<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
せみの歌
場所は不忍池です。午後3時過ぎだった。
セミは夏の間、一日中歌を歌っています。
みーん、みん、みん、みー 何か暑苦しい感じがします。
じーじーじーじー、  何かじじいと歌ってるようにも
山に行くと、カナカナカナカナ  なかなか涼しそうな風鈴の感じだ。
c0192843_1824775.jpg
c0192843_18243164.jpg

もしかしたら昼寝をしているのかもしれない。
望遠だとピントが会わないので、マクロにして思いきり近づいて見た。
でも、居る場所の位置を少し変えるだけで、飛んで行かなかった。
c0192843_18423196.jpg
c0192843_18425934.jpg

せっかくだから池のはすの花も撮りました。
c0192843_21585070.jpg

セミ君は歌が上手だね。僕らは飛ぶのが上手なんだ。トンボがえりもできる。
ここは東京都美術館前。
c0192843_19544275.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-31 05:31 | 町並み散歩
2009年 07月 30日
上十条2丁目の井戸3
2009.3.27撮影の打ち込み井戸が出てきました。

打ち込み井戸の工事風景を紹介したH.P.にありましたので紹介します。
6mのパイプを打ち込むのに岩盤がやわらかであれば、15分程で
掘ってしまうようです。岩盤が固いと1日で掘れない時もあるようです。

 井戸の利用で下水道料金(東京都)がかかります。
手漕ぎ井戸は使用人数で、電動ポンプの井戸はメータをつけて
排出量を算出するようです。

 文京区の千石で、井戸だけで暮らしている方もおり、この場合でも
下水道料金はしっかり取られているようです。

ということで、上十条2丁目は井戸の宝庫と言えるでしょう。
上十条2丁目井戸3(Bi)
c0192843_16411147.jpg

c0192843_16414227.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-30 07:18 | 町並み散歩
2009年 07月 29日
骨董市
家でぼーっとしているのも飽きたから、上野公園を散歩することにした。
小規模の骨董市はよくやっているが、夏は少し規模が大きくなる。

意外と売れているみたいだ。特に、海外の人や芸術家の静物画の材料、その他
興味を持った人がいるようです。我が家にも、時々”この器いいでしょう”と言うので
聞くと、骨董市で買ってきたという。そんなわけで、がらくた骨董品が結構あります。

c0192843_2049465.jpg

c0192843_20502399.jpg
c0192843_20504436.jpg
c0192843_2051372.jpg

風流なお茶屋さんがあります。
c0192843_20513924.jpg

不忍池のハスもだいぶ花が咲いてきた。
c0192843_20521784.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-29 07:10 | 町並み散歩
2009年 07月 28日
上十条2丁目の井戸2
撮影は2009.3.27。これも冷凍保存してあった井戸の記事です。
古くなると印象が薄れてきます。その場で整理しておくのが一番ですね。
これもカバーをかぶっていますが、いくらかでも雨露をしのごうというのか。
いっそ、井戸に屋根でもつけてあげたらどうか。
上十条2丁目井戸1(BA)
c0192843_16235787.jpg

c0192843_16242988.jpg

c0192843_16263850.jpg

上十条2丁目井戸2(BBJ)
これは川本式と書いてあるので川本ポンプ製です。
よく路地裏には井戸と自転車を見かけます。
現役のポンプのようです。
c0192843_1627848.jpg

c0192843_16275774.jpg

c0192843_16363799.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-28 06:42 | 町並み散歩
2009年 07月 27日
冠句交信第31回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
尚、第21回~第30回のまとめたものは井戸八コレクションに掲載中です。

c0192843_11424236.jpg

解説
・嬉しくなるとシャレを飛ばす癖がある、おシャレな男です。早口川柳となずけた。
・少し昼寝するのはよいらしいが、たっぷりすると夜が寝られない。
・金魚釣りは縁日につきもの。昔、ライ魚釣りもあった。今は見かけない。
・発想の転換をトレーニング中。本当は苦し紛れの作。
・健康診断で女医さんから腕を見て、焼けてますね、って言われた。
・同じく、レントゲン撮影。そのままでは死んじゃうよ。
 桜咲く:受験で合格した時に使いますね。何とか就職が決まりました。
  背景はホタテガイ。貝の文様がとても気に入った。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-27 06:10 | 論評
2009年 07月 26日
上十条2丁目の井戸1
撮影は2009.3.27。冷凍保存してあった井戸の記事です。
上十条2丁目井戸(B6A)
トレードマークは カネヨのポンプ 村井産業製。
c0192843_15583562.jpg


上十条井戸(B6B)
トレードマークは見られません。
井戸にバケツをかぶせた虚無僧タイプもみましたが、
シートをかぶせるのは、どんな意味があるのだろう。
もう使ってませんよ...御疲れ様...いたずら防止...老婆の頭巾
いろいろ想像しちゃいます。
c0192843_1601019.jpg

c0192843_1643612.jpg


上十条井戸(B6C)
トレードマークはKで慶和製作所
現役の井戸のようです。
c0192843_1673931.jpg

c0192843_1681984.jpg

c0192843_1684018.jpg


上十条井戸(B6D)
丸い容器の中は電動ポンプか手漕ぎか何もないか不明。
c0192843_16145117.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-26 08:27 | 町並み散歩
2009年 07月 25日
ある神社の境内
タイトルは意味ありげなものですが、本当は根津神社境内のスナップです。
いつも見ている風景と違った世界があってもいいと思う。
時々ソフトを使ってないと忘れてしまうので、ARTっぽい感じに...
c0192843_1048121.jpg

イチョウの木の幹に葉っぱが...
c0192843_10544098.jpg

神社には小さな池があります。
c0192843_1110364.jpg

ここからは少し写真の色調をかえてみました。
c0192843_1922408.jpg

c0192843_10182476.jpg

c0192843_10193380.jpg

c0192843_10501694.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-25 05:24 | 町並み散歩
2009年 07月 24日
弥生2丁目の井戸
文京区弥生2丁目井戸(BH)
以前にUPしたことのある井戸ですが、トレードマークを見直しのため再度UP。
パン屋さんの前にある井戸で、川本ポンプのドラゴンポンプ。
場所は東京大学の大型計算機センターの近くです。
c0192843_14271038.jpg
c0192843_14275123.jpg
c0192843_1428590.jpg
c0192843_14281640.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More
[PR]

by idokichi | 2009-07-24 07:49 | 町並み散歩
2009年 07月 23日
しばられ地蔵(林泉寺)
林泉寺は小日向4丁目にある。最寄駅は丸の内線の茗荷谷駅。
この寺は座禅道場があるので有名

また、縛られ地蔵がある。人が願をかける時、地蔵尊を縄で縛り、
願がかなうとほどいて行くという。
c0192843_17505795.jpg

c0192843_1740564.jpg

c0192843_17424896.jpg

c0192843_17412228.jpg
c0192843_17414353.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-23 06:22 | 町並み散歩
2009年 07月 21日
冠句交信第30回特別記念
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_20302025.jpg

解説
・スーパーマン...今の子は知らない世界かもしれない
・旅をして... 嬉しくなるとダジャレが出てしまいます。早口川柳と名づけた。
・カラス鳴く...早口川柳として提案したい。特徴は韻をふむことでしょうか。
・焦らずに... 調子に乗って早口川柳3首目。
・ヘリコプター...なんとなく自分の心境のような感じがする。
・一人立ち...退職して、昔の仲間に電話する時、息子と自分がダブって感じられる。
          背景 上野不忍池のハス池より

おかげさまで30回(約180首)もの連続掲載ができました。
まさに、チリが積もって山となった感じです。
毎日、冠題を考え、コメントくださったvimalaさんの熱意によるものです。
このblogを立ち上げ早々に訪問していただき、5,7,5のユニークな世界
を創作されている親子(師弟)を知りました。あれから半年たってしまいました。

あらためて 送る言葉は 謝謝!



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-07-21 20:56 | 論評