カテゴリ:未分類( 8 )

2014年 11月 11日
お知らせ
あとりえ井戸吉は画像メモリーが満杯になり終了いたします。
皆様、1年11か月間ご愛読ありがとうございました。


なお、
2010年12月12日12時12分より
 あとりえ井戸吉(続)  ( http://idokichi.blog137.fc2.com/)
として、FC2ブログから継続いたします。

引き続きご愛読お願いいたします。

美女のマスコットガールです。

c0192843_2174523.gif







Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2014-11-11 16:06
2010年 08月 22日
コメント欄を広くしたい
コメントは現行3行から10行位にひろげて書けます。
コメントが書きやすくなります。

①設定
②スキン変更
③編集
④別のスキン選択  マイスキン 
⑤HTMLベーシック(使用中)の編集
   一番下に下記の命令を追加する。
   (あらかじめ、この命令をコピーしておき、ここで貼りつけする)

   TEXTAREA.TXTFLD { height:10em; }

⑥保存
元のページへ>>
⑧Comments(0)をクリックして修正されたことを確認する

なお、スキンを変更すると元の3行に戻ります。




Topに戻る

[PR]

by idokichi | 2010-08-22 14:30
2010年 08月 05日
我が家解体
もし出張から帰ってきて、我が家がこのように壊されていたら...
ぶったまげてしまうだろう。

解体は約2週間の予定で、次のような工程があります。
①足場を組み養生シートをはる。
②電気、ガス、上下水道、電話等のライフラインを切断。
 仮設の電気と水道を引く。
③空調機、湯沸かし器等の取り外し。
 冷蔵庫、テレビ、電子レンジなども取り除く
④扉や窓などを外す。屋根の解体。
⑤重機が入りやすいように道路側の部分を解体。
⑥重機によるとりこわし
⑦外階段取り外し
⑧残りの廃材を取り除き、整地する。
 
   写真は⑥、⑦にあたる解体3日間の様子です。
c0192843_2145583.jpg
c0192843_215136.jpg

c0192843_17571568.jpg



仮住まいは和風の風通しのよい家です。
他の窓には虫が入らないように、防虫ネットをとりつけました。
これで、蚊に襲われることが少なくなりました。
c0192843_1757317.jpg





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-05 19:29
2010年 08月 04日
あっちっちち、これなら涼しーい
あれ、昨日と同じタイトルになっちゃった。暑さボケかな。
おらーの手も日焼けしてる。
c0192843_21482042.jpg


これなら涼しいね。(動画でご覧下さい)


特撮シリーズ 影の正体は?

セミ取りのお兄ちゃん携帯で何やらお話し中。
c0192843_1846494.jpg

沖縄の海では、何が釣れるかな。
c0192843_18463315.jpg

いろいろセリフを付けてみると面白いですね。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-08-04 19:14
2010年 07月 30日
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか。
我が家のPCがまだNETにつながらないのをよいことにblog休養中です。

仮住まいも少し慣れてきました。
仕事も忙しいので、もうしばらくお待ちください。




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-07-30 08:34
2010年 07月 12日
笑えるゴミ笑えないゴミ
生活をしていると、普段使わないものが押入れにしこたまたまるものだ。
「押入れの肥やし」というやつだ。

母が亡くなってから部屋を整理したら、もらいものや空箱、
何でもかんでもとってあったのだ。
笑ってしまうほどのゴミの中で生活していたのだ。
 
ところが、こんど我々が家の建て直しをすることになり、
部屋を整理していますが、25年分の笑えないほどのゴミが出てきました。
ゴミの日はてんこ盛り状態なのです。

今月末、近所に引っ越す予定ですが、blogの更新はのんびり続けます。
c0192843_21395743.jpg



過去の思い出の品は普段ほとんど見ることがなかったので、思い切って
捨てることにしました。本、写真、油絵、はがき、衣服などなど。

絵手紙など大切な宝でしたが、それは心の中だけにそっとしまっておきます。
子供や孫の時代になったら、よくゴミをとっておいたと感心されるだけ。
仮にそれをCDに収納しても、すぐ燃えるごみになってしまうだろう。

であれば、blogやH.P.にUPしたものの方が、後に残る。
参考になる記事があれば、世界中の人がそれを参照できるわけだ。
それがいい悪いは別として、そんなことが見えてきました。
c0192843_21403716.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-07-12 06:50
2010年 07月 11日
言葉遊び2問
問題1:皆さんのBlogでは私、妻への呼び方、夫への呼び方は?
呼び方によっては地方独特の呼び名、恥ずかしさや愛情を込めた感じのものがあります。

英語だと「I」の1文字ですむところ、日本語は多様ですね。
どんなものがあるか、思いつくものをあげてみます。
①私
c0192843_9131165.jpg
吾輩は猫である


私(わたし、ワタシ)、あっし、あたい、己(おのれ)、俺、おらぁ、おいどん、わし、
わい、われ、当方、自分、ミー、(名前)
拙者(せっしゃ)、小生、愚生、手前ども、拙(ワテ)、拙生...謙譲語(へりくだり言葉)
身共(みども)、某(それがし)、妾(わらわ))、麻呂(まろ)、余(よ)...昔の言葉
吾輩、おれ様....高飛車の言葉
朕(ちん)....昭和天皇が使っていた。
こちらさん ....(某ブログより)


私はblogを始めたころは、小生を使いましたが、今は「私」。
気分によっては「おらぁ」等にかわります。麻呂を使いたい気もする。



②夫に対して
あんた、あなた、夫、あの人、彼、亭主、旦那、おやじ、つれあい
パパ、ダーリン、父ちゃん、じーちゃん、じーや
同居人、家人OZ、元彼、オット(ト)、(名前)ちゃん...(某ブログより)


③妻に対して
うちの嫁、女房、奥さん、奥方、かみさん、かあちゃん、つれあい
彼女、ママ、ワイフ、ばーちゃん、ばーや
あちらさん、家人T、愛方、ハニー....(某ブログより)


問題2:笑いについて

  どんな笑い言葉か?
    (ア行)+ハ行のくりかえしの構成が多いようだ。
     いひひ、うふふ、ウヒヒヒ、えへへ、おほほ、ハハハ、ヒヒヒ、フフフ

Qちゃん:笑いはどういう時に出るのですか?
Aさん :おばちゃんが出勤時間帯に駅前で選挙のチラシを配っている。皆受け取らないが、
     外国の青年がとっさに受け取ったので、おばちゃんが笑っていた。
Qちゃん:じゃ、やったという満足感ですか?
Aさん :そうかも

Aさん :昔、話し方教室に通い、毎回3分スピーチの練習したことがあります。
     時間内に、どんなテーマで、起承転結を展開していくかを考えておきます。
     普通の会話なら、1,2時間話せても、3分で効果的な話をするのは難しいですよ。
     自分のスピーチの番で、冗談を言ったら、全く受けずに会場はシーンとしていました。
     笑うどころじゃないのです。
Qちゃん:落語の場合は、課題がないから笑える余裕があるわけですね。
Aさん :笑う意味はそのほか、「曖昧にする」「穏便にすます」
               「ドジな振舞いを軽く見下す」
               「おかしい」「うれしい」
               「ストレスを発散させる」等が考えられます。

     今日は6時40分から選挙立会人の仕事です。投票してきてくださいね。029.gif
     コメント頂いたりして、追加しました。まだあれば教えてね。


Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-07-11 05:55
2009年 12月 01日
ブログ友からのプレゼント
ブログ友さんから、日本の街角では買えない心のこもったプレゼントが届きました。
053.gif ありがとうございました。 053.gif

生きる詩(KawazuKiyoshi様)より、
ご自身で作曲されたCDを送っていただきました。
CDの写真は台湾の”天灯”です。そして、1時間におよぶ超大作です。
夜空に吸い込まれていった天灯は228にふさわしいの注釈がありました。
とても美しい曲で、人間の限界のない想像力に驚かされました。
c0192843_135061.jpg




malulu cafe*(malulu_cafe様)より
現在は、スウェーデン在住の方で、一時帰国されています。
芸者さんとスウェーデンのカレンダーを送ってくださった。
c0192843_1436531.jpg

とても美しいカレンダーなので、ご紹介しちゃいます。
画面をクリックすると静止画像が表示されます。

c0192843_14275483.jpgc0192843_14281558.jpgc0192843_14282885.jpgc0192843_14284416.jpgc0192843_14291097.jpgc0192843_14292616.jpgc0192843_14294873.jpgc0192843_1430580.jpgc0192843_14302149.jpgc0192843_14303368.jpgc0192843_14305081.jpgc0192843_1431966.jpgc0192843_1431276.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-12-01 05:57