人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 15日
昭和の街遺跡4
ここは板橋区の大和町。中山道と環状7号線、石神井川に囲まれた一帯です。

①ちょっと雰囲気のよい路地裏に入ったら、民家の庭に井戸がありました。
 手漕ぎポンプではなく、電動のものでした。
昭和の街遺跡4_c0192843_11304088.jpg


こんな風景があると、ぞくっときますね。
昭和の街遺跡4_c0192843_11311067.jpg


②電動ポンプで汲み上げた井戸水を貯水槽に貯めて使用しているようです。
昭和の街遺跡4_c0192843_11305355.jpg


お寺さんがあると、檀家以外はお断りの寺以外は、立ち寄ってきます。
建物や参道も雰囲気があり、井戸がある場合が多いからです。
浄土宗の智清寺というお寺ですが、近くには日曜寺というお寺もあります。
昭和の街遺跡4_c0192843_11313365.jpg


③サンタイガーの井戸がありました。水を流して写真を撮っていたら、
 社務所の戸が開いて「写真を撮っているだけですね」という声がかかった。
 「あー、すいません!」
昭和の街遺跡4_c0192843_1132533.jpg


最後には廃虚。他の場所はすでに整地され、建設前のものが多かった。
だんだん、井戸のある風景が見られなくなるでしょう...。
昭和の街遺跡4_c0192843_11331736.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ


by idokichi | 2010-09-15 05:56 | 町並み散歩


<< 隅田川へ      パルメット作品展 >>