<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
2011年オリジナル井戸カレンダーの当選者発表
今回はこのイベントに7名の方がエントリーしてくれました。
また、遠慮して見送られた方もいらっしゃるかと思います。



抽選の結果、次の5名様にオリジナル井戸カレンダーをプレゼントさせていただきます。


    026.gif 維摩と語る( vimalakirti さま)

    006.gif 柴わんこアメリとの日々・・・(あめりさま)

    019.gif 瀬戸の太陽( grmay6 さま)

    037.gif 癒しの書と絵Ⅱ(恵雅さま

    003.gif きゃおきゃおの庭( きゃおきゃお さま)


おめでとうございます。

最近、住所変更された方は鍵コメで、送り先を記入してください。
近日中に、カレンダーを送ります。お楽しみに。



尚、抽選にもれた残りの2名の方は、運がよく、期間中に誕生日を
迎えられたので、別枠でカレンダーを送ることにしました。  
というわけで、今回は全員にプレゼントとなりました。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-31 07:26 | イベント
2010年 10月 30日
おいでやぁんせ八戸
10/24から3日間、東北地方を旅行してきました。
ある食品会社のご招待で、交通費と宿泊費がただでした。
八戸は思いのほか、自然があり、穴場的スポットかもしれません。


2日間泊まったホテルは本八戸で、八戸市役所などがあるにぎやかな場所でした。
新幹線だと東京から八戸まで3時間。八戸線で二つ目が本八戸。






初日、ビジネスホテルに向かう途中、この横丁で見たものは何か?次回のお楽しみ!
c0192843_22131337.jpg




2日目は奥入瀬の紅葉がきれいな場所まで、バスに乗って行き、そこから14km
離れた十和田湖まで歩きました。
c0192843_21354754.jpg

十和田湖の近く
c0192843_2055982.jpg




3日目は気温が10℃位さがり寒かったのですが、バスで日本海側のに出て、
再び5kmの遊歩道を歩きました。漁港、砂浜、海の岩も美しい眺めでした。
冷たい雨が降ってきたので、近くの市場に行き、帰りのお弁当やおみあげを
仕入れてきました。次の日は市場が休みで半額セールでした。
コンブをとって干しているところ
c0192843_21392917.jpg

白浜海岸には人がいない静かな風景
c0192843_2141152.jpg







Topに戻る 
  井戸八コレクションへ








[PR]

by idokichi | 2010-10-30 06:54 | 旅行
2010年 10月 29日
海って、ええな
どんより曇った雲の切れ目からかすかな陽が海を照らしていました。
海を照らすかすかな、その光線が美しかったんです。
もちろん、船も久しぶりに見て楽しかったですね。
c0192843_22562526.jpg

c0192843_23128100.jpg


船の科学館には2隻の歴史的有名な船があります。
そのひとつは、青函連絡船として昭和63年まで活躍した羊蹄丸(ようていまる)です。

20歳のとき、初めて一人で北海道旅行をしたことがあります。
その時、私はカニ族と呼ばれた甲羅のようなザックを背負っていたのです。
11時間余り、夜行電車の通路に座りっぱなしで、ようやく船の畳の上で
横になれました。そんな思い出の船です。
c0192843_22573489.jpg


「この船はなんだと思いますか。」
「確か、南極に行った船では?」
「そうや」

厚い氷を打ち砕き、時には氷に閉じ込められてもがいたあの宗谷です。
宗谷は現在70歳で、本来商船としてつくられ、軍艦や南極観測船、巡視船として
活躍しました。

c0192843_2258233.jpg
c0192843_22583811.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-29 06:47 | 町並み散歩
2010年 10月 28日
2011年オリジナル井戸カレンダ プレゼント
今年も、読者にオリジナル井戸カレンダーをプレゼントいたします。029.gif
年末は引っ越しやネット環境を変更する予定ですので、早めに募集しました。


プレゼント募集期間中、通常の記事はこの記事の下に掲載されます。
募集は終了いたしました。

品名       卓上オリジナル井戸カレンダー(はがきサイズ)
プレゼント    抽選で限定5名様(無料)
応募期間    2010.10.22(金)~10.28(木)
申込方法    この記事に鍵コメで申し込み下さい。
   (注)     以前、カレンダーをお送りした方は、住所変更の有無も記入して下さい。
応募資格    この記事を見たブローガさん。初めての方やコメントしてない方も歓迎します。

当選者発表   2010.10.31(日)
当選者      当選者発表記事に初めての方や住所変更のある方は、再び鍵コメで、送り先
          を記入してください。
          確認後は鍵コメを消去させていただきます。
          個人情報は許可なく、カレンダーを送る目的以外に使用しません。
  
発送日      11月の第1週に発送します。
その他      原則的には、カレンダーのホルダーをつけませんので、
          前のものを使用して下さい。

          余談ですが、先日、プリンターが突然電源が入らない故障が発生して、
          修理していましたが、直って、ホッしています。
           今はドアーツウードアのサービスで便利になりましたが、
          新品購入しようかと悩む程の修理費でした。 
c0192843_18194865.jpg
  
c0192843_10441711.jpg


          カレンダーの詳細をご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい。


          ご自分でオリジナルカレンダーを作ってみたい方はこちらをクリックして下さい。






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-28 23:59 | イベント
2010年 10月 27日
港のキリンさん
先日、紅葉の奥入瀬渓流を歩いてきました。
写真の整理ができてないので、在庫写真になります。



キリンがたくさんいる!!!

このキリンのクレーンはガントリークレーン (gantry crane) といい、
港湾の岸壁に設置されて、コンテナなどの貨物の積み卸しを行います。
場所はゆりかもめの「テレコムセンター」前のふ頭。
こんな風景をボーっと一人で眺めるのもまたよし。
c0192843_2043235.jpg


海の向こう側にもいる、いる。
c0192843_2051620.jpg


キリンとカモメがいる海の動物園...
c0192843_2053760.jpg


羽田から離陸したジャンボがこのクレーンに接近中!!!
c0192843_206268.jpg


何事もなく去って行きました。
c0192843_207540.jpg


別のジャンボは方向が違うのでしょうか。
c0192843_2084711.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-27 20:20 | 町並み散歩
2010年 10月 24日
お知らせ
c0192843_19453775.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-24 06:49 | 旅行
2010年 10月 23日
秋の花壇5
まだ名前のわからない植物もありますが、井戸より面白くなってきた。

クレオメ
  別名 西洋風蝶草
  蝶が風に舞うように見えるところから西洋フウチョウソウの名がある。
  都営春日駅前の交差点近くに植えられています。
c0192843_15581419.jpg


サルビア・スプレンデンス(赤い花)
 単にサルビアというとこの種類をさすようです。
 花ことばは「燃える思い」
 不忍通りの上野動物園前に咲いていたと思います。
c0192843_1711570.jpg


ダチュラ
 別名チョウセン朝顔で、青紫、黄、白の花があり、上を向いている。
 おなじく、別名がダチュラといわれるエンゼルス・トランペットは
 下向きに大きな花を咲かせる。花の色は、ピンク、ダイダイ、黄、白などがある。
c0192843_15591584.jpg


どんぐり
 ドングリはブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどの果実をいう。
c0192843_643725.jpg


トサカケイトウ
 漢字で鶏頭とかく。まさに鶏を思い出す。 花ことばは「色あせぬ愛」
 花に見えるのは茎が変化したもので、本当の花は小さく目立たない。
c0192843_2231939.jpg


トレニア
 別名ナツスミレ  花ことばは「可憐な欲望」
c0192843_21131469.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-23 06:31 | 町並み散歩
2010年 10月 21日
秋の花壇4
秋の草花を集めたシリーズになりましたが、これらの花を愛でるのも楽しい。

朝顔
こんな高くまで咲いています。朝顔は夏に咲くものと思っていたが、
今年は猛暑のために、開花が遅いのかもしれない。
c0192843_2043458.jpg


ペチュニア
別名ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)
c0192843_20433086.jpg


アエオニウム 黒法師
別名 水原弘(黒い花びら)...うそ
黒紫色の葉を広げる多肉植物*

*多肉植物は、葉、茎または根の内部に水を貯蔵している植物をいいます。
 一般に「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けられます。
c0192843_2163835.jpg


マリーゴールド
別名センジュギク、クジャクソウ  花ことばは「予言」
職場に植えたもので、ひと株210円でした。大きくなれ、おおきくなれ!!
c0192843_218091.jpg


ナンテン  ピラカンサ
柿の木と間違えるほどの見事な鉢植え。
ブログ友さんの指摘で、間違いがわかりました。
南天はもっと寒い季節で、葉っぱが先細なのです。
他に赤い実のなる木は千両、万両、ウメモドキ、サネカズラ等があります。
c0192843_2184826.jpg


みかんの実
民家の庭から顔を出していました。
c0192843_2192780.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-21 06:00 | 町並み散歩
2010年 10月 20日
秋の花壇3
秋の草花の名前を知ると、一層親しみが出て、散歩も楽しくなります。
名前をしらべて、わからないものもあります。
今回は、お馴染の花ばかりを集めてみました。

センニチコウ (千日紅) 
別名ゴンフレナ  花ことばは「変わらぬ愛」
c0192843_2022933.jpg


デュランタ
別名タイワンレンギョウ 台湾連翹
c0192843_20224145.jpg


ペンタス Pentas 
別名 クササンタンカ 草山丹花
日光を好み、過湿を嫌う。
c0192843_2023675.jpg



ノボタン
別名シコンノボタン(紫紺野牡丹) 花ことばは「平静」
c0192843_23195185.jpg


ベゴニア 
花ことばは「親切、片思い」
c0192843_20244867.jpg


ダリア 
別名テンジクボタン 天竺牡丹  花ことばは「移り気」
c0192843_20241082.jpg










Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-20 05:52 | 町並み散歩
2010年 10月 19日
第35回記念悠美会展
秋は食欲の秋、読書の秋、旅行の秋、いろいろあるけど芸術の秋でもある。
友人のグループ展を見てきましたので、ご紹介します。

*第35回記念悠美会展(油絵中心のグループ展)作品
・会場:銀座ギャラリー 「サロン・ド・ジー」 中央区銀座6-4-6 646ビル9F 
・会期:10/18(月)~23(土) AM11:00~PM7:00
    最終日は、PM4:00まで

デジタル版画の作家、小花春夫さんの作品
c0192843_18215935.jpg


会場風景 旺玄会所属の方も何名か出品されていました。
c0192843_1822316.jpg


会場風景をART風にしてみました。
c0192843_1823240.jpg
c0192843_18233364.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-10-19 06:39 | ART