<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
亀戸天神
根津神社のつつじもだいぶ枯れてしまい、今度は藤かな?と思って、
亀戸天神に行ったが、すでに遅かった。でもいくらか遅咲きの藤が残っていました。
c0192843_20265347.jpg

c0192843_1948079.jpg

学業の神様ですから、合格した人などがお礼まいりしているかもしれません。
c0192843_19483031.jpg

つつじが絵になったように見えます。
c0192843_19521613.jpg

アオサギが子魚をゲットした瞬間です。
c0192843_19502725.jpg

亀戸駅近くの商店街では、鯉のぼりなどで藤祭りの宣伝と客寄せをしている。
c0192843_19524819.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-30 08:47 | 町並み散歩
2009年 04月 29日
井戸のある風景5(神楽坂付近)
井戸のある風景シリーズちょっと中断しましたが、再開です。

東西線の神楽坂付近にある民家の井戸
ここの奥さんがペットボトルに井戸水を汲んでいたところです。
写真撮るのは間に合わなかった。
赤城下町井戸A(川本式ポンプ)

c0192843_17484177.jpg

c0192843_7591168.jpg

近くの傳久寺には真っ赤に紅葉したレッドロビンの垣根がある。
c0192843_833612.jpg


法正寺 浄土宗のお寺
法正寺の看板がどこにあるのかわからなかった。
c0192843_864371.jpg

サンタイガーポンプ   階段を上りきったところにある。
c0192843_855540.jpg

c0192843_871051.jpg



地図の拡大、縮小は指差しマークを上下にドラッグしてみてください。







Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-29 06:57 | 町並み散歩
2009年 04月 28日
緑の空気
ご一緒に緑の空気をすいませんか。

ふたりの方が答えました。
「あ、どうもすいません。」
「空気なんか食うきか?」
お後がよろしいようで...




上野公園は今、緑がまぶしい
c0192843_21322376.jpg

五重塔は周りの枝で姿を隠しているが、動物園入口付近から見える。
c0192843_2132331.jpg

新緑を散歩する人びと
c0192843_2132415.jpg

上野動物園の入口付近で、鯉のぼりが元気よく泳いでいる。
c0192843_21324783.jpg



不忍池でコゲラ発見!
c0192843_21325712.jpg

げらげら笑ってら!
c0192843_21333597.jpg

樹皮の中には虫がいるんでしょうか。
c0192843_21335882.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-28 08:02 | 町並み散歩
2009年 04月 27日
冠句交信第16回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_164671.jpg

解説
・ひとまずは...七、五の句を考えるとき、まずお手本を読んでから作ります。
・修行積み... お地蔵さんは物言えぬお坊さん
・慣れるまで...ローマ字以外の文字は探してしまう。
・笑い声...  貧乏神に守られながら生活しています。
・勢いで...  お酒もほどほどに飲みましょう。
・玉手箱...  玉手箱をあけると井戸の水が溢れ、昔の出来事が
          すっかり流されてしまうという嘘話でした。昔、こっぽり

・五七五で...毎日、心の遊びを楽しんでいます。 



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-27 07:34 | 論評
2009年 04月 26日
根津の春
根津の裏道は今花の小径となっている。つつじ祭りに来る人は多いが、この道を通る
人は少ない。この通りは古い井戸の民家があったり、下町風情のある通りだ。
先日、名古屋からのお客様をご案内したかったんですが、時間が足りませんでした。

見事なつつじですが、つつじの幹が太りすぎて鉢がわれてしまったそうだ。
c0192843_21562672.jpg

サクラソウもすごい数の鉢だ。手入れも大変らしい。
c0192843_21565124.jpg

c0192843_21572252.jpg

c0192843_21574063.jpg

c0192843_21582347.jpg

c0192843_21592998.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-26 06:18 | 町並み散歩
2009年 04月 25日
根津神社のつつじは満開
今日の東京はあいにくの雨。でも根津神社のつつじは満開。
(撮影写真は2009.4.19のもの)
版画風のものだけでなく、写真も載せてほしいとの要求がありましたので載せます。

改めて、文京区の根津神社のつつじを紹介します。
2000坪のつつじ山には50種3000株のつつじがあります。
つつじ祭りは4/10~5/6まで つつじ山入園時間は9:00~17:30です。
入園料は200円。 
このblogは無料です。

c0192843_7513569.jpg

c0192843_7542790.jpg

c0192843_7545723.jpg

c0192843_75619100.jpg

キレンゲツツジ 痙攣毒を含み、呼吸停止を引き起こすこともある。
牛や馬にとっても有毒なため(ウマツツジ、ベコツツジ)の別名がある。
ウィキペディアより
c0192843_831693.jpg

c0192843_757282.jpg

c0192843_7574425.jpg

c0192843_7583869.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-25 08:11 | 町並み散歩
2009年 04月 24日
椿山荘の春
椿山荘は藤田興業の創業者、小川栄一氏が山縣有明の意志をついで
作ったといわれる庭園です。

入口付近には野村紅葉(もみじ)と呼ばれる春咲きの紅葉が
見ごろになっていて、新緑に映えている。
c0192843_2123227.jpg


同じく入口付近のご神木(樹齢500年)
c0192843_20563464.jpg


古香井(kokosei) 秩父山系からの地下水が湧き水で、
ミネラルカルシウムを含む弱アルカリ性。
90cmの正方形の井戸で、関東大震災時被災者に役立った。
c0192843_20571290.jpg


聴秋曝(chosyubaku)小さな滝ですが、その水音がすごく、とても風流です。
c0192843_20573371.jpg


三重塔 室町後期の作と言われ、大正時代に椿山荘に移築された。
東京の古塔として重要な文化財です。高さ16.7m。
c0192843_20582655.jpg


この庭園には、こうした七福神をめぐるコースがある。
c0192843_20585562.jpg




解説文は一部たて看板の内容を要約しました。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-24 05:54 | 町並み散歩
2009年 04月 23日
ご褒美
娘の自転車が駐輪違反のため逮捕された。
保釈金2000円をもって文京区の音羽にある自転車保管所まで行く。
おかげで、椿山荘や江戸川公園付近の写真を撮ることができた。
これが台東区で駐輪違反になると保管料が5000円。
懲罰的な金額だが、街の美化や安全にはよいかと思う。

近くの江戸川公園 神田川沿いの遊歩道の新緑がきれい。
c0192843_6325831.jpg

c0192843_6342445.jpg


自転車で帰る途中、坂道からテニスボールが転がってきて、私の前で止まった。
なんだか拾ってくれよと言われているようだった。
坂道を登って行くと学生がテニスをしていた。コートにボールをもどしてあげた。
自転車に戻ろうとしたら、目の前に井戸がありました。...ご褒美かな。
音羽中学校前
c0192843_22142858.jpg

c0192843_22144722.jpg





途中の建物に美しい装飾があった。
c0192843_22285744.jpg

猫ちゃんも特別出演。
c0192843_22291712.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-23 08:44 | 町並み散歩
2009年 04月 22日
食べ過ぎた
今日はよく食べたものだ。
おいしいケーキにイチゴ、お菓子などなど。
こんなに食べても太らない。
c0192843_2255337.jpg

c0192843_21532846.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More(なぜ)
[PR]

by idokichi | 2009-04-22 13:49 | ART
2009年 04月 21日
井戸のある風景4(牛込神楽坂付近)
2009.3.30撮影分
光照寺(浄土宗)
c0192843_22232228.jpg

c0192843_2238263.jpg

c0192843_22372390.jpg

c0192843_2224836.jpg

c0192843_22245539.jpg



c0192843_13524925.jpg
一水寮物語
光照寺近くにの一水寮がある。
ここに3年暮らした方のWEB記事が面白かった。こんな内容だった。

この寮に人様がはいるようになってから、猫も遠慮してはいらなくなった。
困るのが水道の水圧が低い事。いったん、トイレに入ると断水状態となる。
調査したら配管がぼろぼろで、水道局が特別無償で配管を交換してくれた。
いままでちょろちょろが、じゃーじゃーに変わった。便利になったんだ。

でも彼は、エコな今までの生活をおおいに懐かしんだとさ。


c0192843_1352491.jpg

c0192843_2264722.jpg


地図を参照ください。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-04-21 15:57 | 町並み散歩