<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
スーパよさこい2010(第2話)
表参道でのスーパよさこいは4年間連続で見てます。
今年は格別に暑いので、踊っている人はさぞかし暑いだろうな。
見ている方は半そででも、団扇をパタパタさせてている。

そういっても、炎天下に仕事をしている人もたくさんいるわけです。
無料でこんなイベントを見られるなんて、感無量。
c0192843_231486.jpg
c0192843_232146.jpg


動画でご覧ください。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-31 08:03 | イベント
2010年 08月 30日
スーパよさこい2010
8/29の午後は表参道に行きました。
大音響のもとにスーパよさこい2010がはじまっていました。
動きが激しいので、私の高性能バカチョンでは撮れませんでした。
動画を中心にしてみました。





数少ない写真の一部です。
このよさこいは2日間にわたって行われるわけで参加者や観客の数はすごい。
c0192843_649783.jpg


このblogでは、男性が出てくると新鮮ですね。
c0192843_6501333.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-30 07:25 | イベント
2010年 08月 29日
文京区の防災訓練
朝の9時になると、サイレンが鳴り響きました。
ちょうど防災用のサイレンの近くにいたので、場所を確認できました。

防災訓練会場はいくつかありますが、まず向丘2丁目に行ってみました。
会場には、お客はまばらで、韓国ツアーの団体が目立ちました。
「おいおい、日本人はいないのか。もしかして我々2人?」

まず、マンホール内の下水の調査ですが、80cm以下だと
人間が入れないので、ロボットカメラを入れます。
時速は人の1/10ですが、下水の先端と周囲の映像をモニター出来ます。
c0192843_194890.jpg


災害時、送電線が切れることもありますね。
クレーン車のようなもので、修理することができます。
あとで、一般の人にも、このゴンドラに乗ることができます。
c0192843_19164111.jpg


地震体験車で震度7を体験しましたが、もはや何もできません。
c0192843_1942647.jpg


警備犬と触れ合うコーナ。災害時には人の捜索などに活躍します。
かわいい顔してますね。暑いので冷たいパックを用意してあります。
c0192843_1945149.jpg

あとで、日本人は増えてきました...


防災会場の駒本小学校に行ってみました。

防災用トイレ、トランク式で、災害時バイクやチャリに乗せられるサイズです。
これは排出物をオカラのチップのようなもので固化して、熱圧着して裁断し、
一般ごみで捨てられるようにしたものです。匂いが残らないそうだ。

現在、スカイツリーの上のクレーンで作業する人や介護の現場でも役立っているとの事。
オプションで段ボールの囲い、ビニールテントもあるようです。
電源が必要なのがネックだと思いますが、今後の受注が見込まれる商品かもしれない。
c0192843_195456.jpg


おや、ドラゴンポンプが見えました。災害時に井戸は役立つと思いますが。
c0192843_196612.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-29 21:00 | イベント
2010年 08月 28日
夕焼け空は宇宙では...
8/26の夕焼け空です。
c0192843_650835.jpg


もし、空気がない宇宙だったらどうみえるんだろう。きっとこんな感じかな。
空間に空気がなければ、青い空も、夕焼けも見えないことになる。
そのかわり、星がきれいに見えるかな。暑い夜、こんな空想を...
c0192843_2036252.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-28 06:19 | 町並み散歩
2010年 08月 27日
大塚の阿波踊り
まずは動画を見ていただきましょう。




大塚の阿波踊り は8/26(木)の夕刻5時より大塚駅南口よりスタートしました。

小さなお子さんもしっかり踊っていました。
この文化を後世に伝えてほしいです。ね、お母さん。
c0192843_21353415.jpg


わがバカチョンカメラは暗くなると、ピンボケになるので、明るいうちに撮ります。
c0192843_21363296.jpg


時間が早かったせいか、威勢のいい女性ばかり目立ちました。
c0192843_2137778.jpg
c0192843_21373519.jpg


余談ですが、5時前に山の手線に乗車したら、”ただいま、原宿でお客様が
ホームから転落して安全確認をしています。”のアナウスが流れた。20分
ほど停車してましたが、小学生がゲーム機に気を撮られて、転落し、下の20cm
ほどの隙間に隠れて無事だったようです。本当によかったですね。、



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-27 05:43 | イベント
2010年 08月 26日
南池袋1丁目井戸
仕事帰りに、南池袋を散歩していると、鉢植えなどが美しい民家の庭に
井戸を漕ぐような動きが見えた。
漕いでなかったら井戸が保護色で見えなかっただろう。
メダカにあげる井戸水を汲んでいたのはここの奥さんでした。

井戸が好きで、井戸の写真を撮らせてほしいと声をかけると、
快く、庭の井戸を見せて下さった。

ここの井戸は枯れたことがなく、昔、検査で、大腸菌が検出されたとのこと。
でも、今のように頻繁に水を使っていると、飲める水になっていると思う。
ここのわんちゃんも、井戸水を飲むそうだ。幸せものじゃ!
この井戸はま新しいと思ったら、以前からあるもので、奥さんが塗装したとの事。

井戸を所有している方は、井戸吉以上に井戸が好きなのだ。

手をかざしたら、井戸水は冷っとしました。
c0192843_21425041.jpg


この井戸の後ろ姿はやはり井戸の女神。
c0192843_2145050.jpg


トレードマークを見ると、川本第一製作所製のポンプです。
c0192843_21461533.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-26 06:56 | 町並み散歩
2010年 08月 25日
USB電源用テーブルタップ
最近はPCのUSB端子に差し込んで、充電する機器がある。
Ipod、携帯、ゲーム機などです。
でも、PCをやってる時、他人が差し込むものは、うっとうしい感じもします。

ホームセンターで、USB専用電源をとれるテーブルタップを見つけました。

入力はAC100Vで出力側はAC100Vコンセント2ケと
USB口電源で5V1Aまでとれます。
価格は1500円チョイしたと思います。

c0192843_17514174.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-25 06:54 | 論評
2010年 08月 24日
千石3丁目の井戸表敬訪問
千石は以前ほとんど井戸が見つかりませんでした。
街歩きのブローガーさんもよく歩いているようで、井戸1ヶ所見つけた時、
たくさんの方からコメントを頂きました。
 今回再挑戦ですが、表敬訪問の井戸のみでした。しかし健在で、安心しました。
ここは、入って行きずらい場所ではありますが、雰囲気が抜群にいいです。
c0192843_2083736.jpg
c0192843_2085327.jpg
c0192843_2091867.jpg
c0192843_2093910.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-24 07:52 | 町並み散歩
2010年 08月 23日
大塚駅界隈
今週は8/25(水)、26(木)が大塚の阿波踊り。
8/28(土)が浅草のサンバカーニバル
8/28(土、29(日)が原宿のスーパよさこい
等があります。

大塚駅前には提灯がにぎやかに飾られ、準備万端のようです。
c0192843_202464.jpg
c0192843_2024174.jpg


最近は狛犬の静かなブームらしい。
ひとに話をすると、私も撮っているのって、携帯を見せてくれる。
天祖神社
c0192843_21344210.jpg
c0192843_2135498.jpg


南大塚2丁目は巣鴨7丁目だった!
c0192843_6441290.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-23 06:47 | 町並み散歩
2010年 08月 22日
”Topに戻る”を追加する
記事をスクロールして行き、最後に戻りたいとき、”Topに戻る”
ですばやくトップページに戻ります。
あらかじめ、テンプレートに登録しておくと便利です。
色や大きさ、文字を変えて自身のテンプレートにして下さい。


c0192843_1085270.jpg


http://idokichi.exblog.jp/部分はご自身のURLに修正してください。




Topに戻る

[PR]

by idokichi | 2010-08-22 19:59 | blog便利帳