<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
荒川土手
目の前に荒川がある千住大川町付近の土手を1kmほど歩いてみました。
土手に段ボールが置いてありました。ソリにして滑るのは気持ちいいんだ。
c0192843_2134519.jpg

近くの幼稚園児が土手で遊んでいる。先生が号令をかけると、土手の上にのぼってきた。
c0192843_2141728.jpg

電線もたわわになっている、鳩の休憩所。
c0192843_2144346.jpg

橋や道路や水面、地面にそれぞれ別の営みがある。そんな面白さがある。
c0192843_2151326.jpg

土手の近くにある建物。素晴らしいガーデニングです。
c0192843_2153162.jpg

猫はどこでも気持ち良さそうに、ねころんでいるものだ。平和だ。
c0192843_2154158.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-31 05:48 | 町並み散歩
2009年 10月 30日
北千住の町並
北千住は独特の町並みだ。下町っぽさがあり、面白い。

電話線がクモの巣状態。
c0192843_2195116.jpg

ブリキ屋さんは最近見かけない。
c0192843_21102316.jpg

路地はまた雰囲気があって面白い。
c0192843_211153.jpg

某幼稚園生の作品が壁にいっぱい飾られていました。
c0192843_21263895.jpg

ペットボトルが所せましと置かれていた。何の目的だろう。
c0192843_21231288.jpg

みかんのたわわの道がありました。食べてちょうだいといっているようだった。
c0192843_2112951.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-30 05:26 | 町並み散歩
2009年 10月 29日
冠句交信第46回と画像遊び
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。

冠句交信も回を重ねてきましたが、今月いっぱいで終了だそうです。
このシリーズは過去の冠題をいただいて、もう少し続けてみたいと思います。

c0192843_15492921.jpg

解説
・尋ねつつ  しりとり川柳としました。
・窓を開けて 久々の俳句となりました。
・異邦人  冠題が難しく、人川柳となりました。
・技磨き  今は靴磨きの人が路上にいなくなった。ピカピカの靴はいいもの。
・カラス鳴く なくの川柳でした。
・雨の朝  朝の雨で、元気がどこかへお出かけ。

背景は旧日光街道
c0192843_15515256.jpg

表現技法をいろいろ変えてみました。
白黒の世界
c0192843_16264654.jpg

輪郭の線を取り出したもの
c0192843_16271385.jpg

写真を小さく並べてみるとデザインのようですね。
c0192843_16275173.jpg

もし、線で描いたらこのようになる。
c0192843_16283468.jpg

宇宙基地のようですが、万華鏡。
c0192843_16285687.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-29 06:16 | 論評
2009年 10月 28日
東京大パノラマ展望
10/27には台風20号が去って東京は雲ひとつない暖かい天気となった。
友人から後楽園のシビックセンターで文京区の絵画展の案内をいただいていた
ので、見に行きました。そこで昔、文京区の日曜絵画教室でお世話になった先生が
最近亡くなったのを知りました。残念です。ご冥福をお祈りします。


快晴なので、展望台に上がって東京の風景を見ることにしました。
新宿の高層ビル群から池袋そして右端は上野の森です。
横長の4枚の写真をつなげました。
写真をクリックすると大パノラマ写真がご覧になれます。
c0192843_15384873.jpg


東京タワーの後ろ付近は海ですが、写真ではよくわかりません。
縦長の写真を3枚つなげてます。
こちらもパノラマ写真です。クリックしてください。
c0192843_15392990.jpg



富士山は雲に隠れていました。早朝か夕方の富士山がいいかもしれません。
c0192843_21524161.jpg

新宿の高層ビル群
c0192843_15403068.jpg


遠方に筑波山が望めます。
c0192843_1652815.jpg


小石川後楽園です。まだ紅葉はしてません。
c0192843_15423129.jpg


白山通りと春日通りの交差点付近
c0192843_15425832.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-28 05:18 | 町並み散歩
2009年 10月 27日
旧日光街道を歩く2
旧街道を歩くと、少なからず昔の町並みの一部を見ることができる。
もちろん、道が整備され、商店街には○○街道の看板も出ていて現代的になっている。
古い建物を残すことは、維持費が大変ですが、歴史的な建物はぜひ残してほしい。

中川園の蔵(お茶屋さんのようです)
c0192843_17294483.jpg
c0192843_17301412.jpg

猫ちゃんの可愛いデザインの家がありました。
c0192843_17304486.jpg

横山家住宅(千住4丁目)
c0192843_1731335.jpg
c0192843_1732840.jpg

団子屋さんで思い出した。以前、ここて団子を食ったことがある。(千住5丁目)
槍かけだんごのHPがありましたので追加しておきます。
c0192843_174656100.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-27 06:04 | 町並み散歩
2009年 10月 26日
旧日光街道を歩く1
北千住駅を降りてから、近くの人に旧日光街道の方向を教えてもらった。
最近は方向音痴でとんでもない方向に行ってしまうのだ。
しばらく行くと、旧日光街道らしきものがあり、右側方向の宿場町通りがあり、
雰囲気がよさそうだったので、そちらに行ってみた。
約3.5時間の散歩でした。
c0192843_1504254.jpg
c0192843_1505328.jpg

すると、冠句交信のblogで紹介していた井戸がすぐに見つかった。千住3丁目だった
と思います。詳しくはNETで調べてみたのですが、まだ未確信なので、載せません。
この黒い色は珍しく、新鮮美がありました。
c0192843_1514856.jpg
c0192843_15284.jpg


旧日光街道の宿場ということで、この裏道あたりにはもっと古い街並みがあり、
井戸もあるのではと期待していたが、見つからなかった。
c0192843_1552564.jpg

c0192843_1716337.jpg

c0192843_1555924.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-26 08:00 | 町並み散歩
2009年 10月 25日
府中市郷土の森博物館3
郷土の森博物館シリーズは最終回です。

郵便取扱所
府中で最初に郵便取扱所になった旧矢島家住宅。
c0192843_5455511.jpg

4時頃で人はまばら。郷土の森博物館は4時で入場終了、5時まで見学ができる。
こちらが正面入り口側。
c0192843_5482271.jpg

こちらが裏口です。
c0192843_554814.jpg

アーチの郵便窓口がとても面白い。
c0192843_5485582.jpg

しょうじの家の中から見る風景は格別。
c0192843_5595040.jpg


郷土の森博物館はススキや池の色が秋色。
c0192843_731815.jpg
c0192843_733554.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-25 08:38 | 町並み散歩
2009年 10月 24日
冠句交信第45回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_20514410.jpg

解説
・連れ添って  普段はかってきまま、一緒に歩くときは杖がわりかな
・胸を張り    レントゲンで息を止め続けると、死んでしまう。
・かくれんぼ  名づけて早口川柳
・甘えん坊   名づけてしりとり川柳
・菊の香に   名づけてだじゃれ川柳
・のほほんと  井戸吉はここまでのめり込んでいませんが...

原画は北千住の旧日光街道
c0192843_21153931.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-24 05:32 | 論評
2009年 10月 23日
府中市郷土の森博物館2
郷土の森博物館は水田があったり、水遊びの池、野外ステージ、梅園など
建物以外の空間もたくさんあります。

小さな田圃ですが、かかしがいっぱい見張りをしています。
本当はネットを張ってあり、すすめは近づけません。
c0192843_15415612.jpg

水車小屋もあります。標準的な水車小屋のようです。
c0192843_1542186.jpg



コスモスの咲く小川です。
c0192843_16341654.jpg

さらに先へ行くと、コスモス畑の後ろに何やら建物が...
c0192843_15424556.jpg

長屋門というだけあって、横に長い。
c0192843_154349.jpg

その説明書があった。
c0192843_15432483.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-23 06:21 | 町並み散歩
2009年 10月 22日
府中市郷土の森博物館1
郷土の森博物館の正門をくぐると一番初めにある建物です。
尋常小学校って、私のおやじの時代。校舎の前の鉢植えも職人さんが
手入れをしていました。
c0192843_20441597.jpg

c0192843_20433627.jpg
c0192843_20443779.jpg


旧島田家住宅
すごい防火体制。江戸時代はいったん火が付くと、あっという間に近所に燃えひろ
がったようだ。大切なものを扱う蔵造りでは、火事の時、常に粘土を用意して、目張
りできるようにしていたようだ。重厚な店構えは迫力がありました。
c0192843_20492082.jpg
c0192843_20494717.jpg
c0192843_20501822.jpg
c0192843_20512755.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-10-22 05:44 | 町並み散歩