<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
宇宙のぼたん苑
毎度お馴染の画像マジックです。今日も東京は冷たい雨ですね。

宇宙には地球の他に反地球というのがあって、反地球人は同じように
遊んでいるかもしれません。
そして、彼らは画像マジックで、地球人の原画写真を再生しているでしょう。
いろいろ、馬鹿げた想像をしながら作ってみました。
c0192843_9322155.jpg
c0192843_9325564.jpg
c0192843_9333112.jpg
c0192843_9334624.jpg



原画はこれ。
c0192843_9403265.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-28 09:44 | ART
2010年 02月 27日
横浜中華街
横浜の展覧会を見に行くときはよく中華街で昼食をとります。
そんな中華街はいつもにぎやか。
c0192843_20591632.jpg

中華街の門はよく見ると、装飾が実にきれいです。
c0192843_20594438.jpg

店先の置物も見て歩くのも楽しい。
c0192843_210289.jpg

横浜媽祖廟(よこはままそびょう)
c0192843_2132582.jpg

中華街の狛犬はよく似ているが、色彩や大きさなど違い楽しめます。
c0192843_94487.jpg
c0192843_953436.jpg

c0192843_961871.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-27 05:18 | 町並み散歩
2010年 02月 26日
横浜レンガ倉庫前
神奈川旺玄展を見てから、横浜のレンガ倉庫に行ってみました。
ここではアイススケートを楽しむ人がいました。
人工の氷なので、陽気がいいため、かなり表面が溶けていました。
c0192843_993229.jpg
c0192843_995973.jpg

日が落ちる頃のレンガ倉庫もまた風情があります。
c0192843_9104314.jpg

レンガ倉庫付近から見える海の風景をart風にしてみました。
実際の風景と趣がだいぶ違ってきますね。
c0192843_9352868.jpg

c0192843_9463511.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

c0192843_1002652.jpg

[PR]

by idokichi | 2010-02-26 05:48 | 町並み散歩
2010年 02月 25日
旧古河庭園の灯籠
旧古河庭園の灯籠をピックアップしてみました。
看板に書いてある順番にたどって見ました。

①、②の奥の院型灯籠は⑪を参照してください。
c0192843_19412512.jpg

③名前のごとくどっしりした形で、竿は太く節も3つある。
④灯籠では最も多い形式であり、六尺を標準とする。
奈良の春日大社の紳獣である鹿と鳥居を組合せたものが特徴である。
c0192843_19414793.jpg


⑤松陰型灯籠
c0192843_1942431.jpg


⑦他の形式に比べて笠が厚く、むくり(反り)が無い。
⑧仏塔の一種として信仰を集めているが、日本でも石塔は塔婆と
  同じ考え方が用いられ共通性がある。
c0192843_1942235.jpg

⑨この灯篭はよく水辺に据えられ、その姿が水面に浮いて見える「浮見」点灯時に
 その灯が浮いて見える「浮灯」が「雪見」に変化したとする見方がある。

c0192843_19424395.jpg

⑪奥の院型灯籠は11のなかの5つを占めています。
c0192843_194678.jpg


番外の灯籠
c0192843_195126100.jpg


尚、説明文は看板より抜粋しています。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-25 06:46 | 町並み散歩
2010年 02月 24日
神奈川旺玄展
2/23は仕事休みの日で、横浜の旺玄展を見てきました。
横浜の市民ギャラリーは関内駅南口から見えます。
いつも中華街で食事してから、会場に向かいます。
最近やっと、道がわかるようになりました。

会場では、ちょうど作家の合評会をやっていましたので、ついて聞いていました。
観賞するうえで、批評はとても参考になります。
自分では気づかないことにハッとします。
作者にとっても、勇気づけられたり、反省の機会になると思います。
c0192843_2205495.jpg
c0192843_2215936.jpg


ここで知人の作品を紹介します。
デジタル版画でお世話になっている小花さんの作品です。
最近、会員になられた方で、3dを駆使した作品です。
3dは私にはまだハードルが高すぎです。
c0192843_2222922.jpg


同じ会社出身の小池さんは入賞しました。おめでとうございます。
東京の旺玄展でも最近、連続入賞しています。今一番活躍している絵描きさんです。
c0192843_2224920.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-24 06:08 | ART
2010年 02月 23日
旧古河庭園散策
先日、上野のぼたん苑に行った際に、上野東照宮の銅灯籠が見事だった。
旧古河庭園こ来てみたかったのは石灯籠を調べてみたかったからだ。
バラは今は全く咲いてない。灯籠の前に、風景を見てみよう。
まず目に飛び込んできたのは、なんと入口付近の井戸だ。
今まで、全く気がつきませんでした。
c0192843_18311627.jpg


井戸ばっかりで申し訳ないが、館の裏の方にも井戸がありました。
2基ともSUN TIGERです。一般の人が入れない場所なので、水が出るのか不明。
c0192843_18341299.jpg


館の写真がないとどこの庭園かわからないでしょうね。
c0192843_191193.jpg

c0192843_19325290.jpg

池の水面が美しい。
c0192843_19113251.jpg


この松の葉が珍しい。松じゃないのかな。
c0192843_19133339.jpg


ここにもミニ梅園があります。
c0192843_19143695.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-23 07:40 | 町並み散歩
2010年 02月 22日
平成22年2月22日
平成22年2月22日の22時22分22秒
という一瞬の今があるかと思うと、考え深い。
今と認識した時はすでに過去になっている。

”はい、プレゼント”、”サンキュウ、blogネタ、ゲット!”
メトロの一日乗車券売り場はにわかに行列だったようです。
c0192843_2027783.jpg


今日の収穫は井戸1基。仕事帰りに散歩した南池袋2丁目の妙典寺内。
c0192843_20274660.jpg
c0192843_2028625.jpg
c0192843_20283491.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-22 22:22 | 町並み散歩
2010年 02月 22日
滝野川散策
染井墓地から滝野川の方に出ました。あと一歩で、旧古河庭園です。
都電飛鳥山駅付近には古風な街並みが残っていました。
c0192843_13261341.jpg

c0192843_13244115.jpg


そこの路地裏の民家にはやはり井戸がありました。
c0192843_13472787.jpg

c0192843_13384916.jpg


都電は不忍通りにもあったから、とても懐かしいです。
c0192843_13414818.jpg


ゲーテのポケットパークがありました。
c0192843_17545399.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-22 05:49 | 町並み散歩
2010年 02月 21日
世界らん展2010その5
世界らん展2010も2月21日が最終日です。このらんシリーズも最終回です。

このように垂れて花咲かすらんも美しいですね。
c0192843_198728.jpg


グラスを配置した空間のとり方がうまい作品だと思います。
c0192843_1982947.jpg


野点の人形が素晴らしくて、ついらんを忘れてしまいそうです。
c0192843_1985669.jpg


園芸高校の学生さんがレポートをかく姿を見かけましたが、出品もしていました。
c0192843_1991540.jpg


らんも周りの仕掛けによっていろいろイメージが変わってきます。
c0192843_1993567.jpg


らんの花の前で、記念写真を撮って、プリントしてくれる企画もありました。
カメラとプリンターの強いメーカならでの企画です。
c0192843_199546.jpg

らん展、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

記念写真を

Topに戻る 
  井戸八コレクションへ
[PR]

by idokichi | 2010-02-21 06:08 | イベント
2010年 02月 20日
世界らん展2010その4
世界らん展は21日までなので、ここでの紹介はもう1回やって終了したいと思います。

この仕掛けはよくわからない。水中らんのように見える。
c0192843_21592054.jpg


細い釣り糸?がアクセントになっている。
c0192843_21595738.jpg


縦のポールが幾重にも並んでおり、その中にらんが程良く咲いている。
c0192843_2202030.jpg


らんの色の形の取り合わせが美しい。
c0192843_2204384.jpg


和風の庭にらんが咲いている風景はいいものです。
c0192843_222654.jpg


鏡がほろよく置いてあり、一層華やかにしています。
c0192843_2244118.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-02-20 06:16 | イベント