<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
江ノ島散策3
江ノ島には鳶が多く、歩きながらハンバーグなど食べていると、後ろから
トビかかっかって持って行かれる。
c0192843_16125012.jpg


ペットの日向ぼっこだろうか。ピータラビットのようなうさぎ。
c0192843_1695656.jpg


海岸沿いの路地裏には江ノ島ならでの風情がある。
c0192843_15562990.jpg

c0192843_15565413.jpg

c0192843_1611999.jpg

c0192843_15584465.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-31 08:56 | 町並み散歩
2009年 03月 30日
江ノ島散策2
江ノ島の参道付近の風景
画像処理がいいと言われたので、今回もやってみました。
c0192843_14215662.jpg


参道の脇道も風情があります。
c0192843_14211450.jpg

c0192843_14225644.jpg


江ノ島は藤沢市。市の木はクロマツ、市の花はフジ、市の鳥はカワセミになっている。
マンホール中央はフジの文字をデザインしたロゴ。
c0192843_1425399.jpg

c0192843_14263248.jpg

c0192843_14264520.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-30 07:08 | 町並み散歩
2009年 03月 29日
江ノ島散策(第1話)
江ノ島散策は3/21に取材しましたが、第7話まであります。最後までお付き合い下さい。003.gif

大船からモノレールで江ノ島、鎌倉方面に行くのは周遊券を利用するとお得。
記事を一部訂正しました。
c0192843_1253275.jpg

川崎からだと周遊券は1440円です。
c0192843_18285965.jpg


江ノ島名物の雀。衣装持ちのようで時々変わるのだとか。
c0192843_12531787.jpg


大きな南天のような赤い実の木があり、その下に井戸がありました。
海の近くにも井戸があるんですね。
片瀬海岸1丁目(A12)井戸
c0192843_1362713.jpg

c0192843_1365129.jpg


江ノ島の玄関口は青銅製の鳥居。結構古く、188年前に作られたものだそうです。
参道は、羊羹、饅頭、海産物、貝などのおみあげ屋さんが連なっている。
3連休中だったため、すごい人出でした。
c0192843_1373638.jpg


参道にある羊羹屋さん。
c0192843_12552865.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


More(実は)
[PR]

by idokichi | 2009-03-29 08:02 | 町並み散歩
2009年 03月 28日
冠句交信第11回
維摩と語る」の冠句交信の中で、私も冠題(頭五文字)をいただいて、七、五を作ってみました。
最近作6点をまとめたものです。
c0192843_2252995.jpg

解説
・お引越し... 写真を多く載せるもので、すぐメモリーを使ってしまいます。
・再起動...  何回ドジを踏んだかわからない。
・冷静に...  若いころはあせって、神頼みでした。
・草萌える... アントニオ猪木みたいですね。
・がむしゃらに...ああ、どうにも止まらない♪
・幸あれと... 妙に現実感が出てます。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-28 06:19 | 論評
2009年 03月 27日
上野公園の開花状況
上野公園は何本かは満開ですが、まだ3分咲きというところ。
しかし、宴会場はできていて、もう始めているグループもあった。
夜はまだ寒いんじゃないかな。
c0192843_16501043.jpg


かわいい赤ちゃん 053.gif ですね。
c0192843_16503767.jpg



不忍池の桜
c0192843_16512253.jpg


ヒヨドリ君も花の蜜を吸いに来ています。
c0192843_16514416.jpg


ソメイヨシノは満開になると散るだけなので、3分咲きぐらいがいい。
c0192843_1652611.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-27 17:19 | 町並み散歩
2009年 03月 26日
本郷東大構内散策
東大も最近は構内の案内パンフやボランティアガイドそして、市民講座と
開かれてきた感じがする。今頃は、安田講堂前のしだれ桜が目を引く。
c0192843_19164858.jpg



三四郎池は特に新緑時、紅葉時は美しい。
c0192843_103480.jpg


3,4年前から三四郎池に錦鯉が放された。水の浄化の為か理由はわからない。
c0192843_9232961.jpg


ここの建物の窓の配置はどうしてこんな形をしているんだろう。
c0192843_6302268.jpg

答えはこの画像
c0192843_10154766.jpg



アーチ型の門と扉がおもしろい
c0192843_739469.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-26 12:43 | 町並み散歩
2009年 03月 25日
井戸に呼ばれて(東大農学部付近)
最近、散歩していると、”井戸吉さん、撮ってblogに載せてよ!”と井戸に声を
かけられます。037.gif

聖テモテ教会のあたりを歩いていて、振り向くと新たに井戸が設置されていた。
文京区の東大農学部に近い教会で、根津神社のつつじ祭りなど来られた方は
たぶん通っていると思います。
聖テモテ教会
c0192843_186361.jpg

c0192843_1864720.jpg

c0192843_1871325.jpg


この教会の近くに願行寺という寺がある。ここは散歩の通り道なのですが、お寺の中に
入ったことがありませんでした。またもや呼ばれたような気がしました。
願行寺
c0192843_1810423.jpg

防災指定井戸の表示がされています。
c0192843_1810238.jpg

電動のポンプも設置されていました。
c0192843_18104546.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-25 08:47 | 町並み散歩
2009年 03月 24日
井戸のある街(東池袋5丁目)
東池袋5丁目(E32)井戸
民家の庭のような感じですね。井戸の写真を撮る許可を得ていますのでOKです。
c0192843_17453391.jpg

c0192843_1751438.jpg

c0192843_17524175.jpg

c0192843_17532465.jpg


おー、何だ何だ、路地裏で巨大な猫発見!
c0192843_22412384.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-24 09:13 | 町並み散歩
2009年 03月 23日
東京マラソン2009第2話
中には苦しい人もいるが、選手は楽しそうに走っている。
c0192843_2057318.jpg

c0192843_20575444.jpg

c0192843_20571483.jpg


選手は周りの声援で頑張れる。応援する人も選手がいるから頑張れる。
c0192843_2112533.jpg


世界の人が参加して、マラソンを盛り上げている。素晴らしいこと。


マラソンに挑戦するという志が感動する。心から声援を送りたい。
c0192843_2052016.jpg

c0192843_20521852.jpg


マラソン関連記事は こちら






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-23 08:22 | イベント
2009年 03月 22日
東京マラソン2009
3/22の東京マラソンは35000人が参加した。9時に新宿を出発し、皇居前、銀座
を通って東京ビックサイトがゴール。9時半ごろ二重橋前で応援をしてきました。
はじめは、車いすの選手、続いてフルマラソンのトップランナー、最終が通過するまで
1時間ぐらいかかった。
c0192843_18383112.jpg

c0192843_18384291.jpg

トップランナーの集団です。
c0192843_18385737.jpg

アニマル浜口さん親子も応援に駆けつけてます。
c0192843_185245.jpg

動画でどうぞ


c0192843_18392026.jpg

c0192843_18393981.jpg

c0192843_18403023.jpg

c0192843_18405450.jpg







Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-03-22 20:00 | イベント