<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
都市対抗野球東京第1代表決定戦
6/29の18時より、鷺宮製作所対NTT東日本の対戦があり、
鷺宮製作所が連続3年、東京都代表になりました。
応援に行くと、昔の仲間とたくさん会えるよい機会でもあります。
帰りは友人と軽く生ビールで乾杯してきました。
c0192843_9263187.jpg
c0192843_9271716.jpg


動画でご覧ください





c0192843_9285251.jpg
c0192843_9291427.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-30 11:44 | イベント
2009年 06月 29日
小石川の井戸(その5)
小石川1丁目の井戸(ABG)
この井戸の近くに文京区の柳町小学校があります。
空地も近くにあり、この井戸がこのままの姿で残っていてほしい。
(白山2丁目と紹介しましたが、小石川1丁目の誤りでした 2009.7.11修正)

手漕ぎポンプのアーム付近は付け替えられたようだ。
アーム部分が折れてしまったのかもしれない。
c0192843_1834917.jpg

最近はトレードマークに注目している。丸に三はどこのメーカだろうか?
c0192843_184252.jpg

アームの部分は水道管のような感じです。
c0192843_1844961.jpg

やっぱりこの井戸はお地蔵様なり。
c0192843_1853452.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-29 05:46 | 町並み散歩
2009年 06月 28日
大塚3丁目界隈散策
①小石川5丁目 この通りの反対側は大塚3丁目となる。
財団法人 大谷美術館となっていました。
c0192843_16472435.jpg
c0192843_16474156.jpg

この門の前で、すずめが大きな獲物をゲットした。
c0192843_1648090.jpg



②窪町東公園は大塚3丁目で、教育の森公園から小石川植物園に向かって細長い緑の公園です。
c0192843_1643265.gif

人面魚ですか。
c0192843_16455030.jpg

こちらは何だろうか。
c0192843_16461483.jpg

坂沿いの公園で、緑がいっぱい。
c0192843_164634100.jpg







Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-28 05:41 | 町並み散歩
2009年 06月 27日
小石川の井戸(その4)
以前、紹介した井戸ですが表敬訪問で、新たにご紹介します。
小石川3丁目井戸(CBF)
c0192843_18101620.jpg

手前が打ち込み井戸で、後ろが掘りぬき井戸です。
打ち込み井戸はパイプを地面に打ち込む簡易的な井戸です。
c0192843_18103972.jpg

トレードマークが桜のようですね。
c0192843_18105559.jpg

トレードマークは帽子マーク下にHATがみえます。
c0192843_18111552.jpg


小石川1丁目井戸割烹料理岡埜(おかの)荘庭園(ABD)
以前白山2丁目民家と紹介しましたが、訂正します。
c0192843_18142550.jpg

同系列の和菓子屋さん
c0192843_18242621.jpg


もうひとつご紹介します。大規模住宅の建設で、もうこの風景は見られません。
小石川1-16の井戸 ←クリックしてみてください。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-27 06:42 | 町並み散歩
2009年 06月 26日
冠句交信第26回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_851496.jpg

解説
・両隣りになるのは口ですね。ほらばっかり吹いているのはだあれ。
・切換えて...若者になりたいよ、なりたい!
・認知症... 忘れたころやってこないでほしいですね。
・梅雨時に...山田君、座布団1枚持っていきなさい!
・七変化... 何とか七曜が埋まりました。
・焦らずに...「のんびりしたいよ!」「さんざんゆっくりしたろう」「あれー」

背景の原画は小石川植物園の緑一色の風景です。版画風にもしてみました。
c0192843_852197.gif




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More(もひとつおまけの写真は?)
[PR]

by idokichi | 2009-06-26 05:50 | 論評
2009年 06月 25日
小石川散策
傳通院(小石川3丁目)
文京区の後楽園の坂を登りきったところに傳通院(でんつういん)があります。
ここで、7月中旬に朝顔市があり、団十郎を買ったことがある。
c0192843_812698.jpg

塀を見ると築地塀のようです。ただいま工事中です。
c0192843_822229.jpg

c0192843_7414843.jpg

まったく猫の奴、気持ち良さそうに寝ていて、....  =^_^= になりたい!
c0192843_815446.jpg

民家の井戸小石川2丁目(BHG)
電動ポンプ式の井戸でした。
もう1か所電動式の井戸を見つけたのですが、写真には撮っていません。
c0192843_741159.jpg



礫川(れきせん)小学校の井戸(小石川2丁目)
友人宅の近辺たっだので、一声かけておきました。
話は聞いていたが、実際に見たのは初めてだった。
c0192843_759123.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-25 12:01 | 町並み散歩
2009年 06月 24日
この木なんの木(上級編)
クイズ作家に変身しました。 003.gif 003.gif   003.gif

問題 次の①~⑥の木の幹の写真から木の名前を当てて下さい。
写真をクリックすると、拡大してご覧になれます。

c0192843_11294425.jpgc0192843_11305962.jpg


c0192843_11484457.jpgc0192843_11522280.jpg


c0192843_125914.jpgc0192843_1261833.jpg


以下のA~Cの中から選んでください。(すべて小石川植物園の木です。)

A:①モッコク②タラヨウ③ユリノキ④アメリカシナノキ⑤シナミズキ⑥イロハモミジ

B:①モロッコ②グウタラ③ユリノキ④インドシナノキ⑤ヨダソウ⑥イロハモミジ

C:①モッコク②タラヨウ③ユメノキ④イギリスシナノキ⑤ヨダソウ⑥イロハモミジ



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


...
[PR]

by idokichi | 2009-06-24 07:03 | 町並み散歩
2009年 06月 23日
この木なんの木(初級編)
問題 次の①~⑥の木の幹の写真から木の名前を当てて下さい。
正解者全員にもれなくハワイ旅行の夢をプレゼント。
写真をクリックすると、拡大してご覧になれます。

c0192843_849984.jpgc0192843_8501188.jpg


c0192843_8515955.jpgc0192843_9522938.jpg


c0192843_904485.jpgc0192843_914796.jpg



以下のA~Cの中から選んでください。(すべて小石川植物園の木です。)

A:①ホラフキ②ケヤキ③カリントウ④シマサルスベリ⑤サトサクラ⑥ユリノキ

B:①スズカケノキ②ケヤキ③カリン④シマサルスベリ⑤サトサクラ⑥カゴノキ

C:①シナミズキ②タヌキ③ガリガリノキ④シマサルスベリ⑤サトサクラ⑥タラヨウ



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


...
[PR]

by idokichi | 2009-06-23 06:24 | 町並み散歩
2009年 06月 22日
小石川植物園
旧東京医学校も化粧直しが終了して、きれいになった。
c0192843_21264360.jpg

でも、看板は朽ち果てている。
c0192843_21195619.jpg

手洗い場を上から撮ってみました。シャレたデザインですね。
c0192843_21202311.jpg

池には亀や鯉、キンクロハジロ、カルガモ等もおりました。
ちょっと、パンの一部をあげたら、鯉が飛びあがって喜んでいました。
c0192843_21292022.jpg

イチョウの老大木
c0192843_21332922.jpg

樹液がでて、できた鍾乳洞の様な木?ですね。
ー>子猫さん が「イチョウの気根」だと教えてくれました。
仙台市のホームページに説明が載ってました。
c0192843_2122552.jpg
c0192843_21223149.jpg

以前にもUPした井戸ですが、表敬訪問です。説明文は看板からの切りぬきです。
c0192843_2222511.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-22 09:15 | 町並み散歩
2009年 06月 21日
小石川植物園の花
きょうの東京はあいにくの雨ですね。
昨日は、暑い日差しの中、木陰でくつろぐ姿も見られました。
小石川植物園の春は花がきれいですが、今頃も緑がきれいですね。
c0192843_17345257.jpg


今、植物園で咲いている花を紹介します。
名前がわかりませんが、小さな花です。コメント頂き、調べてみたら
ー>ネジバナ(別名:ネジレバナ、ネジリバナ、ネジリソウ Wikipediaによる)でした。
c0192843_17442446.jpg

アジサイはもう色が濃くなってそろそろ終了ですか。
c0192843_17445477.jpg

ハタザオキキョウ(茎に旗竿のごとく花が付く)
c0192843_17332546.jpg

サツキ
c0192843_17334062.jpg

クチナシ
c0192843_1734615.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-06-21 06:08 | 町並み散歩