駅を走る短線です。
この区間には、川崎競馬場があり開催日や正月は初詣で混みそうです。
c0192843_1753546.jpg


川崎大師は初詣の客では日本で3本指に入ります。境内の案内図で
わかるように、ハ角五重塔と大本堂の関係が、浅草寺に似た感じがします。
c0192843_1754172.jpg

八角五重塔は昭和59年に弘法大師1150年御遠忌を記念して造られたもので、高さ31.5m。
c0192843_17543530.jpg
c0192843_1755439.jpg


護摩を焚いて、火と煙が天界に到達することで、願いが届くのだそうです。
煙を顔によせるのは、私の願いを聞いてほしいということかな。
c0192843_17552166.jpg


薬師殿
当山開創880年の記念事業として平成20年(2008)11月1日に開設。
堂内では参拝された折に、写経や彩色仏画などに参加できます。
c0192843_195150.jpg


仲見世通りは、柴又を思い出す。だるまや千歳あめなどの商店が多い。
c0192843_1756852.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-25 07:07 | 町並み散歩
2010年 11月 24日
雨の下町風景
東京では11/22から23日にかけて雨模様でした。
今、住んでいる家は雨漏りで、家の中で傘をさすようです。037.gif

また、雨が降るとめげてしまいますが、写真ではこの時、
普段撮れないようなシャッターチャンスが訪れます。

道路にはさまざまなくぼみがあり、そこに溜まった水は天然の鏡です。
現実の風景と鏡の中の世界が融合する面白い写真ができます。

上から3枚は千駄木町です。
c0192843_12362270.jpg

c0192843_1228914.jpg

c0192843_12283337.jpg


ここより3枚は谷中の風景です。
c0192843_1229163.jpg
c0192843_12291686.jpg

c0192843_12402645.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-24 06:28 | 町並み散歩
2010年 11月 23日
湯島天神
湯島天神の門には、牛の彫り物があり、境内には撫で牛などもいる。
学問の神、菅原道真の神使は「牛」。それには道真の誕生日、死去日が
丑(うし)の日だったという説がある。ちなみに今年の丑は7月26日でした。
c0192843_21475859.jpg


鳥居の下の獅子は、初めて気が付いた。どんな意味があるんだろう。
c0192843_21481974.jpg


春は梅まつり、秋は菊まつり。ともにこの場所は花が美しい。
c0192843_21491287.jpg


ただ今、梅園は工事中で、白い布が垂れ下がっている。シルエットがきれい。
c0192843_21493663.jpg


神田(しんでん、かんだ)とは、日本において、神社の祭祀などの運営経費に
あてる領田(寺社領)のことをいう。御戸代(みとしろ)、御神田(おみた、おんた)、
大御田(おおみた)とも。( Wikipediaより)
c0192843_224124.jpg



天神境内の近くにある塀はレンガですが、かなり傷んできている。
c0192843_21512433.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-23 06:38 | 町並み散歩
2010年 11月 22日
第66回ハマ展
ハマ展の初日に、友人の絵を見に行きました。

会場は関内駅前の横浜市民ギャラリー
会期は2010年11月21日(日)~12月2日(木)
主催は横浜美術協会で、美術文化の普及向上を目的として、
毎年定期的に開催しています。
c0192843_2034777.jpg


この作品は小花さんの作品「流転」です。
様々な展覧会に精力的に出品されています。
来月中旬にも、デジタルアートX展が予定されています。

時々、展覧会で小花さんと会って、一緒に会場をまわり、鑑賞するのが楽しみです。
また、茶店で作品や身の上話などして帰ります。
 
c0192843_20344863.jpg


余談ですが、午前中、私は途中下車して、はじめて川崎大師に行ってきました。
日曜日なので、七五三の家族連れでにぎわっていました。
なので、今回も中華街に寄っていく時間がありませんでした。

また、このBlogのメモリーはあと25MBです。
このペースで行くと、あと2週間ほどで写真はUPできなくなります。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-22 07:39 | ART
2010年 11月 21日
湯島天神菊まつり2
祭日、休日は七五三でにぎわう境内も、平日は年配の団体さんが多いようです。
ご利益と花見をかねてこられる人が多いことでしょう。

両サイドに飾られた菊は、磯菊が断崖の上から垂れ下がっているように思わせる
ので懸崖と呼ばれる。断面がカマボコ型になるのが良い作品だそうです。
c0192843_20273463.jpg


この菊の形はハート型で女性にもてそう。
c0192843_20282769.jpg


人は自慢話をしているときが、一番生き生きとしている。
菊の花も真っ赤な化粧をして、美しさをアピールしているようだ。
c0192843_2130983.jpg


こちらはブルーベリーのソフトクリームです。おいしいよ。
c0192843_21403899.jpg


これはピザパイの菊。うまいよ。
c0192843_2030346.jpg


この花びらは夏の夜空に輝いた花火のような感じ。
c0192843_2124533.jpg










Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-21 07:12 | イベント