人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 16日
隅田川へ
今日は東京では朝から土砂降りの天気となりました。

数日前、ふと川風と遊びたくなり、隅田川へやってきました。
地図で調べてみるとみると、南北線の王子神谷辺りがよいかと。
降りたら、高い建物が立ち並び、イメージと全く違っていました。

それでも、川に向かって、出来るだけ細い路地を歩いて行きました。

すると、隅田川の青空と雲ががきれいでした。初秋の空になってきました。
新田橋(しんでんはし)より新豊橋を望む
橋の手前は北区ですが、橋を渡って足立区に行きました。
隅田川へ_c0192843_675855.jpg


川面に並ぶ家が個性的で面白い。
隅田川へ_c0192843_682353.jpg


同じような建物の中に、それぞれ違ったドラマがあるんだろうな。
隅田川へ_c0192843_684566.jpg


川沿いはかなり整備されていました。でも、川沿いの生物もよく観察出来ました。
新豊橋を望む。
隅田川へ_c0192843_6985.jpg


隅田川に行く途中、街並みが絵になりそうな美しい建物がありました。
隅田川へ_c0192843_693556.jpg


馬場遺跡公園はこの辺りから、遺跡が発見された記念の場所です。
その入口付近には、サンタイガーポンプの井戸もありました。
隅田川へ_c0192843_745693.jpg


なお、後編は隅田川の生物をご紹介します。
この辺りではかなり珍しいものを見かけました。



Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


by idokichi | 2010-09-16 07:43 | 町並み散歩


<< 隅田川の生物      昭和の街遺跡4 >>