<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
花園神社例大祭
5/30に新宿の花園神社例大祭がありました。
花園神社は昨年の酉の市以来です。
c0192843_17462159.jpg

動画でご覧下さい。


神社の神輿を使用している為に、浅草の三社祭りの神輿にひけ劣らないりっぱなもの。
担ぎ手さんが「神輿がかなり重くて、肩はぼろぼろ」だと言って笑っていました。
c0192843_1746548.jpg
c0192843_1747339.jpg
c0192843_1748262.jpg
c0192843_17482734.jpg
c0192843_17483638.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-31 05:48 | 町並み散歩
2010年 05月 30日
四谷三丁目第2話
第2話の舞台は丸ノ内線四谷三丁目駅近くにある須賀町です。
須賀神社
c0192843_20455166.jpg


画像を加工すると原画を見たくなりますね。
しょうがない!クリックすると拡大して見られます。
c0192843_1853030.jpg

狛犬は典型的な阿吽です。
c0192843_188223.jpg

井戸は残念ながら電動ポンプでした。
c0192843_1874443.jpg


階段の上にある井戸(須賀町4丁目)
あとで気づいたのですが、階段に井戸の影が写っていました。
季節や時間によって影がいろいろ変わってくると思います。
楽しみですね。
...あとでわかったんですが、この影は電柱でした。
c0192843_1882568.jpg

これもアート風にしてみました。
c0192843_20322695.jpg

川本ポンプ製のようです。
柄杓がついてますが、きっと井戸水を2Lのペットボトルに入れるんでしょうね。
c0192843_189363.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-30 06:33 | 町並み散歩
2010年 05月 29日
四谷三丁目第1話
丸の内線の新宿御苑前のお隣は四谷三丁目です。
この辺りをぶらり井戸探しをしてきました。

ところで、丸ノ内線の四谷から新宿までいくつ駅があると思いますか。
.....
よっつや 037.gif

そして、四谷と言えば何を思い出しますか。
.....
そう、四谷怪談のお岩さん008.gif
今日は、お岩稲荷 田宮神社(新宿区左門町)をご紹介します。

東海道四谷怪談 「神谷伊右エ門 於岩のばうこん」(歌川国芳)四谷怪談とは、
元禄時代に起きたとされる事件を元に創作された日本の怪談。
江戸の四谷が舞台となっているために、この名がある。

基本的なストーリーは「貞女岩が夫伊右衛門に惨殺され、
幽霊となって復讐を果たす」というもので、鶴屋南北の歌舞伎や
三遊亭圓朝の落語が有名である。(Wikipediaより)
c0192843_1723388.jpg
c0192843_17243246.jpg
c0192843_172515.jpg
c0192843_17254173.jpg
c0192843_17263396.jpg


同じく左門町の民家にある井戸です。
c0192843_17271285.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-29 05:22 | 町並み散歩
2010年 05月 28日
新宿御苑に玉川上水が
新宿御苑の脇に小川が流れているのを知ってましたか。
実はここに玉川上水の分水路を作ったのです。
c0192843_205166.jpg
c0192843_20512143.jpg


ここから180mほど水路が見られます。
さらにH23年度には新宿門側に延長されるようです。
c0192843_20513747.jpg
c0192843_20515010.jpg


自然の風景ともマッチした散歩道になりました。
c0192843_20521047.jpg


ここが終点で、H22年度に、ここから木戸門側に延長されるようです。
c0192843_20523191.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-28 05:58 | 町並み散歩
2010年 05月 27日
駒込3丁目井戸
旧古河庭園をあとにして、路地裏ウォーキングして帰宅です。
途中、1か所あたらしい井戸を見つけました。

今までは、この「ステンレスの箱をかぶった井戸野郎」と、思っていました。
今回、よく見ると、この6角形の井戸がひょうきん者のように見えました。
そのくせ、漕ぐアームが短く、バランサーがついているので、軽く漕ぐ事ができます。
ガチャポンのような美しさはないが、それなりのよさが見えてきました。038.gif
c0192843_19492192.jpg
c0192843_1949449.jpg
c0192843_1950567.jpg


おかもとポンプ製ですが、私は営業マンではありませんので、写真は小さくします。
c0192843_19503469.jpg


駒込3丁目にある駒込小学校前広場の井戸です。
c0192843_19505758.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-27 06:24 | 町並み散歩
2010年 05月 26日
旧古河庭園のバラは
旧古河庭園のバラは満開。
でも人でいえば、ややシワが出てきたので32歳。(4*8=32)
この強烈な赤いバラは「スーパスター」。
ここの館とバラはよく似合う。
c0192843_213284.jpg

白いバラも清楚な感じがしてとてもよい。
c0192843_2135096.jpg

黄色のバラは「ゴールデンメダイヨン」。
c0192843_2144189.jpg

ピンクのバラは「アンジェラ」。女性の名前のようですね。
c0192843_2152018.jpg

モミジの実が赤くプロペラのように見えます。
今日もスマイル」先生のblogで拝見し、実物を撮ってみたくなりました。
c0192843_216994.jpg
c0192843_2162751.jpgc0192843_18251497.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-26 06:34 | 町並み散歩
2010年 05月 25日
目白から池袋へ
目白と池袋に用事があり、目白から池袋まで歩くことにしました。
目白では、初めてお目にかかった井戸です。
川本ポンプ製ですが、ま新しいポンプです。
新たに井戸を掘るにしては狭い場所なので、古井戸があって、
家を建て替えた後に交換したと思われます。
目白4丁目井戸
c0192843_15205742.jpg
c0192843_15211324.jpg
c0192843_1521251.jpg

池袋西口の東京芸術劇場の近くにある像だ。
狛犬かと思ったら、柔和な親子の像で、麻生秀穂氏作だった。
この像の下にタイムカプセルがあり、2030年に取り出されます。
c0192843_15214525.jpg
c0192843_15215733.jpg

c0192843_5541718.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-25 05:58 | 町並み散歩
2010年 05月 24日
雨の例大祭
湯島天神の例大祭は5/23(日)、雨の中行われた。
c0192843_18353152.jpg

テルテルボウズ?もむなしく...
c0192843_18355916.jpg

粋なお兄さん
c0192843_18363125.jpg

晴れではなく雨でした。
c0192843_18365750.jpg

路面も雨にぬれて...
c0192843_18371890.jpg

何事も一生懸命やる姿は美しい。
c0192843_18373474.jpg

湯島天神前にて
c0192843_18421858.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-24 06:00 | 町並み散歩
2010年 05月 23日
西浅草のむかし写真館
かっぱ橋の道具街の近くに西浅草がある。
ここの路地でむかし写真館なる企画がある。
各家にある昔の風景を家の前に展示しようという企画なのです。
戦前の風景もあり、とても貴重な写真数々だと思います。
こうした斬新な発想は街歩きの人間をおおいに楽しませてくれます。
c0192843_18473016.jpg
c0192843_18475068.jpg
c0192843_1848983.jpg
c0192843_18482841.jpg
c0192843_18485072.jpg
c0192843_18491486.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-23 06:50 | 町並み散歩
2010年 05月 22日
かっぱ橋風景
用事があってかっぱ橋まで行きました。
かっぱ橋通りにはたくさんのかっぱがおります。
これはかっぱ河太郎君。
c0192843_17475683.jpg

かっぱ橋道具街は厨房の道具、お皿や器、コップ、店頭に飾る定食などのサンプルなど
さまざまのお店があります。
大量に購入する商売人向けで、小売りはしてない店もあります。
c0192843_17491944.jpg

「高い」の反対は「低い」ではなく、「安い」です。037.gif
c0192843_17494037.jpg
c0192843_17501079.jpg
c0192843_17503987.jpg

かっぱ橋なので、かっぱの置物もあります。
c0192843_1751054.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-05-22 06:31 | 町並み散歩