2010年 03月 21日
ひとひねりとは...
これは箱根の組み木パズルです。
このばってんを外すだけの簡単なもの。
でも、押しても、引いても、たたいても外れない!
力づくじゃなくて、頭をちょっとひねって外してください。
c0192843_7503059.jpg


「ひとひねり」の裏面に解答が書いてありますが、
解答を見ないで20分かかってしまいました。
c0192843_838482.jpg


はずした構造はこのようになっています。
さて、どうすれば簡単に外れるでしょうか。
c0192843_8383031.jpg




Topに戻る 
  井戸八コレクションへ




横からのつっかい棒がなければ簡単にとれるわけです。
つっかい棒をそうさせるために、×の木をひとひねりして、
その遠心力を利用して、ひっこめるというのが正解でした。
[PR]

by idokichi | 2010-03-21 08:26 | 旅行


<< 塔ノ沢      黄色の井戸 >>