<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
冠句交信第22回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_555211.jpg

解説
・殻破り...アートの世界に迷い込んだが、奥深い未知の旅が続く。
・ツバメ飛ぶ...近所のガレージに入居したツバメさん、何人家族になったんだろう。
・いつの日が...昨年は1点3万円で売れたが、出世払い。宝くじでも当たれば...
・万緑の...緑一色の世界に、緑さん感激!
・止まらずに...よそみしていると、冠題がたまってしまう。たまったもんじゃない。
・大願を...神様もたった10円で祈るなよ、って言っているかも。
        背景:本当は荒川線の赤いバラ



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-31 06:47 | 論評
2009年 05月 30日
同潤会 上野下アパート
浅草の三社祭を見に行く途中、同潤会アパートを見つけました。

同潤会アパートは関東大震災後に発足した財団法人、同潤会が東京、横浜に
建設した鉄筋コンクリート造りの集合住宅のこと。現在残された建物は上野下
アパートだけ。1929年に建てられた4階建てアパート。( Wikipediaによる)
文化遺産としてぜひ残してほしいものです。

16か所の同潤会アパートのうち青山アパートは、昔、版画を教えていただいた
先生が個展をされ、画廊に改装された古めかしい建物の階段を登った記憶が
あります。今、そのアパートは表参道ヒルズ一角に外観のみを再現されました。


上野下アパート 東上野5-4-3の表示がある。
c0192843_6462858.jpg

c0192843_6464687.jpg

洗濯物があり、生活感が漂う。
c0192843_6471018.jpg

このアパートは2棟、76戸。(世帯向け47戸、独身向け24戸、店舗他5戸)
c0192843_6474428.jpg

表通りは床屋さん、クリーニング屋さん、居酒屋などの店舗があります。
c0192843_648961.jpg

通りの向かいには美しい木造家屋が残っていました。
c0192843_5561756.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-30 08:31 | 町並み散歩
2009年 05月 29日
山野草展示即売会場
057.gif が降ると、冷凍庫から記事を出してきて、解凍します。おいしくない。037.gif

第22回日草展  5月16日(金)~18日(日) 主催:日本山草
上野グリーンクラブの山野草展示即売会場をのぞいてみました。

盆栽は素晴らしい。凡才にしかわからない趣があります。
c0192843_8542262.jpg

c0192843_855293.jpg

どうやったら、こんなかた形を作れるのでしょうね。
c0192843_855291.jpg

黄色の花はキリン草だそうだ。
c0192843_8555382.jpg

カラマツ草
c0192843_8562949.jpg

口紅ドウダン
c0192843_8571926.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-29 13:37 | 町並み散歩
2009年 05月 28日
井戸のある風景11(喜久井町)
井戸のある風景のこのシリーズはここでひとまず終了です。

毎回、井戸人さんのH.Pに井戸の記事をT.Bさせて頂いてますが、
「あとりえ井戸吉」のスパムかとギョとしました。

2009.3.30撮影分です。
こちらのお寺の井戸も早稲田大学付近にあります。
妙泉寺 日蓮系のお寺
c0192843_20404767.jpg

今は電動ポンプも併設されている。
c0192843_20413518.jpg

サンタイガーポンプ ちょっと変わった形ですね。榊に水をあげるのは井戸水が一番。
c0192843_2050252.jpg



来迎寺 浄土宗のお寺
ここは遅咲きの桜が咲いています? 037.gif
c0192843_2152327.jpg

サンタイガーポンプ よく錆びてます。
c0192843_216288.jpg

こちらの井戸にも電動ポンプが併設されている。
c0192843_216265.jpg


人さし指をドラッグすると拡大、縮小で地図がご覧になれます。
また右上の写真:航空写真、右上ハウス:初めの表示に戻ります。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-28 05:52 | 町並み散歩
2009年 05月 27日
冠句交信第21回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_82293.jpg

解説
・道端の...散歩の醍醐味でしょうね。車だと通りすぎちゃう。
・テーブルに...狭い家なので、食卓の片隅にPCを置いてます。
・ありのまま...蟻のママと勘違いしてしまいました。心は大きく持ちましょう。
・乗り継いで...昔の職場は3回乗り換え。まだ会社近くのかかりつけ医院に行く。
・がむしゃらに...白髪ならまだいいよと、ハゲ増しの声がとんでくる。
・バラの園...美しいものにはとげがある。気をつけましょう。 
          背景は都電荒川線
 五七五...  21回を迎え、はじめてから4か月たちました。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More(昨日は都美術館でミニOB会)
[PR]

by idokichi | 2009-05-27 07:00 | 論評
2009年 05月 26日
祭りの日
浅草三社まつりの頃に、浅草周辺の町中を歩いてみました。(撮影2009.5.15)
c0192843_22131651.jpg

祭りを見守る提灯
c0192843_22133267.jpg

材木を運ぶ3輪車もあまり見かけない。
c0192843_2214476.jpg

東本願寺(浄土真宗)のお堂は巨大ですね。(地図参照)
c0192843_22143733.jpg

c0192843_22435175.jpg

松が谷1丁目の松葉公園の井戸(地図参照)
c0192843_22161732.jpg

c0192843_22164514.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-26 06:08 | 町並み散歩
2009年 05月 25日
井戸のある風景10(喜久井町)
たまには保存食を解凍してみましょう(2009.3.30撮影分)
早稲田大学(特に喜久井町)付近のお寺にはたくさん井戸が残っています。
久しぶりの本業ですが、まず2か所の井戸をご紹介します。

余談ですが、今都、美術館で開催されている旺玄会展で、私のほかに
2名の方が井戸の絵を描かれていました。

感通寺 日蓮宗のお寺
c0192843_2018651.jpg

サンタイガーポンプ
c0192843_20183128.jpg

c0192843_20185067.jpg



本松寺 日蓮宗のお寺
こちらも、すぐお隣にあるお寺さんで、同じくサンタイガーポンプの井戸がありました、
c0192843_20191919.jpg

c0192843_20194241.jpg

c0192843_20202760.jpg


人さし指をドラッグすると拡大、縮小で地図がご覧になれます。
また右上の写真:航空写真、右上ハウス:初めの表示に戻ります。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-25 06:21 | 町並み散歩
2009年 05月 24日
si-chansさん、monejijiさん、元気ばばさん、わがママさん、冠句交信みどりさん
タイトルに、お名前を出して驚かすことになってるそうです 005.gif 003.gif 

バトンです。

受ける、受けないは勿論自由です。
受けていただいた方にお礼はしませんが、20の質問があります。
答えたくないのはスルー可です。
五人の方に回すことになってるようです。
差し支えない範囲で、お受けください。

では始めます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎名前・年齢・職業
  名前  blogでは井戸吉、井戸八、katsuwo、motsukaなどいろいろ
       イニシャルはM.Oです。
  年齢  心は20、体は40で足すと還暦の0歳
       
◎職業 
  現在、無職に近い自由業

◎資格 
  顔が「四角」。なにももってなく「失格」です。    

◎今の悩み  
  貧乏神とお友達。早く生活費を稼がなきゃ!037.gif
  
◎自分の性格を一言で 
  冗談も言えないまじめ男
 
◎誰かに似てる  
  バカボン
  
◎社交的:人見知り? 
  シャイ

◎ギャンブルは好き? 
  人生がある意味でギャンブル。これは面白い。
  競馬、競艇、パチンコなどはやらない。
  
◎好きな食べ物・飲み物
  食べ物  フルーツ、肉、魚、野菜なんでも
  飲み物  特にビールの一杯目、コーヒ、茶

◎嫌いな食べ物・飲み物  
  なし   
 
◎理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
  ①誠実 ②ユーモア③自分らしさ④好奇心旺盛 ⑤強さ
    70点   75点   65点     70点     65点(自己採点)

◎バトンを回してくれた人は 
  雨漏り師匠で~す。
  しーちゃんとのご縁で、師匠とお深いをさせていただきました。
  
◎人生談
   人を褒めることのできる人間はすばらしい。
   人は誰かに、認められたいからだ。
    
◎何の為なら一肌脱ぐ!
  いい女を脱がせる為に一肌脱ぐ! 037.gif
  冗談を言える仲の相手の依頼なら
  
◎この為なら一食抜ける
  胃の検査の時ぐらい。
 
◎趣味・特技
  路地裏散策  最近、井戸の女神に好かれているようだ。
  特技      電車内でのうたたね、最近は図書館でも

◎今行きたいところは
  全国の井戸のありそうな場所。   
  
◎今自由に使えるお金があったら
  缶ビール1本と柿ピーでも買ってくる。
   
◎将来の夢
  デジダル版画を作って売ること。
  ただいま、上野の都美術館の出品中。
  昨日、blog友のkawaさん、恵雅さん
  が見にきてくれました。

 ◎その為にしてること   
  とりあえず、生活費を稼ぐ事。

  ドロップショップ「健康もしもし」挑戦中
  アルバイト 井戸を探しながらできる仕事検討中

  今、ハローワークで専門職を申し込むと70人に1人という狭き門。
  事務系は女性オンリー。年齢不問でも若い人が優先される状況。
  だから、自分ひとりで、できる仕事を考えているところ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
有難うございました。038.gif038.gif038.gif




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-24 07:37 | イベント
2009年 05月 23日
浅草の橋
浅草の三社祭に行くとき、時間があったので、近くにある三つの橋を渡ってみた。
隅田川にかかる橋は
上流-吾妻橋-駒形橋-厩橋―蔵前橋-JR総武線隅田川橋梁―下流となっている。
厩橋(馬のレリーフが美しい) 橋長 :151m 幅;22m 完成:昭和4年9月
c0192843_9174524.jpg

力士の乗るチャリはちいちゃく見えて、パンクしないかと心配になる。
c0192843_9181268.jpg

浅草から浜離宮経由で日の出桟橋に観光船が出ている。一度、田舎の人を案内して
乗ったことがある。橋も12か所あり、観光案内もあり川から街をみるのもよいものだ。
c0192843_9274048.jpg


駒形橋 橋長 :150m 幅;22m 完成:昭和2年6月
c0192843_918401.jpg


吾妻橋 橋長 :150m 幅;20m 完成:昭和6年6月
この橋は浅草中心に近く、反対側にはビールの泡だろうか、アサヒビール本社がある。
c0192843_919428.jpg
c0192843_9195645.jpg


人さし指部分をドラッグすると、拡大、縮小ができます。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-05-23 06:16 | 町並み散歩
2009年 05月 22日
都電荒川線
都電荒川線の沿線風景です。(5/14撮影)
c0192843_17151394.jpg

動画でご覧ください(荒川1丁目です。)


都電が走ってくる音と、バラが風に揺れている風景はいいものだ。
c0192843_17153475.jpg

保育園児もオープンカーに乗って、花見に来ています。
c0192843_17161580.jpg

路地裏はテレビの音や人の声がして、生活感がある。
c0192843_17174682.jpg

荒川1丁目付近の公園。そこに井戸があったが、水は出なかった。
c0192843_17182261.jpg

c0192843_17185164.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More(昨日はPC内に強盗、NETつながらず)
[PR]

by idokichi | 2009-05-22 07:18 | 町並み散歩