<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
スーパーよさこい2009

070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif053.gif070.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
8/30に、スーパーよさこい2009を見に表参道に行きました。
14時半頃ついたのですが、小雨がパラついてきて1時間で退散しました。
しかし、熱気あふれる演技を堪能することができました。
本場の高知からの参加チームもたくさんありました。
動画2本撮りました。






c0192843_109298.jpg
c0192843_1093422.jpg
c0192843_1095718.jpg
c0192843_10103487.jpg
c0192843_1010568.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-31 11:45 | イベント
2009年 08月 30日
置物コレクション
これも谷中で、狛犬と一緒に集めた置物です。
置物は家のお守りと、飾りものの意味があるかと思います。
まさかblogのネタになると思った人はいないでしょう。

石の小坊主は童話にでもでてきそうだ。
c0192843_18265520.jpg

豚の親子は香取線香でもなさそうだし、何をするものだろう。
c0192843_18271369.jpg

あまりにリアルなワンちゃんで、びっくりした。
c0192843_1828518.jpg

二宮尊徳は今の人にはわからない。昔は働くことが第一で、薪を背負い、
本を読みながら歩いていた。
今は親の期待を背負い、携帯を見ながら歩いている学生姿となる。
c0192843_18283747.jpg

三輪車にのった猫ちゃんもかわいいです。
c0192843_1829855.jpg
c0192843_18294562.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-30 18:21 | 町並み散歩
2009年 08月 29日
狛犬の置物コレクション
狛犬ハンターの雨漏り師匠と、名古屋支部長のしーちゃんにプレゼントです。

谷中界隈で見かけた狛犬の置物を紹介いたします。
狛犬は神社などにありますが、瀬戸物の狛犬は一般家庭の塀の上、玄関先
などにあります。普通は一対ですが、一般家庭では1つだけのものも多い。
家のお守りでしょうが、飾りとしても目を引く存在です。

狛犬の説明。(Wikipediaより抜粋)
一般的には、向かって右側の像は「阿形(あぎょう)」で、角はなく口は開いて
いる。そして、向かって左側の像は「吽形(うんぎょう)」で、1本の角があり
口を閉じている。両方の像を合わせて「狛犬」と称することが多いが、厳密には、
角のない方の像を「獅子」、角のある方の像を「狛犬」と言い、一対で「獅子狛犬」
と称するのが正しいとされている。
c0192843_854587.jpg
c0192843_86138.jpg

c0192843_11141738.jpg

c0192843_11145779.jpg

c0192843_16342284.jpg

c0192843_16351621.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More(これにはビックリした)
[PR]

by idokichi | 2009-08-29 05:44 | 町並み散歩
2009年 08月 28日
大塚の阿波踊り第2話


071.gif070.gif踊る阿呆に見る阿呆、どうせアホなら踊らにゃそんそん!えらいこちゃ、えらいこちゃ、よいよいよい!053.gif


第2話は動画とARTで阿波踊りを表現してみました。
ART風というと聞こえが良いが、ピンボケ写真を加工するには持ってこい。




嬉しさがこみあげてくるような、踊り手と観客の会話
c0192843_202818.jpg

小さなお子さんも堂々参加しています。阿波踊りの文化継承をお願いしますだ。
c0192843_2025371.jpg

以下の写真は少し暗くなって超ピンボケとなりました。
素晴らしい踊り手さんの雰囲気だけでも味わっていただきたい。
c0192843_20175535.jpg
c0192843_20182635.jpg
c0192843_20184778.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-28 05:36 | 町並み散歩
2009年 08月 27日
大塚の阿波踊り
2009.9.26はJR大塚駅前で恒例の阿波踊りが開かれた。午後4時半に開会し、
踊りのスタートは午後5時ごろだった。ちょうど、その時間に間に合った。
屋台が立ち並び、花見か何と間違えて宴会しているグループもありました。
c0192843_22485662.jpg

c0192843_2224838.jpg

c0192843_2255695.jpg

c0192843_22231730.jpg

踊り手さんの下駄の動きが面白くて...
c0192843_2235872.jpg

c0192843_2246508.jpg

大塚駅前の提灯はかなり前から今日1日のために準備されいた。
踊り手さんは1年ぐらい前から練習してきたことだろう。
c0192843_2253149.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-27 05:27 | イベント
2009年 08月 26日
冠句交信第36回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_11523273.jpg

解説
・贈り物...浦島太郎がまだ心の中にいるんですね。
・夢をもち...いつでも夢をと、歌い続ける橋幸夫がいる。
・写生会...今度喜多院に行く予定があります。また行きたいんとシャレました。
・穏やかに...コンサートが子守唄になってしまった。いびきかかないように。
・幸福の...なかなか満たされないものでしょうが、ご自身の心の問題。
・それぞれの...ブログ書いている人はそれぞれ個性的で魅力を感じます。

背景は築地塀をアレンジしたものです。
c0192843_1261453.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-26 06:19 | 論評
2009年 08月 25日
防災広場 初音の森
初音の森は単なる谷中の広場だと思っていたら、防災広場になっていた。
ここには災害時を想定した深井戸や非常発電機設備がありました。
この広場の周りにはいくつかのベンチがあり、休んでいる人の姿もありました。
c0192843_1312264.jpg
c0192843_1314952.jpg
c0192843_1322790.jpg

非常時用、深井井戸用の2種類の蛇口から水が出るのを確認しました。
ほんのり暖かい水でした。タンクにためた水のようですから。
c0192843_20542175.jpg

ここでは手洗い場には井戸水に塩素殺菌したものを使用し、散水やトイレ水は
井戸水そのままを使うようです。
c0192843_2121010.jpg

深井戸は停電になっても、非常用発電設備で深井戸ポンプが使えるわけです。
c0192843_1325776.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-25 17:03 | 町並み散歩
2009年 08月 24日
谷中界隈の井戸
最近は新しい井戸にご無沙汰していたので、無性に会ってみたくなりました。
運よく谷中界隈で、2か所見つけることができました。
谷中7丁目民家の井戸
現在は使用している形跡はありません。とても美しいポンプです。
c0192843_15431648.jpg
c0192843_15434911.jpg


西日暮里3丁目経王寺境内井戸 
普段、この大黒天前を通りかかることがありますが、ふと呼びとめられる錯覚をしました。
折角だから入ってみました。井戸の女神様にだまされたかと思い、帰ろうとした時、
薄緑色のポンプが目に入ってきました。女神さんごめん!
c0192843_1642231.jpg

c0192843_16363585.jpg

お馴染みのオカモト製サンタイガーポンプです。
c0192843_16371196.jpg

c0192843_16381489.jpg
c0192843_16392687.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-24 17:20 | 町並み散歩
2009年 08月 23日
築地塀(谷中)
谷中の町並み美しい日本の歴史的風土100選に選ばれました。

そこで、もう少し詳しく、谷中の町並みを紹介して行くことにします。

観音寺の築地塀(谷中5-8)
c0192843_11491177.jpg

築地(ついじ)塀は瓦と土を交互に積み重ねて作った土塀に屋根瓦を葺いた塀です。
平成4年、台東区まちかど景観コンクールでまちかど賞に選ばれました
この塀は震災等で一部崩れ、補強をして現在の姿になったようです。
c0192843_11502665.jpg

c0192843_11501254.jpg

c0192843_11495363.jpg

c0192843_11492613.jpg

ところで、竹の塀も見事ですね。
c0192843_11504030.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-23 06:28 | 町並み散歩
2009年 08月 22日
西池袋の小さな公園
元池袋史跡公園は西池袋にあり、平成10年4月に開園しました。
西武デパート側地下道の柱にはフクロウの飾り物がある。
こちらの公園にはフクロウの絵があります。
しかし、池袋だからフクロウとシャレただけではなさそうだ。
昔はちゃんと森も池もありフクロウも住んでいたようです。

フクロウは不苦労(つまり幸せ)の意味がある。(blog友さんに教えていただきました)
c0192843_19135375.jpg
c0192843_191431100.jpg
c0192843_19151067.jpg

こうしたフクロウの絵が10枚ほど飾られていました。
c0192843_19153736.jpg
c0192843_19162272.jpg

c0192843_19263067.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-22 06:33 | 町並み散歩