カテゴリ:町並み散歩( 415 )

2010年 12月 08日
赤と黄と緑で染めるブログ最終回
実はこの記事で、画像容量が約1GBになり、今後、画像が載せられません。
最終回にふさわしい記事として、東大構内の紅葉をUPしたいと思います。
なお、今後はFC2ブログになりますが、別途ご案内いたします。

三四郎池周辺はいま、紅葉が最高にきれいです。
紅葉と池の鯉の写真は以前好評だったので、再びチャンスを待ちました。
c0192843_18583959.jpg


紅葉は逆光で、緑が少し入ると余計引き立つようです。
c0192843_18585833.jpg


水面がほのかに赤と黄のインクをこぼれていました。
c0192843_18592024.jpg


1週間前はこんな鮮やかな色はまだしてなかった。
c0192843_1859394.jpg


東大構内は銀杏の匂いが漂い、黄色のジュータンが一面に敷かれています。
c0192843_190594.jpg



1週間前
はまだふさふさしてましたが、もう真中が薄い。
君は来年また生えてくるからいいね。(独り言)
c0192843_1902015.jpg


東大病院前にあるドウダンツツジは春先には白い花をつけますが、今は葉が真っ赤に紅葉します。
c0192843_1904030.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-12-08 05:34 | 町並み散歩
2010年 12月 06日
すずめの食事物語
不忍池にいるすずめの食事物語です。はじまり、はじまり!
まず全員で歌をうたいましょうね。
すずめがね、お庭でぴょこぴょこかくれんぼ、どんなに上手に隠れても、
かわいいあんよが見えている!...???

一列に並んだかな。番号1、2、3、4...
c0192843_1041713.jpg


まわれ右、いや左!おっととと!
c0192843_1041197.jpg


では集合してください。
c0192843_10413184.jpg


ここで各自、食事してください。
c0192843_1042574.jpg


虫もうまいけど、葉っぱもうまいね。むしゃむしゃ。
c0192843_10424071.jpg


ごちそうさん!
c0192843_10425842.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-12-06 06:20 | 町並み散歩
2010年 12月 03日
おいしそうな赤い実
東京は夜中から雨になり、また洗面器に落ちる雨音を聴きながら寝ました。
掛け時計も、裏側がぬれると、時刻が進み過ぎちゃうので、外しておきます。
それでも、前回はストーブで乾かしたら直りました。

今回は、鳥が好むおいしそうな赤い実をテーマにしてみました。
先日は、ピラカンサをナンテンと間違えてしまったので、
もう少し調べてみたくなりました。

ピラカンサ
とげのある枝が特徴で、葉は舟形から長めのタマゴ形。
オレンジ色の実がなるタチバナモドキ、赤色の実がなるトキワサンザシが仲間。
小石川植物園にて 
c0192843_10522255.jpg


小石川植物園にて ピラカンサのローズデールという種
c0192843_11332513.jpg

本郷の言問通りにて
c0192843_1140583.jpg


白山の民家にて
c0192843_11173499.jpg



ナンテン
果実酒は咳止めになる。葉は羽形で、3~7cm前後。
白山にて
c0192843_10595517.jpg


クロガネモチ
小石川植物園にて 
10~20mほどの大木です。
樹皮から鳥もちをとります。鳥もちは鳥や昆虫を捕まえるための、ねばねばした樹液です。
c0192843_11582473.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ



[PR]

by idokichi | 2010-12-03 06:16 | 町並み散歩
2010年 12月 02日
紅葉と落葉のマジック
東大構内の紅葉と落葉はとても美しい。落葉はしばらく、そのままにして
ほしい気もするが、平日は、東大の美化推進チームが落ち葉拾いに忙しい。


では、足長おじさんのマジックを見ましょうか。
なんと、男が美女に変身してしまうのです。
c0192843_2005281.gif


階段には落ち葉のジュータンが敷かれている。
c0192843_19393536.jpg


大イチョウは真きききき。だいぶ、おいたが激しくなってきました。
c0192843_1937476.jpg


安田講堂の正面は黄色のアーチになっています。
c0192843_19403257.jpg


ワンちゃんも落ち葉のジュータンがお気に入りのようです。
c0192843_18115719.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-12-02 06:20 | 町並み散歩
2010年 12月 01日
東大構内の紅葉
いづれも三四郎池付近の紅葉です。今が見ごろのようです。
昨年と違った場所で、別のアングルで撮ってみました。
c0192843_734235.jpg
c0192843_734425.jpg
c0192843_7362858.jpg
c0192843_7364317.jpg
c0192843_737582.jpg
c0192843_7372234.jpg






Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-12-01 06:15 | 町並み散歩
2010年 11月 30日
川崎市のマンホールと猫
多摩川をはさんで鉄橋の右側は東京都の大田区、そして左側は神奈川県の川崎市となります。
c0192843_8481448.jpg


川崎駅近くの旧東海道沿いに砂子(いさご)があります。
この辺りは、ビルが林立して、昔の雰囲気をしのぶことは困難です。
しかし、そのなかで、マンホールはその市を象徴するものです。
c0192843_8574613.jpg



中央上に3重の丸の下に切れ込みがあるのが川崎市の市章(川のデザイン)
中央が市の花でつつじ。周辺の椿は市の木で、7つの区をあらわしてます。
7つの区とは川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区のこと。
c0192843_950635.jpg


こちらがカラーバージョン
c0192843_9471616.jpg


H.P.によると、この消火栓のシンボルマークは以下の意味が込められている。
緑が多く、人々に安らぎを与える街、水がきれいな街、情熱がほとばしる芸術のある街、
温かいハートのある街、魅力と活力にあふれる街を目指す川崎を表しています。
なお、マンホールに興味のある方はこちら
c0192843_8502182.jpg




「お兄さん、マンホールばかりじゃなくて、私も...美人に撮ってよ」
「は、はい。ちょっと怖いんですけど。」
c0192843_8582831.jpg






「じゃーこんな顔でいいかしら...」
c0192843_19103012.jpg



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-30 07:13 | 町並み散歩
2010年 11月 27日
根津権現の紅葉
紅葉は近場で見ることにして、ちょっと遊んでみました。
c0192843_211403.jpg


根津権現はつつじで有名ですが、紅葉も結構きれいです。
根津神社の表玄関。
c0192843_17223233.jpg


小さな池の鯉も真っ赤な紅葉を楽しんでいる。
c0192843_1723871.jpg


葉が信号機の色と同じ。赤、青、黄色...
どの花見てもきれいだな♪ おっと、これはチューリップの歌!
c0192843_17233495.jpg


少し色が悪かったので、画像処理してみました。鮮やかになり過ぎたか。
c0192843_17283125.jpg


紅葉は背景が良いと美しく見える。神社はグーです。
c0192843_17243131.jpg


裏門坂から入った風景。
母も90近いころ、杖は恥ずかしいといって、傘をもっていたっけ。
いつまでも、気持ちは若かった。
c0192843_1735476.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-27 05:02 | 町並み散歩
2010年 11月 26日
稲毛神社の神木と狛犬
川崎にある稲毛神社は、御神木のイチョウが推定1000年と言われており、
歴史のある神社です。

七五三の家族がお参りに来ていました。
c0192843_20462791.jpg


ご神木のまわりに、ブロンズの十二支が並んでおり、自分の干支を
なぜると、御利益があるという。なんとなく長生きしそうです。
c0192843_21423599.jpg

詳細な看板はこちら
c0192843_21443431.jpg




この神社にある狛犬を紹介しましょう。
c0192843_20314144.jpg


怖そうな狛犬で、撫ぜるときかみつかれそうです。
c0192843_203213100.jpg
c0192843_20331314.jpg
c0192843_20333844.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-26 06:33 | 町並み散歩
2010年 11月 25日
川崎大師
先日、横浜のハマ展に行く時、川崎で途中下車して、川崎大師を見に行きました。
京急大師線は京急川崎から京急大師を通り小島新田に至る7つの駅を走る短線です。
この区間には、川崎競馬場があり開催日や正月は初詣で混みそうです。
c0192843_1753546.jpg


川崎大師は初詣の客では日本で3本指に入ります。境内の案内図で
わかるように、ハ角五重塔と大本堂の関係が、浅草寺に似た感じがします。
c0192843_1754172.jpg

八角五重塔は昭和59年に弘法大師1150年御遠忌を記念して造られたもので、高さ31.5m。
c0192843_17543530.jpg
c0192843_1755439.jpg


護摩を焚いて、火と煙が天界に到達することで、願いが届くのだそうです。
煙を顔によせるのは、私の願いを聞いてほしいということかな。
c0192843_17552166.jpg


薬師殿
当山開創880年の記念事業として平成20年(2008)11月1日に開設。
堂内では参拝された折に、写経や彩色仏画などに参加できます。
c0192843_195150.jpg


仲見世通りは、柴又を思い出す。だるまや千歳あめなどの商店が多い。
c0192843_1756852.jpg








Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-25 07:07 | 町並み散歩
2010年 11月 24日
雨の下町風景
東京では11/22から23日にかけて雨模様でした。
今、住んでいる家は雨漏りで、家の中で傘をさすようです。037.gif

また、雨が降るとめげてしまいますが、写真ではこの時、
普段撮れないようなシャッターチャンスが訪れます。

道路にはさまざまなくぼみがあり、そこに溜まった水は天然の鏡です。
現実の風景と鏡の中の世界が融合する面白い写真ができます。

上から3枚は千駄木町です。
c0192843_12362270.jpg

c0192843_1228914.jpg

c0192843_12283337.jpg


ここより3枚は谷中の風景です。
c0192843_1229163.jpg
c0192843_12291686.jpg

c0192843_12402645.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-11-24 06:28 | 町並み散歩