2010年 06月 26日
上中里界隈散策
JR京浜東北線の上中里付近を散策してみました。
東京の地図を見ていて、近場で歩いてない場所だったんです。
近くには尾久操車場、さらに田端操車場もあって電車がいろいろ見られる場所でもあります。

小高い場所に長い参道を行くと、平塚神社がありました。
c0192843_19325346.jpg


最新は狛犬ハンターにもなってきました。
c0192843_19331729.jpg
c0192843_19334290.jpg


上中里駅は旧古河庭園からも近く、最寄りのメトロは南北線の西ケ原駅です。
c0192843_1934519.jpg


日蔭のある道を選んだせいか、井戸は見つかりませんでした。
最後の手は、駆け込み寺じゃないですが、お寺さんに寄ってみる事です。
ありました、城官寺です。植木の剪定をやっていました。
c0192843_19342691.jpg

ここに慶和製作所製SUN TIGERの井戸ポンプがありました。
c0192843_19363871.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2010-06-26 05:33 | 町並み散歩


<< 中里貝塚      西池袋の井戸 >>