<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
即位20年儀装馬車
開催場所 皇居東御苑(二の丸) 最寄駅メトロ大手町 
開催日時 H21年11月28日、29日 11時、14時の2回 30分程度
開園時間 9時から16時 入園時間は15時半まで

儀装馬車は皇室の重要な儀式を行う際に使用される馬車です。
儀装馬車は1号から4号まであり、特に4号は外国からの特命全権大使
が新任にあたって天皇陛下に信任状を奉呈する儀式の際、大使の送迎用
に頻繁に使用されます。

今回は平成2年に天皇陛下が使用した2号、皇后陛下が使用した3号の馬車
が見られる。
(宮内庁パンフより)

苑内はちょうど紅葉が見頃でした。
街中を通る警備とちがった感じだったのですが、陛下が馬車に乗るのかと思っていました。
でも儀装馬車はま近で見られたのでよかった。
大手門
c0192843_1882620.jpg
c0192843_1891718.jpg
c0192843_1895385.jpg
c0192843_18101890.jpg

c0192843_181523.jpg

c0192843_1920215.jpg

c0192843_18591451.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-30 06:02 | イベント
2009年 11月 29日
冠句交信第51回 ダジャレ特集
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。(2008.11の冠題をいただきました)
c0192843_6295124.jpg

解説
・ひとりごと  「あ、ひとりごとです」はかわいいが、大きなひとりごとは迷惑。
         「下」は下げると下さいの意味を持っています。
・手袋を    あまりにも寒いと手袋しても冷たいので、人肌で温めるという内容。
・土曜日は  ダジャレどうや、ほんまようできたやろ!某ブローガさんの影響?
・ツボ押さえ なにやら怪しげな句になってしまいました。
・迷い道   路地裏に入って、さまよい歩くのが大好きなのです。
・愛唱歌   気分がいいと、ダジャレが立て続けに出てしまう。
        ダジャレを言っているのはダレジャ。

背景は文京区にある聖テモテ教会です。
c0192843_1432287.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-29 06:44 | 論評
2009年 11月 28日
再開発にのまれた淡路町
先日お茶の水のニコライ堂を見てきました。
道の反対側わきに幽霊坂がありますが、その坂下には淡路町があります。
このあたり一帯が再開発で、古い建物が取り壊される状態でした。
ちょっと遅かったようですが、東京雑派さんがこのあたりの記事を残しています。
今となっては、雑派さんの写真はとても貴重です。
東京市淡路町公園はすでに形はなく、重機が入り込んでいました。

ある工事現場では埋蔵文化財の発掘調査が行われていました。
c0192843_16543872.jpg

淡路町1丁目は12/8より全面通行止めになるという。
c0192843_16553512.jpg

ゾクゾクするような昭和の家です。フェンスを剥がしたい気持ちでした。
c0192843_1656073.jpg

千代田区立神田保育園も工事用フェンスが張られている。
c0192843_16565581.jpg

ここの井戸も埋もれてしまうのだろうか。
c0192843_16571555.jpg


ちょっと寂しい感じがしてましたが、イタリアン風の看板の店をみてすくわれた。
c0192843_16573244.jpg

おいおい、寝ている場合じゃないぞ!君の家がなくなるんだぞ。
c0192843_16583585.jpg

地図で、この井戸の位置にマーキングしてあります。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-28 05:49 | 町並み散歩
2009年 11月 27日
ニコライ堂の美
先日はお茶の水の本屋さんに行きました。JRお茶の水駅前にはニコライ堂があります。
今まで、じっくり見たことがなかったのですが、その美しさを再発見した思いです。
すこし、写真はART風にしてみました。

ニコライ堂近くに淡路町があります。このあたり一帯が再開発で、古い建物が取り壊される状態でした。
その記事は後日UPとします。

 あちこち見ながらの本屋さんにたどりつき、結局立ち読みだけでした。
夜のネオンを見ながら、歩いて帰りました。

c0192843_9325236.jpg

原画が見たいとの要望がありましたので追加します。
c0192843_1843266.jpg

c0192843_933874.jpg
c0192843_9333676.jpg
c0192843_9341035.jpg

c0192843_9343475.jpg
c0192843_935119.jpg

幽霊坂よりみたニコライ堂。幽霊がびっくりしそうな感じです。
c0192843_9351883.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-27 05:44 | 町並み散歩
2009年 11月 26日
イエロ キャンパス
東大のキャンパスは今、紅葉が見ごろになってきました。
イチョウはほとんど黄色ですが、赤系は例年12月前後がきれいになります。

060.gif大イチョウ060.gif
c0192843_2215695.jpg
c0192843_2222292.jpg


日曜画家が火曜日に...私のように、毎日、日曜の人も...
美しい落葉ですが、葉をかたづける学生さんもおりました。
c0192843_2225484.jpg


先日まで、三四郎池の水がなかったが、現在はもとにもどっている。
池の水があって、紅葉は引き立つのです。
c0192843_2234529.jpg
c0192843_2242352.jpg


東大の赤門と紅葉
c0192843_22551.jpg
c0192843_2254084.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-26 05:57 | 町並み散歩
2009年 11月 25日
ガス灯のともる神社
湯島天神にある都内唯一のガス灯をご紹介します。本当に燃えているのか
アップしてみたらまさに炎がめらめらとゆらめき、ほのかに明るい。
まわりの明るさで、あまり引き立たないが、まっくらなら明るいだろう。
c0192843_1920519.jpg

c0192843_18331684.jpg

c0192843_18353170.jpg

神社はやはり狛犬がいないといけない。
c0192843_20172371.jpg

正面だけでなく、たまには後ろ姿もいいかもしれない。
c0192843_2018343.gif

せっかく神社に来たのだから、お参りして行かなきゃ!
でも、写真だけになってしまいました。次に伺うときは賽銭持っていきます。
c0192843_19264255.jpg

菊祭りは11/23で終了しましたが、その時撮った写真です。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-25 06:08 | 町並み散歩
2009年 11月 24日
一葉忌
毎年11/23には樋口一葉忌が行われ、今年は30回目。
一葉は少女の頃、法真寺の隣の家の2階に住んでいました。この寺にもなじみ
があることから、毎年一葉忌が行われている。
この寺の井戸ポンプは以前紹介しましたが、戦時中は焼夷弾でまわりが焼け、
ここの井戸水をバケツリレーして消し止めたそうです。
c0192843_1743935.jpg
c0192843_17433534.jpg

法真寺境内に一葉会館があります。この日は解放されて、見られるようになっています。
平日は申し出があれば、見られるとのこと。
c0192843_17441746.jpg

一葉は24歳の生涯に16回も住まいを変えています。
ただ、文京区に思いが強かったようです。
c0192843_17471760.jpg

一葉の暮らした当時の生活用品がたくさんありました。別途、またご紹介します。
c0192843_1749091.jpg

ハットのトレードマークの井戸です。
c0192843_19295347.jpg



一葉の井戸として知られる場所の近くに旧伊勢屋質屋があります。
一葉の生活は苦しく、かなりお世話になったようです。
ここの質蔵がこの日解放されて、見ることができます。
c0192843_17451684.jpg



晩年は丸山福山町(現在の白山1丁目)に住んだことで、記念碑ができている。
白山通りに碑がありますが、実際には奥の崖の下あたりに住んでいたという。
一葉は歌人としては夏子、戸籍上は奈津、新聞小説は別の名前としていたようです。
c0192843_17455320.jpg



なお、一葉の住んでいた文京区の地の周辺には井戸がたくさんあります。
1時間半でまわれるコースを作りました。興味ある方はこちらへどうぞ。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-24 06:06 | イベント
2009年 11月 23日
後楽園のイルミネーション第2夜
後楽園のイルミネーションは毎年、すこしづつ変化をつけている。
はじめの写真は昨年はなかったが、新設。
イルミネーションを見ながらお茶を飲むのも良いかも。
c0192843_835015.jpg
c0192843_84233.jpg

c0192843_855438.jpg


メリーゴーランドのゆったりした回転が夢の世界に浸れる。
c0192843_844922.jpg


光のトンネルの前では皆、綺麗といってカメラや携帯を取り出す。
たしかに様々な色に変化してきれいです。青色の発光ダイオードができてから、
光の3原色でさまざまな色を演出できるようになりました。低消費電力とはいえ、
これだけ光っていると電気代がすごいのじゃないかな。
c0192843_862746.jpg
c0192843_87964.jpg

発光ダイオードは青系統より赤系統の方が暖かい感じです。
c0192843_891519.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-23 07:01 | イベント
2009年 11月 22日
ハマ展開催中
友人が横浜市民ギャラリーで開催中のハマ展に出品しているので、会いに行きました。
デジタル版画の小花さんで見事に入賞されました。
11/22には一緒に会場をまわり、作品を見てまわりました。
かなりレベルの高い公募展ときいています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

c0192843_227522.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-22 22:11 | ART
2009年 11月 22日
後楽園のイルミネーション第1夜
寒さが増してきましたが、イルミネーションはそんな時、きれいに見えるものだ。
仕事帰りの買い物のついでに、後楽園のイルミネーションを見てきました。
ごゆっくりご覧ください。
c0192843_6495098.jpg
c0192843_6501846.jpg
c0192843_6503734.jpg
c0192843_6512884.jpg
c0192843_651592.jpg

c0192843_6535269.jpg

c0192843_656364.jpg

昨年はこんな風であった。水の鏡面効果を利用している。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-11-22 07:12 | イベント