2009年 02月 08日
銀座ど真ん中の井戸1
品川の井戸の旅はまだ続きます。
大井駅を出発し、二葉1丁目、西品川3丁目、豊町1丁目と歩き、
次に想定外の戸越銀座商店街周辺の井戸を紹介します。
銀座はあちこちありますからね。003.gif
実は井戸探しで、13時をまわっていたので、お昼にしようと、
近くの戸越銀座に行ったんですが、お昼を食べられる店が
少なかったようです。でも、その界隈には井戸が残っていました。

戸越2丁目の井戸(B5井戸)
この写真で、傘が転んでいるのがいいでしょう。
c0192843_19262192.jpg


戸越1丁目の井戸(A16ポンプ)
板金で囲われた井戸は味気ない感じ。でもハンドルにバランサーがついて
いるようで、軽く漕げるんじゃないかな!
c0192843_1931227.jpg


戸越1丁目の井戸(A14ポンプ)
やっぱり、サビ錆びのポンプが一番です。
c0192843_19333860.jpg
c0192843_19335579.jpg

質屋のお世話にはなっていないが、その佇まいがとてもいい。
c0192843_19385937.jpg




Topに戻る
 井戸八コレクションへ



天気がよいので、山中湖へダイヤモンド富士を見に行きます。
[PR]

by idokichi | 2009-02-08 09:12 | 町並み散歩


<< 銀座ど真ん中の井戸2      上野ぼたん苑 >>