2009年 08月 02日
おとめ山公園
新宿区の下落合にある、おとめ山公園を散歩した。
おとめは「乙女」ではなく「御留山」であり、江戸時代に、将軍が鷹狩りを楽しんだ場所で、
一般の人は立入り禁止であった。現在はわき水と雑木林に恵まれ、ホタルの生息地に
なっている。

 この公園周辺にあるビル屋上に、タヌキの侵入防止ネットがつけられたところがある。
木をつたわって遊びにきたようだ。
c0192843_11472067.jpg

この公園に看板がありました。字が見え無いところもあります。
c0192843_12521026.jpg

うっそうと茂った木立にはカラスの大群。ちょっと不気味な感じがしました。
c0192843_1145465.jpg
c0192843_11451832.jpg

ホタル舎は金網にかこまれ、さらに小屋の中に飼育されている。
今年は7月初めに一般公開された様です。
c0192843_11465240.jpg

c0192843_1145391.jpg

c0192843_11445250.jpg

場所はJR目白駅から10分程度の所にあります。





Topに戻る 
  井戸八コレクションへ

[PR]

by idokichi | 2009-08-02 06:51 | 町並み散歩


<< 冠句交信第32回      マンゴのアイスティ >>