<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
同潤会通り周辺
江戸川区に「同潤会通り」のあるのを知って、行ってみたくなりました。
ここには古い町並みがありそうな気がしたからです。
JR新小岩駅より2km程あります。歩いて、30分ほどの距離です。
同潤会通りの看板がありました。
c0192843_2151460.jpg

でもごく普通の通りのようです。
c0192843_2223670.jpg

...結果は期待外れでした。これで終わり?






ちょっと脇道には古風な建物もありました。
c0192843_21514666.jpg
c0192843_21524983.jpg


帰り道、小松川親水公園で井戸を見つけました。
これがなければ記事はUPしなかったところです。
c0192843_21533035.jpg


川本ポンプのようです。
c0192843_2154386.jpg


公園の近くにある中央図書館をのぞいてみました。広いスペースですが、
ジュウタンなので疲れにくく、使いやすい感じでした。
c0192843_21544420.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-30 05:24 | 町並み散歩
2010年 04月 29日
亀戸天神の藤
ツツジが満開になる頃、藤も花を咲かせます。
亀戸天神の藤はまだ早くて、人で言うと16歳の娘っ子。
ここからスカイツリーが見えますが、実はこの後に、この高いタワー
を目印に歩いて行ったという次第です。
c0192843_18132456.jpg

時間も10時頃で、まだ屋台も開いてないし、人出は少ない。
天気もぐずつき気味で、出歩く元気を失った人も多いでしょう。
写真を撮るにはこういう時がチャンス。
比較的咲いている部分を撮ります。そりゃそうでしょう!
c0192843_18134156.jpg

c0192843_1836562.jpg

c0192843_1814099.jpg
c0192843_18143284.jpg

c0192843_18424541.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-29 05:42 | 町並み散歩
2010年 04月 28日
世界一のタワー
スカイツリーは世界一のタワーとして、押上に造られています。
現時点での最新情報です。

工事で動いている機械を見る機会ができました。
c0192843_19595721.jpg

ただいま358mで東京タワーを追い抜きました。600mとはどんな
高さだろう。今でも近くで見ると首が痛くなる。
c0192843_2001890.jpg

押上駅からみたタワーも迫力があります。でも、下だけしか見えません。
c0192843_2005089.jpg


逆さ富士じゃないけど、逆さスカイツリーもまた面白い。
c0192843_20422119.jpg

どの風景が面白いだろうか。こっちら、川の左右では今昔物語。
c0192843_202316.jpg

何か変だな!いけね、逆さにUPして...シマッタ。
c0192843_20255895.jpg

本当の画像はこちら。
c0192843_20263189.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-28 05:53 | 町並み散歩
2010年 04月 27日
大倉ひとみx nidoコラボ展
大倉さんとは街歩きのブローガさんのオフ会で知りました。
作品を見せていただくのは、今回で3回目になります。

美人作家、大倉ひとみさんからのメッセージです。
c0192843_213361.jpg


谷中の仲見世通りにあるガラス工房での展示風景です。
c0192843_2141479.jpg


ステンドグラス風の微妙な色が美しい作品です。
作品のデザインをいかにガラス工房さんに伝えるか、阿吽の呼吸が必要になってきます。
c0192843_2143482.jpg
c0192843_2145553.jpg
c0192843_2154215.jpg
c0192843_2163754.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-27 05:48 | ART
2010年 04月 26日
根津神社つつじ山
根津神社のツツジ続編になります。また花見をしていってください。
c0192843_11471442.jpg
c0192843_11473497.jpg
c0192843_11481386.jpg

c0192843_1157249.jpg

c0192843_1149583.jpg


物忘れがはげしくなり、「?の自覚」をする方もおられるんじゃないかな。
老いはどんなに立派な人、貧しい人、金持ちでも皆等しくやってくる。
c0192843_11483435.jpg


神社では時折、結婚式が行われます。
c0192843_11501953.jpg


神社の近くの商店街ではかっぽれが大音響でスピーカから流れていました。
c0192843_1732066.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-26 05:25 | イベント
2010年 04月 25日
根津神社のツツジは見ごろ
天気も回復してきて、文京区の根津神社のツツジ山も見ごろになってきました。
2000坪のツツジ山には50種類3000株のツツジが咲きます。
現在5分咲き、人間でいえば18歳のお嬢さん。
休日はいろいろイベントもあるようです。
c0192843_1047098.jpg
c0192843_10472628.jpg
c0192843_10474260.jpg

c0192843_1153477.jpg

c0192843_10481459.jpg
c0192843_10483349.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-25 10:48 | イベント
2010年 04月 24日
五常の滝
武蔵横手駅より杉の山道を2kmほど行ったところに五常の滝がありました。
五常とは「仁、義、礼、智、信」を意味する滝で、落差は12mあるそうです。
c0192843_1823770.jpg

動画でご覧下さい。


c0192843_183679.jpg
c0192843_1833764.jpg
c0192843_184037.jpg
c0192843_1841966.jpg
c0192843_1844153.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-24 06:04 | 旅行
2010年 04月 23日
武蔵横手の井戸
巾着田のある高麗から一つ下ると
武蔵横手駅があります。
この駅構内から、つるべ井戸が見えました。
よし、ここで降りるべ!
c0192843_6131050.jpg
c0192843_6133225.jpg

駅のそばには高麗川が流れています。「ホーホケキョ」も聞こえてきます。
c0192843_614097.jpg

たんぽぽも黄色の花が咲き、綿帽子が風にのって旅に行きます。
c0192843_6142026.jpg

こちらの民家の庭にお邪魔して井戸を撮らせていただきました。
この井戸は30年前には使用していたとの事。
まだ部品を取り換えれば水が出るようです。
c0192843_6144714.jpg
c0192843_615435.jpg

井戸でもポンプがないものや電動ポンプを設置するところもありました。
c0192843_615209.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-23 05:24 | 旅行
2010年 04月 22日
高麗より巾着田へ
高麗は西武線の飯能から2つ目の駅。そこから巾着田まで徒歩15分余り。
駅前広場には「天下大将軍」「地下女将軍」と表記された将軍標が建てられている。
将軍標(しょうぐんひょう・ジャングンピョ)とは、朝鮮・韓国の村落に見られる境界標(道祖神)。
(Wikipediaより)

c0192843_18211068.jpg

今の季節は様々な花が咲いています。春ですね!
c0192843_18223815.jpg

赤い葉はレッドロビンか。
c0192843_18225123.jpg

高麗川には美しい桜が溶け込んでいます。
c0192843_18234978.jpg

ところで、何が釣れるんでしょうね。
c0192843_18243543.jpg

車が入れないので、夏は子供たちが水浴びするのによい川です。
昼ごろには、河原にお弁当を食べるグループが増えました。
c0192843_1832426.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-22 05:44 | 旅行
2010年 04月 21日
日高の井戸
高麗より巾着田に行く途中には、花や野菜など売っている店がある。
c0192843_21272043.jpg

その近くに井戸らしきものが見えてきました。
c0192843_21274243.jpg
c0192843_21275896.jpg

あっ、ネギボウズ。都会に住んでいると珍しいのです。
c0192843_5585426.jpg

昔のバスを改造したレストランのようです。
c0192843_2129019.jpg

もう1基井戸を見つけました。
c0192843_21293068.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-04-21 06:13 | 旅行