カテゴリ:blog便利帳( 7 )

2010年 12月 15日
excite以外のblogのリンク方法
あとりえ井戸吉は引っ越したものの、exciteのRSSに出てこないから
内容がわからないとの声がありました。内容をみる方法がありました。

基本はexciteのHELPに出ていることです。

①自分のblogのログインをして、トップをクリックする。
②友達の最新記事(RSS)をクリックする。
③一覧が出ますが、左下の欄に外部リンク[追加]削除[]があります。
④追加をクリックする。
⑤excite以外の見たいblogのアドレスを入力します。
  私のblogは  http://idokichi.blog137.fc2.com/
⑥すると相手のblog名に自動的に変換されます。
  私のblogでは [あとりえ井戸吉(続)]
⑦そこをクリックすると、相手のblogのRSSがexciteのように見られます。

ぜひ、お試しください。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-12-15 06:50 | blog便利帳
2010年 12月 05日
検索ワードランキング
アクセス解析で、ここ6か月間、このblogの検索ワードランキングを
調べてみました。上位3番までは以下の通りです。



2010.11      水鳥図鑑(74)カレンダープレゼント(38)ハマ展(12)

2010.10      水鳥図鑑(24)路地尊(10)カレンダープレゼント(7)

2010.09      水鳥図鑑(28)牛嶋神社(15)柱上変圧器(6)

2010.08      明治神宮井戸(27)水鳥図鑑(23)つるべ井戸(18)

2010.07      水鳥図鑑(23)明治神宮井戸(27)谷中井戸(10)

2010.06      鳥越神社祭り(61)水鳥図鑑(33)谷中井戸(28)


というわけで、水鳥図鑑の検索が半年間、多かったようです。
明治神宮の井戸カレンダープレゼント、谷中の井戸なども続いています。
...メモリー節約のため、画像は入れませんでした。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-12-05 07:37 | blog便利帳
2010年 11月 17日
漢字変換が正確で早くなる
たまたま「日経PC21」という雑誌の記事の中で、面白い内容を見つけました。
すでにご存じの方も多いと思いますが、我々初心者のためにあえて紹介します。
マイクロソフトオフィスの日本語入力をスムーズにするソフトの記事です。


今まで、漢字変換をすると、変なあて字が出てきたり、妙に時間がかかって
時々イライラしてました。
かといって、有料のATOKに切り替えようにも高くて手が出せませんでした。
ところが、マイクロソフトが無償のIME2010を出したのです。


今までIME2007を使用してましたが、インストールしてみると快適な変換となりました。
変更点は、変換精度の向上、起動時間の短縮、ネット検索機能などです。
奇抜な変換が少なくなって寂しい感じもします。



そこで、皆さんにもご紹介することにしました。
ダウンロードは[マイクロソフトの最新IME]で、検索するか、
      http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/
をクリックし、あとは画面の指示に従ってください。


その他、無償のIMEにはグーグル日本語入力バイドゥタイプなど
流行語などが得意な変換方式もあります。
IMEを切り替えて使う方法はさらに強力になります。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-17 07:06 | blog便利帳
2010年 08月 22日
”Topに戻る”を追加する
記事をスクロールして行き、最後に戻りたいとき、”Topに戻る”
ですばやくトップページに戻ります。
あらかじめ、テンプレートに登録しておくと便利です。
色や大きさ、文字を変えて自身のテンプレートにして下さい。


c0192843_1085270.jpg


http://idokichi.exblog.jp/部分はご自身のURLに修正してください。




Topに戻る

[PR]

by idokichi | 2010-08-22 19:59 | blog便利帳
2010年 08月 19日
「あとりえ井戸吉」終了か?
「あとりえ井戸吉」は800MBのメモリーを使ってしまいました。
1000MBが制限なので残り20%です。このままだと、
今年いっぱいで終わってしまいます。ここでこのblogを続ける為
にはいくつかの手段が考えられます。


ブログを続ける為には...
①アドバンスに申し込むと、有料になりますが容量が無制限となる。
 年間3000円なので悪くはないと思う。
②写真を載せないで文章のみとする。この場合容量は無制限です。
③Exciteで別のブログを立ち上げる。
④たとえば、Fc2で別に作る。メリットが多ければ成り立つ。




c0192843_21253999.jpgExciteとFc2の違い
Excite             Fc2
あとりえ井戸吉        井戸八コレクション 
取扱いが簡単         複雑な設定
制限が多い          制限が少ない
広告が入る          1カ月更新しないと広告が入る
アフリエート不可       アフリエート可
予約投稿不可         予約投稿可
記事作成時自動保存無     記事作成時自動保存あり
アクセス解析詳細不可     アクセス解析詳細可
リンクがしにくい       リンクがしやすい

写真はイラストレータでお絵かき遊び


結論
ブログはTeacup1年、Excite4年の計5年経過しましたが、
来年は表現が自由に出来るFc2にしようと思います。
まだブログ名も何も決めていませんが、何とかなるでしょう。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-19 18:12 | blog便利帳
2009年 02月 04日
You Tubeの画像中央へ
c0192843_1844396.jpg
明日の予告編(上野ボタン苑)


豆まきの動画で思い出したんですが、You TubeのHTMLを貼り付けると左寄せとなります。
中央にした方が見栄えが良くなるとブログ友からアドバイスを頂いた事がある。
修正は画像の前後に以下のHTMLを追加する。
<p align=”center”  画像 </p>
ちなみに、文章は通常、スペースを入れても左寄せになりますが、画像の所に
文章をいれると、文章もセンタリングされます。


また、単に
< center> 画像または文章 </center>
でもいいようです。


では、
”画像または文章"がなぜ左寄せで中央に表示されてないのか?
ここを見るとわかります。

尚、FC2ブログですと高機能エディター付なので、小細工は不要です。
エキサイトblogはシンプルだけど、不便な場合もありますね。



Topに戻る
  井戸八コレクションへ
[PR]

by idokichi | 2009-02-04 18:52 | blog便利帳
2009年 01月 27日
お知らせ
①FC2のblogで「井戸八コレクション」をopenしました。
  今までのblogでコレクションした井戸、マンホール、城、祭等々の
  サマリー的なものやARTなど載せて行きたいと思います。
  よろしくお願いいたします。
  1/27 あとりえ井戸吉新館より名称変更しました。井戸八より

②Excite blogで1/22よりコメント承認機能を追加されましたので、
  1/24から導入しました。コメントを入れると承認待ちの表示が
  でます。詳細はExciteのお知らせをご覧ください。

  1/27承認機能は解除しました。
       承認という語感が会社で上司に印をもらうイメージなので
       コメントをくださる人に対してそぐわないと判断した為です。
       それと他の人のコメントを見たいという方もいると思います。
       デメリットは誰がコメントしたかを知られたくない人もいる。


③同じく、便利な3種類のブログパーツが追加されました。
  記事を外国語に翻訳するツール等です。右サイド下を参照ください。




Topに戻る

[PR]

by idokichi | 2009-01-27 18:34 | blog便利帳