<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
宇宙の鏡
 街歩きの写真がなくなったときはある試みをします。
それは、ある風景から別の世界が無数にできるインフレーション宇宙のような...。
鏡の中の鏡は永遠に続く。おかしくも面白くもない。これが宇宙の姿かも。
一瞬で展開されるこの宇宙の姿を見てみよう。
c0192843_21311152.jpg

c0192843_21132168.jpg
c0192843_21133067.jpg

尚、金融のインフレーションは物価が継続的に上がり、貨幣価値が下がっていく状態
をいいますが、インフレーション宇宙はこれをもとにしてつけられた宇宙モデルです。


原画は正月の神田明神。クリックすると拡大します。

c0192843_2113468.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-31 06:26 | ART
2010年 01月 30日
牛嶋神社のガードマン
スカイツリーの見える風景を探していたら、牛嶋神社にたどり着きました。
場所は墨田区向島1丁目です。昨年も来た記憶がありますが、もう一度
見てみたいと思います。
c0192843_1543260.jpg


今年は狛犬とスカイツリーのショットが見られました。
c0192843_15302012.jpg


撫で牛  自分の体の悪い部分をなぜ、牛の同じ部分をなぜると病気が治るというものです。
子供が生まれたとき、よだれかけを奉納し、それを子供にかけると健康に成長すると
いう言い伝えもあります。
c0192843_1531432.jpg


包丁塚 牛肉屋さんやステーキハウスも多いことでしょう。
c0192843_1637575.jpg


狛犬はたくさん見かけましたが、この狛犬が迫力があってよかった。
c0192843_1532584.jpg
c0192843_15335330.jpg

説明文は神社の看板より一部抜粋。


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-30 05:44 | 町並み散歩
2010年 01月 29日
梅が咲く頃
湯島天神の梅の一部はもう咲いている。
例年、2月の後半から3月にかけてが見ごろになります。
天気が良くて、白い梅の花がまばゆいほどでした。
梅まつりは2月8日から1ヶ月間予定されています。
c0192843_7165469.jpg

メジロも蜜を吸いに来ました。ウメ、ウメって鳴いてました。
c0192843_717277.jpg
c0192843_7175716.jpg

湯島天神の女坂は上りが緩やかで、階段の両脇に梅の木がありますが、
ここはまだ一本も咲いていませんでした。
c0192843_7183066.jpg

そばにはシシャモでしょうか、干してある店がありました。
c0192843_7185787.jpg

この女坂へ行く道には古風な家が並んでいるが、そんな道に猫がいる。
c0192843_2033363.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-29 05:40 | 町並み散歩
2010年 01月 28日
三囲(みめぐり)神社
昨年1月に、墨田区向島2丁目の三囲神社に行きましたが、UPし忘れてました。

隅田川七福神の恵比寿と大黒の二神が祀られている。
c0192843_1754519.jpg

この神社の張り紙も趣があるものだ。
c0192843_17552117.jpg

三角石鳥居は大変珍しい。エッシャーのだまし絵のような感じです。
井戸も古風な感じがする。
c0192843_17554368.jpg

いたるところにキツネがいて、稲荷神社の趣がある。
c0192843_17561985.jpg

長命水を飲んだら長生きできるんだろうか。本当に飲めるのか不明。
c0192843_17582098.jpg




Topに戻る

[PR]

by idokichi | 2010-01-28 06:47 | 町並み散歩
2010年 01月 27日
東京スカイツリーの見える風景
ここにもスカイツリーがありました。
両方を撮りたいですよね。それにはこのポーズでないと撮れません。
c0192843_19223013.jpg

最寄りの駅は押上ですが、京成電鉄押上線 、都営浅草線、メトロ半蔵門線、
東武伊勢崎線などが走っています。
c0192843_5391536.jpg

長い滑り台から降りてくるのを見ていると、遊園地のようです。
c0192843_1923694.jpg

ここの風景を想像してこちらに来ました。昨年の4月にこの場所に来て、タワーが
建ったらまたここに来たいと思っておりました。
題して「路地裏と世界一のタワー」ですかね。
c0192843_19252430.jpg

c0192843_20122716.jpg

c0192843_19244611.jpg


スカイツリーの見える通りを2階建てのチャリが通過しました。
c0192843_2095695.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-27 05:44 | 町並み散歩
2010年 01月 26日
274m
東京スカイツリーは高さ634mの自立式電波塔として世界一の高さをめざしています。
2008年7月14日に着工し、2011年12月から遅くても2012年早春に竣工の予定です。

2010年1月24日現在、高さ274mと表示されていました。
昨年のつつじの咲く頃は、まだ建物のみでした。
そして10月16日は174mでしたので、ここ3カ月で100m高くなったことになります。
c0192843_21344648.jpg
c0192843_21385190.jpg

c0192843_21444857.jpg
c0192843_2146238.jpg

c0192843_2295464.jpg
c0192843_22102759.jpg

次回はスカイタワーの見える風景をご案内いたします。


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-26 05:50 | 町並み散歩
2010年 01月 25日
冠句交信第55回最終回
冠句更新は2009/1/25に第1回を発表してちょうど1年目になります。
今回、第55回でいったん終了したいと思います。
1年は早いものです。冠句も甘苦更新でもありましたが、360首以上作ったことになります。
これからは質の高い川柳をいつか目指したいと思います。

維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作8点をまとめたものです。冠題は2009.1のものを使用させていただきました。
c0192843_2254014.jpg

解説
・成人の 当り前でちっとも面白くない句...というのもおもしろい。
・噛みしめて それほどではないが、1月に誕生日を迎えただけ。
・小正月 正月の満月の日(1/15)のこと。調味料と勘違いしたようです。
      そろそろ花粉の季節。
・ど真ん中 誰もそんなことしない。酔っ払いぐらいだろう。
・大寒波  不景気でカンパしてほしいぐらい。
・雪の中  珍しい景色に小踊りして外に出る。
・明けの空 そらにかけてがんばろう
・常夏の  沖縄に行った時の情景

背景は不忍池のキンクロハジロ
c0192843_18251861.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-25 05:52 | 論評
2010年 01月 24日
万座毛
沖縄シリーズの最終回です。
この地を訪れた時の国王・尚敬が「万人を座するに足る」と
称賛したことが、その名の由来。(パンフより)
万座毛の毛は野原の意味です。
絶景をごゆっくりご覧ください。
c0192843_1985728.jpg

これが象の鼻。テレビドラマにも登場する絶景です。
c0192843_1993723.jpg

c0192843_19101832.jpg

c0192843_19112740.jpg
c0192843_19121052.jpg
c0192843_19124799.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-24 06:44 | 旅行
2010年 01月 23日
沖縄美ら海水族館
読み方は「ちゅらうみすいぞくかん」といいます。
こんな大きな水槽の博物館は初めてです。ジンベイザメの大きさにびっくり。

ジンベイザメの繁殖をめざした複数飼育
世界最大級の水槽で実現したジンベイザメ3尾の複数飼育。いまだ謎が多い
ジンベイザメの生態を研究中です。
c0192843_2013041.jpg

世界一の飼育・展示内容を目指す大水槽
7,500㎥の水量を誇る「黒潮の海」大水槽では、ジンベイザメやマンタが
長期飼育記録世界一を更新中。世界初の繁殖に成功したマンタなど、
多くの世界記録が生まれています。世界一と世界初への挑戦はこれからも続きます。
c0192843_2015976.jpg
c0192843_2022048.jpg

マンタの繁殖を目指した複数飼育
最大のエイ「マンタ」4尾の複数飼育も実現。
飼育下におけるマンタの繁殖(交尾・出産)に取り組んでいます。
潜水服のお兄さんは水槽のお掃除です。
c0192843_202496.jpg

熱帯魚は通常は観賞用ですが、沖縄では食料となる。
c0192843_203996.jpg
c0192843_2062993.jpg

説明文はパンフより引用


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-23 12:06 | 旅行
2010年 01月 22日
壷屋やちむん通り5
やちむん通りから少し裏道に行くと、陶器の体験をできる工房があります。
工房はとても素敵な建物です。
c0192843_22544838.jpg
c0192843_2255749.jpg

正月の年賀状に使用した写真です。
c0192843_22554964.jpg
c0192843_22561693.jpg


この井戸もSUN TIGERですから慶和製作所製です。
c0192843_22564283.jpg


井戸はやちむん通り沿いに5基を見つけたのですが、お茶を
飲んだ近くの井戸は写真を誤って消してしまいました。
機会があったら再び沖縄にシーサと井戸探しに行きたい。
c0192843_2257434.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-01-22 05:34 | 旅行